CoCoSiA(ココシア)

知的な人の5個の特徴と魅力!知的な...(続き5)

素敵な知的女性を目指して、自分改革に励んでくださいね!

1.視野を広くもとう

知的な女性になるには、視野を広く持つようにしましょう。

世の中のことに目を向けるというのもその一つ、広い視野で色々なものを見ない限りは、自分のキャパシティも増えず面白みのない女性になってしまいます。

また、自分の意見が常に正しいという考えを捨て、世の中にはいろんな意見があるということを理解しましょう。

同じ世界だけを見ていると、自分の考えや行動パターンが固まってしまいます。

同じ人とずっと一緒に居ても、偏った考え方の中で生きていくことになってしまいます。

視野を広く持ってオールマイティーに話が出来るようになるには、色々なことに目を向けて、様々な環境に身を置くことが大切なのです。

いろんなことに興味をもとう

環境を変えていくには、まずはいろんなことに興味を持つようにしてみましょう。

無理やり勉強を始めてもすぐにやめてしまいます。

広い視野を手に入れるには、自ら興味を持って外の世界を見る必要があります。

興味があって影響を受けるからこそ、それだ自分の価値観となって身に付いていくのです。

自分から進んで物事を知りたいと思う意欲、これを上手く掻き立てれば、次第に多くのことに目を向けられるようになって視野の広い人間になれるはずです。

2.好奇心旺盛になろう

知的さというのは、その経験や豊富な知識からにじみ出てくるものです。

豊富な知識を得るにはもちろん勉強が大切です。

しかし、勉強するとなるとめんどくさくてすぐにやめてしまいそうですよね。

誰でも興味のないことの勉強は続きません。

そこで、まずは好奇心旺盛になれるように努力してみましょう。

好奇心というのは自分で刺激できるものです。

興味のなかった話に対して、少し掘り下げて調べてみるようにしてください。

調べ始めると、徐々に小説のような感覚でその先が気になり始めます。

これを続けていくことで、どんどん調べるのが楽しくなり、気づいた時には知識が増えているはずです。

疑問を解決していこう

こうして様々なことを調べていく中で、きっとなぜ?と疑問に思うことが出てくるでしょう。

疑問が出てくるというのは、そのことに興味を持てているということです。

興味のないことには疑問すら感じないまま終わってしまうはずです。

こうして出てきた疑問は大切にしましょう。

自分が好奇心旺盛になりはじめているという証拠なので、その疑問を解決していくことでより深く一つのことを見れるようになっていきます。

疑問を解決するときは新聞やウェブサイトなんかでもいいですが、人に聞いてみるとより好奇心が刺激されることでしょう。

自分の知らないことに精通している人の話はとても興味をそそるものです。

一人で紙を見て勉強するより、人とのコミュニケーションを取りながらの方が、より多くの情報を得ることが出来て視野が広がるはずです。

3.身近な人をお手本に

知的な女性になるには、身近な人をお手本にして自分がどうなっていくべきかというのを学んでいくのもいいでしょう。

知的な女性がどういう人か、文章や頭では理解していても、いまいちはっきりと自分の成りたい像は思い浮かびませんよね。

そんなときは、直接見て学ぶのが一番です。

あなたの周りにも、知的な雰囲気があって男性からも女性からも憧れられているような人がいるはずです。

そんな女性はどうして知的に見えるのか、どうして素敵な雰囲気があるのかということを考えながらお手本にすると良いでしょう。

もし周りに知的な女性が居ないという場合は、知的な男性と仲良くなるという手もあります。