昨今は、女性の社会進出が推奨されて男尊女卑の考え方も廃れてきており女性自身が自分を主張する場も増えてきましたよね。

恋愛においても主導権を握る女性が増えてきており、気の強い女性が草食系な男性から人気のようです。

この記事ではそんな気の強い女性に共通する特徴や、恋愛の傾向をご紹介します。

更に気の強い女性がモテる理由を徹底解説していきます。

恐い?しっかりしてる?気の強い女性の16個の特徴!

気の強い女性は「怖い」「しっかりしている」など捉え方によって印象が全く変わってくるものですよね。

そんな気の強い女性に共通する様々な特徴をご紹介していきます。

あなたの身近な気の強い女性にも当てはまるのではないでしょうか?

1.上からものをいう

気の強い女性は、自分が気が強いという事を自覚している事が多くついつい上からものをいう傾向にあります。

自分自身が同年代より大人びていると思っている部分もあり、同年代相手には特に無意識に上から目線な物言いになりがちですね。

しかし、そこに悪意やマウンティングをしようという気持ちはなく、自分の意思を主張しているだけなのです。

口調がきつく上からに聞こえる事も

気の強い女性の大半はハキハキしていて、自分の意見をしっかりと主張するタイプです。

声も大きく白黒ハッキリつけたい性格の人が多いので方言や口調によって、普通の事を話していても上からものをいっているように聞こえてしまう事があります。

特に、関西弁や広島弁の女性は気が強いと言われますが方言のせいもあるのかもしれませんね。

2.自分の意見をはっきりいう

気の強い女性は、自己主張がハッキリとしています。

その為、自分の意見をはっきりというのが得意です。

男性からは「気が強い」「こわい」「もっと淑やかにすれば良いのに」とマイナスなイメージで取られがちですが、同性からは「カッコイイ」「頼りになる」と自己主張がしっかりできる事を長所としてとられやすいのも特徴です。

3.言葉に対して自信がある

気の強い女性は、何でもかんでも自分の意見を主張する訳ではありません。

しっかりと自分の言葉に対して責任を持てる自信があるからこそ声を上げて主張できるのです。

その根拠もしっかりと用意しているから、会議の場などでも自信を持って発言できるのが特徴ですね。

意見を曲げない

自分の言葉に対して圧倒的な自信も持っているからこそ、周りがどれだけ説得しても自分の意見を曲げないというのも気の強い女性の特徴です。

周りの意見に耳を傾けるよりも、自分の意見を通して結果後悔しても良いと思っている事も多いと言えます。

4.負けることが嫌い

気の強い女性は、やや男勝りな性格の人が少なくありません。

その為、負ける事が何よりも嫌いで同性異性関係なく勝負事にはムキになりやすい人が多いのも特徴と言えるでしょう。

些細なゲームなどでも自分が勝つまでムキになってしまうような子どもっぽい一面も持ち合わせているのです。

男性をライバル視する事も

性格が男勝りでも、女性として生まれた自分に自信を持っているのでライバル視するのは主に男性である事の方が多いようです。

女性という性別だけで判断されたくないと感じているからこそ、男性と同じ土俵で戦う事もいとわない男気溢れる人も少なくないと言えます。

その為気の強い女性は、男性には厳しく女性には優しい事が多いです。

5.ディベート力が高い

自分に自信があって頭の回転も速い気の強い女性はディベート力がかなり高いのも特徴です。

口喧嘩をしようものなら、様々な事を引き合いに出しながら相手が降参するまで攻めを止めない怖い一面を持っています。

そのディベート力は会社の会議などでも力を発揮し、気の強い女性がプレゼンなどを得意とするのは自分の企画に対する自信と、どこをつつかれてもすぐく切り替えしできる頭の回転の速さからきているのでしょう。

