感情的になりやすい一面も
普段クールなイメージがある人でも、気の強い女性は大抵が情熱家の一面を持っています。
ディベートしている内についつい感情的になってしまう人も少なくありません。
普段はクールにしている人でも、ディベートを繰り広げる内に普段見せないような感情的な姿や表情を見せる事も多いですね。
6.仕事を頑張っている
気の強い女性は自立心が高く、誰かに依存する事を嫌う傾向にあります。
その為、仕事を頑張って一生懸命取り組んでいる事も特徴の一つと言えます。
どんな仕事でも、自分が決めた仕事を一生懸命にしている姿は見ていて気持ちが良く、上司や先輩に一目置かれている人も少なくありません。
自分の仕事にやりがいやプライドを持っている
どんな仕事をしていても、その仕事にやりがいを見出したりプライドを持って取り組んでいる人が多いのも気の強い人の特徴です。
現状に文句を言ったり不満ばかりを言うのではなく根底には「自分の選んだ仕事だから」とプライドを持って働いている姿をカッコイイ女性という認識で見ている人も多い事でしょう。
7.わがまま
自分に自信がある一方、ややわがままになりがちなのも気の強い女性の特徴です。
「文句があるなら、あなたも主張すれば良いのに」という考え方で、他人の気持ちにやや鈍感な部分があるので周りからは「わがまま」だと取られてしまう事も少なくありません。
仲間意識が強く、親友などには配慮できるもののそれ以外には配慮できない面などもあるので、あまり関わりの無い人からすれば矢張り「わがまま」と見えてしまうのかもしれませんね。
自分本位なわがままではない
周りからは自分の意見を通す所を「わがまま」と取られてしまいますが、あまり自分の利益となる事に対して意見を通そうとする事が無いのも気の強い女性の特徴です。
その「わがまま」の理由を紐解いていくと、大切な誰かの為を思っていたり理由があったりするので「わがままだな」と思ったら、その意見を通したい理由を聞いてみても良いかもしれませんね。
8.何事にも動じない
ポーカーフェイスで、自分が気の強い人間である事を自覚している為あまり何事にも動じないのが気の強い女性の特徴です。
しかし「動じない」というよりは「自分は何事にも動じないキャラでいなければ」と思っている人が多いという方が正しいかもしれません。
周りから自分がどう見られているか分かっているからこそ、周りが狼狽えていても自分だけはどっしりと構えている気の強さを持っているのです。
内心狼狽えている場合も
自分のキャラを保っているだけで、実際は内心焦る事や狼狽える事もあります。
やや挙動が変だったり、話している内容に辻褄があっていないなど動揺が見える事もありますが、それを指摘すると臍を曲げてしまうので注意が必要です。
9.理想が高い
気の強い女性はプライドも高い為、自分に対しても他人に対しても理想が高いのが特徴です。
特に異性に対しては、高いプライドが邪魔をして好きになった人が自分の理想のスペックを持っていない事でなかなか踏み切れなかったり、フリーの間は理想の高い相手を求めすぎて出逢いのチャンスを失ってしまっている事も少なくありません。
自分がプライドが高く、理想の高い事も理解はしているものの、どうしてもそれを下げられないのも、ある意味気の強い女性の特徴と言えるでしょう。
結果的に妥協してしまっている事も
会話の中では高い理想を語っていて「どうしても理想は下げられない」と言っている気の強い女性も、恋人が出来たり結婚したりすると「あれ?結構妥協したの?」と思われるパートナーと一緒になっている事が少なくありません。
高い理想は持っているものの、それと同じ深い愛情や見捨てられない同情心が強い為に理想とは違う相手となし崩し的に一緒になっている人もよく見かけますね。
10.なんでも挑戦する
自分に自信を持っている為に「できない」と言うのが嫌いな気の強い女性は、負けん気だけでなんにでも挑戦する強さを持っています。
例えば高所が怖いにも関わらず「怖い」「できない」と言えないばかりにバンジージャンプを飛んでしまうようなものです。
なんでも挑戦はしますが、それが全て前向きな理由かと言えばそうではなく負けず嫌いからきているものも多いと言えるでしょう。
11.思い通りに行かないとすぐ機嫌が悪くなる
自分の意思が強く、他人の意思に鈍感な部分がある為、気の強い女性は自分の思い通りに行かないとすぐ機嫌が悪くなってしまう一面を持っています。
特に多数決などで、自分の思い通りにいかなかった場合は周りを全て敵としてみてしまうような精神的に幼い面もあります。
周りに当たった後に自己嫌悪している
感情に任せて機嫌が悪くなったものの、気の強い女性程周りからの視線や評価を気にする傾向にあるので「悪い事をした」「皆、怒っているかもしれない」と自己嫌悪している事も少なくありません。