CoCoSiA(ココシア)

篤いとは?「厚い」との違いや信頼が...(続き3)

厚いの例文

ここまでは厚いという言葉の意味をご紹介していきました。

ある程度厚いという言葉の意味を理解いただけたところで、ここからは厚いという言葉を使った例文についてご紹介していきます。

厚いという言葉は日常的に使っている言葉でもありますのでそこまで使い方がわからないという方がいないと思います。

しかしながら、篤いという言葉との違いや、基本的な部分を理解するためにも、改めて厚いという言葉の使い方をチェックしていきましょう。

思い出は厚い本になって出版された


厚いという言葉を使った例文として「思い出は厚い本になって出版された」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味なのかと言いますと「思い出は厚みがある本になった出版された」という意味になります。

この例文の意味はそれほど難しい意味ではなく、厚いという言葉の意味をそのまま代入していただければすぐにわかる意味合いです。

この例文においては厚みという言葉が本という言葉にかかっているので、厚みがある本のことを意味しています。

そして、思い出が厚みのある本になったということは、言い換えで見ればページ数が多い本になったという意味を考えることができます。

ページ数が多いということは、その分思い出はたくさんあるということを意味していますので、たくさんの思い出がページ数になって表れているということになります。

厚い本という表現自体は、よく用いられる表現方法であり、日常生活の中でも使用する機会が多いので、それほど難しくない例文です。

篤いと厚いには共通点も

ここまでは篤いという言葉と厚いいう言葉の意味をまとめてご紹介していきました。

ある程度意味を理解いただけたところで、ここからは両者の言葉の違いについてご紹介していきたいと思います。

この二つの言葉がよく混同される原因として、この二つの言葉には共通点がいくつか存在しているからだと言えます。

しかしながら異なる意味も含まれているため、結果的に間違って使われやすい言葉の関係性になっています。

ではどのような部分が共通しており、どのような部分が違うのかということをチェックしていきましょう。

どちらの意味合いもある

篤いと厚いには共通点があります。

どのような共通点があるのかというと、まず「真心がこもっている、心が深い」という意味においては両方の言葉の意味が共通しています。

つまり、どちらの言葉で表現しても意味としては通るということになります。

また、「恩恵などを受ける程度が甚だしい」という意味においてもどちらの言葉でも意味としては共通しているようになります。

なので二つの言葉に関しては共通している意味合いが存在しているため、共通している部分に関してはどちらの言葉を使っても問題もありません。

しかしながら、逆に違う点も存在しており、物の厚みなどに関しては厚いという言葉が用いられるようになります。

また、病気の重さなどを表す場合には篤いという言葉が用いられるようになります。

なので、特定の意味においては、それぞれの言葉を使い分けて表現する必要性があるということになります。

これがとても難しい部分になりますが、明確に意味を理解しておけば使い分けをすることはそれほど難しくはありません。

正しい意味を解釈しどちらの言葉がどのような場合に使われるのかということも併せて覚えておけば意味が混同することはありませんので、注意してくれてください。

信頼が篤い人の特徴

ここまでは篤いという言葉と、厚いという言葉の意味の違いについて詳しくご紹介していきました。

ある程度言葉の意味の違いを理解いただけたところで、ここからは信頼が篤い人の特徴について詳しくご紹介していきたいと思います。

あなたの周りも信頼が篤い人はたくさんいると思います。

しかし、信頼が篤い人にはいくつかの特徴が存在しており、それらの特徴をある程度多く兼ね備えている人である可能性が高いと言います。

では具体的に信頼が篤い人はどのような特徴を持っている人が多いのかということをそれぞれ項目ごとにご紹介していきますので参考にしてみてください。

もしもあなた自身が信頼にかけている人物だと思われていたり、これから信頼を身につけたいと思っているのであれば、信頼を得るためのヒントとしてチェックしてみましょう。

義理堅く、人情深い

信頼が篤い人の特徴を考えたときに、まず考えられるのが「義理堅く、人情深い」という特徴が挙げられます。

なぜ信頼に篤い人の特徴として義理堅く、人情深い特徴が考えられるのかというと、義理堅く、人情深い人は裏切らないからだといえます。