CoCoSiA(ココシア)

好感が持てる女性の15個の特徴!男...(続き4)

例えば掃除や料理が完璧ならば、男性は喜んでお近づきになりたいと思うでしょう。

しかし同じ会社で仕事も完璧に女性がこなしていたなら、「完璧過ぎてちょっと・・・」と引かれてしまうでしょう。

最近では女性も家事や仕事の両方で活躍していますが、男性の多くは未だに「女性は男性よりも稼ぎが少なくいてほしい・仕事が出来ないでほしい」と考えています。

このような男性の場合、掃除や料理といった家事の分野は不得手としていますので、そこを女性が完璧にこなす分には素直に有難いと感じることでしょう。

しかし一方で、仕事に関しては自分の方が女性よりも優れていたいという男のプライドがあります。

仕事も完璧にこなしてしまう女性の場合、男性のそうした社会的地位におけるプライドを刺激してしまいますので、それが原因となって男性に引かれてしまうことがあるでしょう。

また、他にもあまりに完璧な女性の場合、男性は「自分はとくに必要な存在ではないのでは・・・」と考えてしまって、わざわざ女性に近づこうとはしないこともあります。

男性は完璧な女性よりも、少しくらい抜けていて、「自分がいなくてはダメだなぁ」と思わせてくれる女性に対して好感を抱きます。

そのため仕事を完璧にこなす女性よりも、仕事でミスをする女性の方が男性からの好感度は高いのです。

6.場を和ませようとする

周囲に気を配れる女性は、その場の雰囲気に合わせて立ち振る舞うことが出来ます。

例えばグループ内で揉め事が起きそうな場合には、張りつめた空気を察すると即座にその雰囲気を変えるような提案をしたり、行動に起こしたりします。

こうした気遣いは男性よりも女性の方が得意な場合が多く、また男性が自分で場の空気を変えられない時には女性のそうした気遣いが有難く感じられますので、それが好感に繋がることが多いです。

7.悪口は言わない

悪口を言わない人は、男性女性ともに好感度が高いです。

人の悪口を言い触らす人は、不特定多数の人のことをいつも悪く言うことが多いため、「自分もどこかで言われているんだろうな」と思えてしまって信用が出来ませんし、また好感も持てないでしょう。

一方で人から同意を求められても悪口を言わない人は、他の場所でもきっと誰の悪口も言わないだろうという安心感を持ちやすく、周りの人から信頼されますし、同時に好感も持たれやすいです。

女性の場合は男性よりもおしゃべりな人が多く、おしゃべりでありながらも悪口を言わないという女性ならば、男性だけでなく女性からも好感度が確実に高いことでしょう。

8.挨拶がしっかりできる

挨拶はコミュニケーションの基本です。

初対面の人と仲良くなる際には必ず挨拶から入りますし、例え挨拶だけを交わす関係であっても、毎日挨拶し合う人同士は互いへの感情も好意的なことが多いです。

挨拶は誰もが当たり前にすることですが、その当たり前のことが出来ない人も増えています。

女性の場合は内向的な性格の人ほど挨拶が聞き取れないほど小さかったり、挨拶するような場面をこそこそと避けてしまったりすることもあるため、そうした女性への好感は男性も持ちにくいでしょう。

一方で毎日笑顔で挨拶してくれる女性に対しては、「気持ちのいい人だな」と好感を持つ男性は多いです。

9.元気がある

元気がある女性は、元気がない女性よりも好感を持ちやすいです。

どんな男性でも、一緒にいて暗い気持ちになる女性よりは、明るく気持ちにさせてくれる女性の方が好ましく思えるでしょう。

底抜けに明るすぎる性格だと、男性のその日の調子によっては鬱陶しく思えてしまうこともありますが、いつも笑顔で明るく接してくれる女性は、男性の気持ちを和らげてくれたり、励ましてくれたりもしますので、それだけ男性からは好感を持たれやすいでしょう。

好感度を高くするにはどうしたらいいか?

男性からの好感度を高くしたいと思っても、どうすればいいのか分からなければ行動が空回りしてしまって、逆効果になってしまうこともあります。

せっかく好感度を高くしようと努力するのなら、きちんと結果が出るように頑張りたいですよね。

では、どのように行動すれば男性からの好感度は上がりやすいのでしょうか?

以下におすすめの方法をご紹介していきます。

相手の話をよく聞く

男性は、聞き上手な女性に好感を抱きます。

男性は女性よりもあまりおしゃべりな方ではありませんが、そんな男性の話を親身になって聞いてくれる女性には好感を抱きやすいでしょう。

話し好きな男性であれば、こちらが相槌を打つ程度でも「きちんと話を聞いてくれている」と思うでしょう。

一方であまり話すのが得意ではない男性の場合、自分の考えを言葉にするまでに暫く間が空くことがあります。

その間も辛抱強く黙って、男性が話し始めるのを待っていれば、そんな女性の真摯な態度に男性も心を打たれて、自分の本音を打ち明けるようになることもあります。

話しベタな男性の場合はとくに、自分の話を真剣に聞いてくれる女性に対して好感度が上がる傾向にありますので、男性が話をする時や、これから話し出しそうだなという雰囲気を察した時には、自分は口を閉じて男性の話を優先的に聞く姿勢を心がけましょう。