CoCoSiA(ココシア)

好感が持てる女性の15個の特徴!男...(続き5)

アイコンタクトをする

「目は口程に物を言う」ということわざがあるように、べらべらと口でたくさん話すよりも、たった一瞬目を合わせるだけでも互いの気持ちを伝え合うことはできます。

何年も付き合いのある者同士であれば、何も言わなくてもアイコンタクトだけで会話をすることが出来ますが、そうでない人とのアイコンタクトでは、無言の会話は出来ないでしょう。

それでも、何かお願い事をする時に口でそれを言って目も合わせずにさっさと離れてしまうよりは、口でお願いしながら一度視線を合わせると、それでしっかりと互いの意思を確認し合うことは出来ます。

アイコンタクトは視線を向けられた側にとっては、「今自分を意識して、自分に向けてきちんと語りかけている」と自覚することが出来ます。

言葉だけでなく、視線から相手の気持ちもしっかりと伝わってきますので、アイコンタクトをしてくれる女性に対しては、好感を抱く男性は多いでしょう。

話し方が大事

外見を整えて、笑顔で男性と向き合ったら、その次に重要なのは話し方です。

ちょっとした仕草は男性の好むものであっても、肝心の話し方がまったく女性らしくなければ、男性は思わず引いてしまうでしょう。

普段男勝りな話し方をしている人や、雑な話し方をしている人は、この機会に女性らしい丁寧な話し方を身に付ける努力をしましょう。

丁寧な話し方とは言っても、畏まった敬語を使う必要もなければ、男性の下手に出過ぎる必要もありません。

あくまでも基本的な丁寧語で、話す速度や声色などを女性らしく意識することで、男性から好感を持たれる話し方をすることが出来るでしょう。

ゆっくり話す

男性と話をする時には、ゆっくり話すように努めましょう。

緊張すると早口になってしまう人は多いですが、早口だとせっかくの女性らしさを伝えることは出来ません。

ゆっくりと落ち着いた口調の話し方は女性らしさを感じさせますので、緊張してもできるだけ早口にならないように、言葉の間に一呼吸挟みながらゆっくり話すように意識しましょう。

とはいえ、忙しい状況の場合にはその場に応じて話す速度を上げることも大切です。

臨機応変に対応出来るように努めましょう。

高いトーンでは話し過ぎない

高いトーンで話し過ぎると、男性は次第に耳や頭が痛くなったり、内容が聞き取りにくくなってしまったりします。

普段から声のトーンが高い人は、あまり高くなり過ぎないように注意して話をするように意識しましょう。

会話の中で、「ここは重要だ」と思う場面があれば、その部分だけは高いトーンで話しても良いですが、それ以外では高くなり過ぎないように気をつけましょう。

清潔感を出す

これは女性に限った話ではありませんが、清潔感のない人とは誰もお近づきになりたいとは思いませんよね。

バサバサの髪の毛、ガサガサの肌でだらしない格好をしていると、例えきちんとお風呂に入っていると言われても、どこか不衛生さを感じてしまうでしょう。

清潔感がないだけで、初対面の人とのコミュニケーションも上手く取れませんし、親しくなりたいと思う相手がいても、その相手に逃げられてしまうこともあります。

男性の場合は、清潔感のない女性に対しては嫌悪感を抱く人も多いため、男性からの好感度を上げたければしっかりと清潔感のある格好を心がけましょう。

ぶりっこはNG

演技上手な女性でもない限り、ぶりっこは止めておきましょう。

男性は女性の演技に騙されやすいと一般的に言われていますが、実際には女性の演技に勘付く男性も多いです。

とくにわざとらしく媚びを売ってきたり、可愛い子ぶりっこしたりする演技には気付く男性も多いので、そうした男性にはぶりっこをすると余計に引かれてしまうでしょう。

ぶりっこはし過ぎても気づかれる一方ですので、可愛らしさを演じるのであれば肝心なところでのみ見せるようにしましょう。

そうすれば男性も、大事な場面でのぶりっこを「普段の性格とのギャップ」として受け止めて、ぶりっことは気づかない可能性もあります。

偉そうにしない

男性は偉そうにしている女性には嫌悪感を抱くことが多いです。

何でも完璧に出来る女性がそれを鼻にかけていると、「可愛くない」「高飛車で気に入らない」と男性からは拒絶されてしまうことが多いです。

一方で、完璧さを謙虚さで覆い隠すことが出来るような女性の場合は、「控えめなところが可愛いな」と男性から好感を持たれることが多いため、例え男性よりも自分の方が優れていると思っても、それを表には出さずに謙虚さを保つようにしましょう。

好感度ばかり気にしすぎて自分らしさを忘れないように

男性から好感を持たれるような行動が取れるようになれば、これまでよりも多くの男性からモテることも可能でしょう。

しかし、男性の好む女性であろうと頑張り過ぎてしまうと、男性の好感度が高い女性を演じることに必死になってしまい、そこに大切な自分らしさを忘れてしまうかもしれません。