CoCoSiA(ココシア)

気の強い女性の16個の特徴!恋愛で...(続き3)

反省し謝るような素直さはないですが、内心では落ち込んでいる事もしばしばあります。

12.人の意見を否定する

自分の意見に絶対の自信を持っている為に、自分と違う意見に対して敏感なのも気の強い女性の特徴です。

自分が正解と信じている為、違う意見を否定して自分の意見を押し通そうとしてしまうのです。

昔から主張する声が大きく、ディベート力も持って自分の主張を貫き通してきた経験が、自分とは違う意見を受け入れがたくしているのかもしれません。

冷静になれば受け入れてくれる

激情している状態では何を言っても耳に入らないものの、冷静になった所でしっかりと理論に基づいた説明をすれば気の強い女性も自分以外の意見を受け入れてくれます。

気の強い女性と意見が割れてしまった場合には、一度仕切り直して冷静に話合うのが良いでしょう。

13.徹底的に戦う

自分の意に添わない事は絶対にしたくないという気持ちの強い気の強い女性は一度戦い出せば、徹底的に相手が負けを認めるまで戦う闘争心を持っています。

こうなってしまうと周りは手が付けられず、本人の気が済むまでその闘争心は消えません。

そういう一面が気の強い女性が「こわい」と言われる由縁なのでしょう。

喧嘩を受けないと長引く

気の強い女性が喧嘩腰になったなら、それを回避してしまうとフラストレーションがたまり険悪な雰囲気がとても長引く事になってしまいます。

「言いたい事があるなら言えばいい」という様に真っ向からぶつかる事を要求されているならば、真っ向からぶつかっていった方が争いを早期に終わらせる事ができるでしょう。

14.言っていることがたまに変

どんな発言にも絶対の自信を持っている気の強い女性ですが、人間なので勿論間違える事も少なくありません。

しかしそれを直ぐに認める事が出来ず、勢いで押し通そうとするばかりに言っていることがたまに変になってしまう事もあります。

「あれ?なんだか言っている事がおかしい?」と思ったら、一度話を中断して冷静になってから再び話をすれば仕切り直した事で自分の意見が間違った事を認めてくれるかもしれません。

15.女尊男卑

気の強い女性は、昔から同性の中でも「カッコイイ」「頼りになる」と憧れや依存されるポジションにつきやすく自分より女の子らしい子やお淑やかな子を守るようなキャラであると思い込んでいる事が多いと言えます。

その為、無意識に女尊男卑の考え方を持っている人が少なくありません。

男性をあからさまに嫌ったり蔑む訳ではないですが、男性以上にレディファーストな精神を持った人が多いと言えます。

16.好き嫌いが激しい

気が強い女性は、好き嫌いが激しいのも特徴の一つです。

自分の気に入った人や、意見の合う人、自分を慕う人の事はトコトン守り愛する傾向にありますが、その反対で気の合わない人や、自分とは違う意見を持った人、自分を嫌う人には敵意を向けやすいと言えます。

孤立が嫌だからこそ好きな人を守る

気が強いとは言え、孤立を嫌うのも気の強い人の特徴です。

その為に自分の気に入った人達を守り固定のグループを作るという一面も持っています。

男勝りなだけであって、男性のように1人でも飄々と居られる訳ではないあたりが気の強い女性の弱点なのかもしれませんね。

気が強い女は仕事はできるがストレスを周りに撒き散らすことも

まだまだ男性社会と言われる中で出世していく為には、男性と対等に戦っていける気の強さが必要であると言えます。

その為、出世しているようなキャリアウーマンや女性実業家などには気の強い女性が多いですね。

自分の意見をハッキリと主張して、男性と対等に戦っていけるからこそキャリアを積んでいけるという訳です。

しかし、その一方で気の強さが裏目に出てしまいストレスを周りに撒き散らしてしまう事があるのも気の強い女性ならではです。

本人は、そんな気が全く無く無意識であるのも厄介な一面と言えますね。

年齢を重ねる毎にキツくなる

元々、気が強く出世していった女性は年齢が上がると共に更に周りにも自分にも厳しくなっていきがちです。

年々、任される仕事の重圧も重くなる中「できない」と言えない為に、自分を追い込んで周りにも当たってしまうのです。

ただし、自分が楽をして周りに無理をさせるような事があまりなく好かれていれば面倒見が良いので慕われる要素もあります。