CoCoSiA(ココシア)

バスケ部女子の性格の特徴と10個の...(続き4)

そうした必要性からも、バスケ部女子の外見は、髪がさっぱりとまとまっているイメージを抱く人は多いでしょう。

また、部活中はよく声を出すため表情も豊かなイメージがありますし、筋肉を使うスポーツですので、アスリートとまではいかなくても、それなりに整った体型を想像する人は少なくないでしょう。

それらを含めた外見のイメージについて以下に挙げていきます。

ショートカット

練習中はとにかくよく動き回りますので、ショートカットのヘアスタイルが一番楽ですし、汗をかいて髪が濡れても邪魔になりにくいため、実際にショートヘアのバスケ部女子はとても多いです。

テニスや他のスポーツに比べても、バスケ部女子のショートヘアの割合は多いため、「バスケ部女子といえばショートカット」のイメージが定着してしまってもおかしくはないでしょう。

全員が全員ショートカットというわけではありませんが、やはり同級生でショートヘアの女子がいれば、「バスケ部かな?」と想像してしまいやすいです。

ショートヘアならば部活中にどれだけ走り回っても邪魔にはなりませんし、髪型が乱れたところでそこまで変化はないため本人も気にせず全力でプレー出来るでしょう。

また、時間がない時にもさっと水を浴びてタオルで拭くことも出来ますので、そうした利便性から部活に打ち込む女子はショートカットが多いのでしょう。

ポニーテール

バスケ部女子といえばショートカットのイメージがありますが、その次にイメージされるのはポニーテールです。

実際に長い髪を頭の上の方で一つに結んで部活動に励んでいる女子の姿を見かけることがあるでしょう。

長い髪は一見邪魔に思えますが、頭の後ろで一つにまとめてしまえば案外そこまで邪魔になることはありません。

どちらかと言えば本人よりも、周りにいる人に動いている最中に髪が当たることはあるかもしれませんが、それも練習を阻害するほどのことではないでしょう。

前髪が長ければピンで留めればいいですし、耳にかけて落ちてこないのならそれで練習には集中出来ます。

部活動に真剣に打ち込みながらも、普段は女の子らしさも持っていたいという女子には人気の髪型です。

また、男子から見た時にも、ポニーテールを揺らしながら頑張る女子の姿は、とても魅力的に映ることでしょう。

ミディアムヘア

バスケ部女子からイメージされるヘアスタイルで、ショートカットとポニーテールと同様にトップ3に入るのがミディアムヘアです。

肩につくかつかないかという長さだと、まだ一つに縛ることは出来ませんので、少し邪魔になることはありますが、耳にかけて問題なく練習をこなしている女子は多いです。

ミディアムヘアでバスケットボールをする女子の場合、髪の色は黒かやや濃い茶色であることが多いため、そうしたヘアスタイルを想像する人は多いです。

また、テレビドラマや映画でバスケ部女子が登場する場面でも、一人はミディアムヘアの女子がいますので、そうした情報からもミディアムヘアをイメージする人は多いでしょう。

ショートカットまではいかなくても、ミディアムヘアも髪が汗で濡れたらガシガシと直ぐに拭くことが出来ますので、案外そのヘアスタイルの女子も多いです。

笑顔が可愛い

バスケ部女子に限った話ではありませんが、バスケやテニス、バレーボールなどのハードな練習をこなす部活に所属する女子は、一途で純粋なイメージを持たれることが多いです。

一つのことに一生懸命に打ち込むひたむきな姿からは、自然と性格の良さを想像する人は多く、またその純粋さから笑った時の顔が可愛いイメージもあります。

たくさん動いて汗をかきながらも、浮かべる笑顔は爽やかで作ったものではないため、その笑顔に心惹かれる男子も多いでしょう。

試合をして勝てば満面の笑顔で喜び、また負ければ悔し涙を隠さずに流すその姿からは、ひたむきで好印象を覚える人が多いでしょう。

筋肉質

バスケットボールはとにかく動き回り、筋肉を使うスポーツです。

陸上競技であれば、短距離や長距離など、自分のメインの種目内容に合わせて筋肉もついてきますが、バスケットボールの場合には全身に満遍なく筋肉がつきますので、全体的な印象も筋肉質であることが多いです。

短距離でダッシュをすることが多いため、足の筋肉はとくにつきやすいですが、アスリートほどの太さになることはないため、適度な筋肉質に健康的な魅力を感じる人も多いでしょう。

また、腹筋や背筋、腕の筋肉などもしっかりとつきますので、体育の時間などにバスケ部女子の筋肉質な体つきは良い意味で目立つこともあるでしょう。

毎日のように練習に明け暮れていれば、どんなに適当に練習をしている人でもある程度は筋肉がつきますので、そうした外見からも自然と筋肉質のイメージを持たれることが多いです。

性格

バスケ部に限らず、スポーツをしている部活動の女子は性格が良いイメージを持たれやすいです。

もちろん実際には全員が全員性格が良いというわけではないでしょうが、スポーツに一生懸命に打ち込む姿からは、ひたむきさや一途さを感じさせます。

女子特有の粘着質ないじめや悪口といったイメージからはかけ離れて、爽やかなイメージがあります。

汗をかき、仲間と苦楽を共にしながら目標に向かって真っすぐに進んでいく姿からは、暗さよりも明るさが、また陰湿さよりは爽やかさが想像されるでしょう。

そんなバスケ部女子の具体的な性格のイメージを以下に挙げていきます。