感情的になりやすい一面も

普段クールなイメージがある人でも、気の強い女性は大抵が情熱家の一面を持っています。

ディベートしている内についつい感情的になってしまう人も少なくありません。

普段はクールにしている人でも、ディベートを繰り広げる内に普段見せないような感情的な姿や表情を見せる事も多いですね。

6.仕事を頑張っている


気の強い女性は自立心が高く、誰かに依存する事を嫌う傾向にあります。

その為、仕事を頑張って一生懸命取り組んでいる事も特徴の一つと言えます。

どんな仕事でも、自分が決めた仕事を一生懸命にしている姿は見ていて気持ちが良く、上司や先輩に一目置かれている人も少なくありません。

自分の仕事にやりがいやプライドを持っている

どんな仕事をしていても、その仕事にやりがいを見出したりプライドを持って取り組んでいる人が多いのも気の強い人の特徴です。

現状に文句を言ったり不満ばかりを言うのではなく根底には「自分の選んだ仕事だから」とプライドを持って働いている姿をカッコイイ女性という認識で見ている人も多い事でしょう。

7.わがまま

自分に自信がある一方、ややわがままになりがちなのも気の強い女性の特徴です。

「文句があるなら、あなたも主張すれば良いのに」という考え方で、他人の気持ちにやや鈍感な部分があるので周りからは「わがまま」だと取られてしまう事も少なくありません。

仲間意識が強く、親友などには配慮できるもののそれ以外には配慮できない面などもあるので、あまり関わりの無い人からすれば矢張り「わがまま」と見えてしまうのかもしれませんね。

自分本位なわがままではない

周りからは自分の意見を通す所を「わがまま」と取られてしまいますが、あまり自分の利益となる事に対して意見を通そうとする事が無いのも気の強い女性の特徴です。

その「わがまま」の理由を紐解いていくと、大切な誰かの為を思っていたり理由があったりするので「わがままだな」と思ったら、その意見を通したい理由を聞いてみても良いかもしれませんね。

8.何事にも動じない

ポーカーフェイスで、自分が気の強い人間である事を自覚している為あまり何事にも動じないのが気の強い女性の特徴です。

しかし「動じない」というよりは「自分は何事にも動じないキャラでいなければ」と思っている人が多いという方が正しいかもしれません。

周りから自分がどう見られているか分かっているからこそ、周りが狼狽えていても自分だけはどっしりと構えている気の強さを持っているのです。

内心狼狽えている場合も

自分のキャラを保っているだけで、実際は内心焦る事や狼狽える事もあります。

やや挙動が変だったり、話している内容に辻褄があっていないなど動揺が見える事もありますが、それを指摘すると臍を曲げてしまうので注意が必要です。

9.理想が高い

気の強い女性はプライドも高い為、自分に対しても他人に対しても理想が高いのが特徴です。

特に異性に対しては、高いプライドが邪魔をして好きになった人が自分の理想のスペックを持っていない事でなかなか踏み切れなかったり、フリーの間は理想の高い相手を求めすぎて出逢いのチャンスを失ってしまっている事も少なくありません。

自分がプライドが高く、理想の高い事も理解はしているものの、どうしてもそれを下げられないのも、ある意味気の強い女性の特徴と言えるでしょう。

結果的に妥協してしまっている事も

会話の中では高い理想を語っていて「どうしても理想は下げられない」と言っている気の強い女性も、恋人が出来たり結婚したりすると「あれ?結構妥協したの?」と思われるパートナーと一緒になっている事が少なくありません。

高い理想は持っているものの、それと同じ深い愛情や見捨てられない同情心が強い為に理想とは違う相手となし崩し的に一緒になっている人もよく見かけますね。

10.なんでも挑戦する

自分に自信を持っている為に「できない」と言うのが嫌いな気の強い女性は、負けん気だけでなんにでも挑戦する強さを持っています。

例えば高所が怖いにも関わらず「怖い」「できない」と言えないばかりにバンジージャンプを飛んでしまうようなものです。

なんでも挑戦はしますが、それが全て前向きな理由かと言えばそうではなく負けず嫌いからきているものも多いと言えるでしょう。

11.思い通りに行かないとすぐ機嫌が悪くなる


自分の意思が強く、他人の意思に鈍感な部分がある為、気の強い女性は自分の思い通りに行かないとすぐ機嫌が悪くなってしまう一面を持っています。

特に多数決などで、自分の思い通りにいかなかった場合は周りを全て敵としてみてしまうような精神的に幼い面もあります。

周りに当たった後に自己嫌悪している

感情に任せて機嫌が悪くなったものの、気の強い女性程周りからの視線や評価を気にする傾向にあるので「悪い事をした」「皆、怒っているかもしれない」と自己嫌悪している事も少なくありません。

