CoCoSiA(ココシア)

気の強い女性の16個の特徴!恋愛ではどんな傾向が?8個のモテる理由とは?


昨今は、女性の社会進出が推奨されて男尊女卑の考え方も廃れてきており女性自身が自分を主張する場も増えてきましたよね。

恋愛においても主導権を握る女性が増えてきており、気の強い女性が草食系な男性から人気のようです。

この記事ではそんな気の強い女性に共通する特徴や、恋愛の傾向をご紹介します。

更に気の強い女性がモテる理由を徹底解説していきます。

気の強い女性の16個の特徴

気の強い女性は「怖い」「しっかりしている」など捉え方によって印象が全く変わってくるものですよね。

そんな気の強い女性に共通する様々な特徴をご紹介していきます。

あなたの身近な気の強い女性にも当てはまるのではないでしょうか?

1.上からものをいう

気の強い女性は、自分が気が強いという事を自覚している事が多くついつい上からものをいう傾向にあります。

自分自身が同年代より大人びていると思っている部分もあり、同年代相手には特に無意識に上から目線な物言いになりがちですね。

しかし、そこに悪意やマウンティングをしようという気持ちはなく、自分の意思を主張しているだけなのです。

口調がきつく上からに聞こえる事も

気の強い女性の大半はハキハキしていて、自分の意見をしっかりと主張するタイプです。

声も大きく白黒ハッキリつけたい性格の人が多いので方言や口調によって、普通の事を話していても上からものをいっているように聞こえてしまう事があります。

特に、関西弁や広島弁の女性は気が強いと言われますが方言のせいもあるのかもしれませんね。

2.自分の意見をはっきりいう

気の強い女性は、自己主張がハッキリとしています。

その為、自分の意見をはっきりというのが得意です。

男性からは「気が強い」「こわい」「もっと淑やかにすれば良いのに」とマイナスなイメージで取られがちですが、同性からは「カッコイイ」「頼りになる」と自己主張がしっかりできる事を長所としてとられやすいのも特徴です。

3.言葉に対して自信がある

気の強い女性は、何でもかんでも自分の意見を主張する訳ではありません。

しっかりと自分の言葉に対して責任を持てる自信があるからこそ声を上げて主張できるのです。

その根拠もしっかりと用意しているから、会議の場などでも自信を持って発言できるのが特徴ですね。

意見を曲げない

自分の言葉に対して圧倒的な自信も持っているからこそ、周りがどれだけ説得しても自分の意見を曲げないというのも気の強い女性の特徴です。

周りの意見に耳を傾けるよりも、自分の意見を通して結果後悔しても良いと思っている事も多いと言えます。

4.負けることが嫌い

気の強い女性は、やや男勝りな性格の人が少なくありません。

その為、負ける事が何よりも嫌いで同性異性関係なく勝負事にはムキになりやすい人が多いのも特徴と言えるでしょう。

些細なゲームなどでも自分が勝つまでムキになってしまうような子どもっぽい一面も持ち合わせているのです。

男性をライバル視する事も

性格が男勝りでも、女性として生まれた自分に自信を持っているのでライバル視するのは主に男性である事の方が多いようです。

女性という性別だけで判断されたくないと感じているからこそ、男性と同じ土俵で戦う事もいとわない男気溢れる人も少なくないと言えます。

その為気の強い女性は、男性には厳しく女性には優しい事が多いです。

5.ディベート力が高い

自分に自信があって頭の回転も速い気の強い女性はディベート力がかなり高いのも特徴です。

口喧嘩をしようものなら、様々な事を引き合いに出しながら相手が降参するまで攻めを止めない怖い一面を持っています。

そのディベート力は会社の会議などでも力を発揮し、気の強い女性がプレゼンなどを得意とするのは自分の企画に対する自信と、どこをつつかれてもすぐく切り替えしできる頭の回転の速さからきているのでしょう。

感情的になりやすい一面も

普段クールなイメージがある人でも、気の強い女性は大抵が情熱家の一面を持っています。

ディベートしている内についつい感情的になってしまう人も少なくありません。

普段はクールにしている人でも、ディベートを繰り広げる内に普段見せないような感情的な姿や表情を見せる事も多いですね。

6.仕事を頑張っている


気の強い女性は自立心が高く、誰かに依存する事を嫌う傾向にあります。

その為、仕事を頑張って一生懸命取り組んでいる事も特徴の一つと言えます。

どんな仕事でも、自分が決めた仕事を一生懸命にしている姿は見ていて気持ちが良く、上司や先輩に一目置かれている人も少なくありません。

自分の仕事にやりがいやプライドを持っている

どんな仕事をしていても、その仕事にやりがいを見出したりプライドを持って取り組んでいる人が多いのも気の強い人の特徴です。