反省し謝るような素直さはないですが、内心では落ち込んでいる事もしばしばあります。

12.人の意見を否定する

自分の意見に絶対の自信を持っている為に、自分と違う意見に対して敏感なのも気の強い女性の特徴です。

自分が正解と信じている為、違う意見を否定して自分の意見を押し通そうとしてしまうのです。

昔から主張する声が大きく、ディベート力も持って自分の主張を貫き通してきた経験が、自分とは違う意見を受け入れがたくしているのかもしれません。

冷静になれば受け入れてくれる

激情している状態では何を言っても耳に入らないものの、冷静になった所でしっかりと理論に基づいた説明をすれば気の強い女性も自分以外の意見を受け入れてくれます。

気の強い女性と意見が割れてしまった場合には、一度仕切り直して冷静に話合うのが良いでしょう。

13.徹底的に戦う

自分の意に添わない事は絶対にしたくないという気持ちの強い気の強い女性は一度戦い出せば、徹底的に相手が負けを認めるまで戦う闘争心を持っています。

こうなってしまうと周りは手が付けられず、本人の気が済むまでその闘争心は消えません。

そういう一面が気の強い女性が「こわい」と言われる由縁なのでしょう。

喧嘩を受けないと長引く

気の強い女性が喧嘩腰になったなら、それを回避してしまうとフラストレーションがたまり険悪な雰囲気がとても長引く事になってしまいます。

「言いたい事があるなら言えばいい」という様に真っ向からぶつかる事を要求されているならば、真っ向からぶつかっていった方が争いを早期に終わらせる事ができるでしょう。

14.言っていることがたまに変

どんな発言にも絶対の自信を持っている気の強い女性ですが、人間なので勿論間違える事も少なくありません。

しかしそれを直ぐに認める事が出来ず、勢いで押し通そうとするばかりに言っていることがたまに変になってしまう事もあります。

「あれ?なんだか言っている事がおかしい?」と思ったら、一度話を中断して冷静になってから再び話をすれば仕切り直した事で自分の意見が間違った事を認めてくれるかもしれません。

15.女尊男卑

気の強い女性は、昔から同性の中でも「カッコイイ」「頼りになる」と憧れや依存されるポジションにつきやすく自分より女の子らしい子やお淑やかな子を守るようなキャラであると思い込んでいる事が多いと言えます。

その為、無意識に女尊男卑の考え方を持っている人が少なくありません。

男性をあからさまに嫌ったり蔑む訳ではないですが、男性以上にレディファーストな精神を持った人が多いと言えます。

16.好き嫌いが激しい

気が強い女性は、好き嫌いが激しいのも特徴の一つです。

自分の気に入った人や、意見の合う人、自分を慕う人の事はトコトン守り愛する傾向にありますが、その反対で気の合わない人や、自分とは違う意見を持った人、自分を嫌う人には敵意を向けやすいと言えます。

孤立が嫌だからこそ好きな人を守る

気が強いとは言え、孤立を嫌うのも気の強い人の特徴です。

その為に自分の気に入った人達を守り固定のグループを作るという一面も持っています。

男勝りなだけであって、男性のように1人でも飄々と居られる訳ではないあたりが気の強い女性の弱点なのかもしれませんね。

気が強い女は仕事はできる傾向に。しかし、ストレスを周りに撒き散らすことも

まだまだ男性社会と言われる中で出世していく為には、男性と対等に戦っていける気の強さが必要であると言えます。

その為、出世しているようなキャリアウーマンや女性実業家などには気の強い女性が多いですね。

自分の意見をハッキリと主張して、男性と対等に戦っていけるからこそキャリアを積んでいけるという訳です。

しかし、その一方で気の強さが裏目に出てしまいストレスを周りに撒き散らしてしまう事があるのも気の強い女性ならではです。

本人は、そんな気が全く無く無意識であるのも厄介な一面と言えますね。

年齢を重ねる毎にキツくなる

元々、気が強く出世していった女性は年齢が上がると共に更に周りにも自分にも厳しくなっていきがちです。

年々、任される仕事の重圧も重くなる中「できない」と言えない為に、自分を追い込んで周りにも当たってしまうのです。

ただし、自分が楽をして周りに無理をさせるような事があまりなく好かれていれば面倒見が良いので慕われる要素もあります。

気の強い女性の恋愛傾向とは?

気の強い女性と言えど、女性には違いありません。

恋愛をする事も勿論ありますし、最近では気の強い女性がタイプだという男性も少なくありません。

昨今では共働き家庭が当たり前になっている事から、儚い頼りなさそうな女性よりも気が強く自立している女性を結婚相手に選びたいという傾向にあるようですね。

気が強い女性も恋愛をしたいと思っている

気が強く、男勝りな性格と聞くと恋愛に興味が無いのえは?と思いがちかもしれませんが、そんな事はありません。

気の強い男性も、一般的な恋愛に憧れを持っている事がほとんどです。

ただ、それを口にするのが「キャラじゃない」など自分のイメージと一致しない事から口に出さないだけなのです。

気が強い女性がなぜかモテてる!8個のモテる理由とは?

前項でも紹介したように、今気の強い女性がとてもモテているのです。

一見すると手綱を握れない暴れ馬のようなイメージの気の強い女性ですが、何故男性から人気があるのでしょうか?その理由をご紹介していきます。

1.ギャップが可愛い

気の強い女性も、24時間気が強い状態を維持している訳ではありません。

信頼できる家族や恋人も前ならリラックスして穏やかに過ごしている事もあるでしょう。

その為、2人きりの時と他人を交えた時とのギャップが激しく、そのギャップにハマる男性が多いのです。

二人の時に甘えてくる

他人を交えているとツンケンして、強い自分をアピールしているような彼女でも二人きりになった途端にコロリと態度が変わって甘えてくる姿が可愛いという男性が多いようです。

気の強い女性は猫に例えられる事が多いですが、猫のように気まぐれに甘えてこられるからこそ男性もギャップで余計に愛おしく思えるのでしょう。

いつも怒られるけどたまに優しい

普段は姉さん女房のように、上から目線で自分を怒ってくる気の強い女性でもフとした時に彼女として優しい一面を見せられると、些細な事でもギャップ効果も相まって嬉しく感じてしまうそうです。

そんな優しい一面を知っているからこそ、普段上から目線で物を言われても嫌な気持ちになる事がないのです。

笑顔が一段と可愛く見える

気の強い女性は、普段から鎧を纏っているように「しっかりした自分」「強い自分」を演じていると言えます。

周りに隙を見せずに気を張っているからこそ、恋人だからこそ見れる気の緩んだ笑顔が一段と可愛く見えるのです。

普段の表情とのギャップがあるからこそ、笑顔を見れるだけで男性もドキドキしてしまう事でしょう。

たまに見せる素が可愛い

気の強い女性としっかりしている女性は全く別物です。

自立した印象を受ける気の強い女性でも、よくよく見ていると抜けている所や天然な所があり、そんま一面にギャップを感じる男性が少なくないのです。

ハキハキとして気の強い女性が不意に見せる素の表情にときめきを感じる男性が急増しています。

家庭的なことをされると普通の人がするよりグッとくる

仕事ができて男勝りな印象がある気の強い女性だからこそ、手料理をしてくれたり風邪の看病をしてくれたりなど家庭的なことをされると普通の人よりグっとくるという男性は多いです。

普段からあまり家庭的な部分を見せないからこそギャップが大きく、自立していて尚且つ家庭的でもあると言えば男性からすれば理想的な相手であるとも言えますよね。

2.面倒見が良い一面も

気の強い女性は仲間意識が強く、一度自分の味方であると認めればとても面倒見が良く慈悲深い一面を持っています。

恋人に対する感情も同じで、態度ではツンケンしていても深く愛してくれる女性が多いと言えるでしょう。

そんな面倒見の良い一面にハマる男性が続出しています。

恋人をダメンズにしてしまう事も

面倒見が良く、深く人を愛する事のできる気の強い女性だからこそ付き合っている男性によっては、相手をダメにしてしまう事もあります。

何でもしてあげたい、尽くしてあげたいという気持ちに甘んじてしまう男性とはお互いの相性を良くとも悪い影響が出てしまう事があります。

3.自立している人が多く過度にお金がかからない

他人に頼ったり依存したりする事が嫌いな人が多いというのも気の強い女性の特徴です。

その為、恋愛にあいても男性に依存する事が少なくデート費用なども「割り勘にしよう」と言ってくる事が少なくありません。

気の強い女性と付き合っていると過度にお金はかかりにくいと言えるでしょう。

お金を出すととても感謝してくれる

本来「奢られたくない」と思っている為、男性が先に支払いをしてしまったり「ここは出させて」とお金を出すととても感謝してくれるのも気の強い女性の魅力の1つです。

頼る事を前提としていないのできちんと感謝できる女性にお金を使う事を、喜びと感じる男性も少なくありません。

4.興味のない仕草にもえる男性も

人前では恋愛に溺れて惚気る姿などをあまり見せない傾向にある気の強い女性の「恋人は居るけど別にそんなに興味がない」といった仕草に萌える男性も居ます。

2人きりの時の甘えた姿を知っているからこそ、素っ気ない仕草にもギャップを感じて魅力的だと思ってしまうのでしょう。

M気質の男性に好まれる

虐げられる事や素っ気なくされる事に快感を覚えるM気質の男性に好かれやすいのも、木の強い女性の特徴です。

見た目から溢れるS気質なオーラがM気質な男性を引き寄せるのかもしれません。

しかし、S気質に見えるからと言って内面もその通りという訳ではないので相性が良いのかどうかはまた別の話です。

5.気の弱い男性は気の強い女性を好きになる傾向が

人は異性を好きになる際にも、自分の持っていないものを持っている人に惹かれやすい傾向にあります。

その為、気の弱い男性は気の強い女性を好きになる傾向にあると言えるでしょう。

自分には無いハキハキとして自己主張の強さなどに憧れを抱いている内に、憧れの感情が恋愛感情に変わる事も珍しくありません。

年下男性からの人気が高い

頼りになる、憧れるという面から気の強い女性は年下の男性から人気が高いと言えます。

気の強い女性本人は年上好みである事が多いですが、慕ってくれる年下男性を蔑ろにする事も出来ないのでチャンスはあるようです。

気の強い女性先輩が年下の自分に弱みを見せるというギャップに更に萌える男性も多いですね。

6.包容力があって母親みたいだから

自分に自信を持って行動している力強い女性に包容力や母性を感じる男性も少なくないようです。

いつでも無条件に自分を守って愛してくれる母親のように、自分を守り愛してくれる存在だと思えるのかもしれません。

自分のダメな所を直してくれる

気の強い女性は理想も高いです。

恋人にもある程度の理想を押し付ける傾向にある為、相手の悪い所を徹底的に直そうとします。

大人になると私生活に置いて叱られるような事も少なくなります。

そんな中、自分のダメな所を直そうとしてくれる女性に母性を感じる部分も少なからずあるのでしょう。

7.リードしてくれる

自己主張がしっかりしている気の強い女性は、何事においてもリードしてくれる為男性のプレッシャーが少なく気持ちを楽にして付き合っていられるという声もあります。

デートの行き先や食事で何を食べるか?などの質問において「なんでも良い」と丸投げするような事はあまりなく、「◯◯に行きたい」「◯◯を食べたい」などとハッキリ自己主張してくれるので優柔不断気味な男性にとってはとても嬉しいですね。

女性から告白してくれる

近頃は「振られる可能性を考えると中々告白できない」という人が男女共に少なくありません。

お互いに良いなと思ってアプローチしていても告白がなければ恋人関係にステップアップはできないのです。

白黒ハッキリつけたい気の強い女性は、自分から告白するタイプの人も少なくありません。

最初のきっかけを作ってくれる事で恋人関係に成りやすいという事で告白できない派の男性からも人気が高いようです。

8.話が尽きない

自分が話したいと思って話始めれば、しっかりと最後まで付き合ってくれる面倒見の良さを持っている気の強い女性は「たくさん会話をしたい」という男性にとても人気があります。

仕事の事やプライベートの事など、しっかりと自分自身を持っている為話をしていても対等な会話が成り立ち、話している男性も楽しいと感じられるようです。

仕事の話なども出来る

男性は独自の仕事論を持っている人も多く、将来家庭を持った時に大黒柱にならなければいけないという意識が強いからこそ仕事に対する考え方は割とシビアに持っている人が少なくありません。

気の強い女性は自分も第一線で働いているからこそ、男性と大差なくシビアな物の考え方ができる為に堅実な会話が成り立つ所を好む男性も少なくないようです。

気の強い女性が好きになる男性のタイプ

意外にも男性人気の高い気の強い女性ですが、彼女たちにも勿論好きな男性のタイプがあります。

やや頼り無い男性に好まれがちな気の強い女性ですが、どんなタイプの男性を好むのでしょうか?

年上

やや体育会系な一面を持つ気の強い女性は、男性のタイプでいうと年上の人を好きになりやすい傾向にあります。

男性に指図されるのは嫌いだけど、自分のいいなりになる男性も嫌だと考える人が多く、それが「年上の人なら許せる」という理由で年上男性を好んでいるようです。

年上に大きな理想を抱いている場合も

気の強い女性が年上男性を好む理由の一つは、「子供っぽくない」「包容力がある」「自分より人生経験豊富」などの理由が主なものです。

しかし、人によってはいくら年齢を重ねても子どもっぽい人も居ますし、器の小さい人も居ます。

気の強い女性が年上を好きになりやすいのは「年上」というだけで大きすぎる理想を抱いているだけである事も少なくありません。

ちょっと頼りない人

ややズボラであったり、ちょっとだけ頼りない人に対して、「私が何とかしてあげたい」と思う事が多いのが気の強い女性の特徴です。

特に一度好きになってしまえば尽くすタイプになりやすいのが気の強い女性の特徴なので、完璧に全てを1人で出来る人よりも、どこか抜けていて自分が手を貸してあげなければと思えるような男性を好きになりやすいです。

ロマンチックな男性

あまり女性的な感覚に免疫の少ない男勝りな気の強い女性は、ロマンチストな男性を好きになりやすいです。

誕生日に花束を贈られたり、綺麗な夜景を見に連れていってくれるような雰囲気を大切にする男性と接すると「女性扱いされている」というのを強く感じる為に恋に落ちやすいのです。

包容力のある男性

気の強い女性こそ内面的には、小心者である事が少なくありません。

自分のキツイ発言に自己嫌悪したり後悔する事もしばしばあります。

そんな内面的な所も理解してくれる包容力のある男性を好きになるのは当たり前とも言えますね。

「この人なら本当の自分を受け入れてくれる」と思える人包容力のある人だからこそ気の強い女性に恋愛のスイッチが入るのでしょう。

気の強い女をマイルドにするには、内面の弱さを救ってあげる包容力が必要!

気の強い女性はどこにでも居ますよね。

そんな女性と上手に付き合っていくには、冷静になって対応する事が大切です。

仲間になれば、これ程心強い仲間は居ない気の強い女性と親しくなってみましょう。

また、恋愛においては気の強い女性の中にある女性的な弱さを包んであげられる包容力を持って接してあげるのがポイントです。

気の強い女性をしっかりと理解して接してみて下さいね。