文化部男子のイメージで、かっこよくてスポーツできるような事はありません。
色白で、体も華奢な男子も多く、肉食系男子が好きな女子からすると、物足りなさを感じてしまいます。
特に文化部男子は外に出てスポーツをするといったことも少ないでしょう。
中には、女子より色白で肌がきれいな男子も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな文化部男子のために「文化部男子が女子にモテない理由」について、特徴をいくつかご紹介していきます。
女子にモテるためには、文化部男子のイメージを払拭していかなければなりません。
ぜひ、こちらの記事を参考にモテる文化部男子になっていきましょう。
文化部男子は知的に見えるのに何故モテない?
文化部男子は、知的でセンスが良く、インテリ系が好きな女子にとっては好印象になることもあります。
しかし、知的に見えたりインテリ系に見えても、なかなか持てない…。
というのが現実のところでは無いでしょうか?
めちゃくちゃ美系の顔立ちだったり、容姿に自信があるのなら別ですが、基本的に分間男子は、オタクやマニアックのような印象になることもあり、めちゃくちゃモテる!なんて事は少ないのではないでしょうか。
また、知的に見えても暗い印象やさわやかでない印象に見えることから、上司からのウケが悪くなってしまうことも考えられます。
文化部男子の中にも、果たしてモテる人はいるのでしょうか?
文化部男子でもモテる人はいる?
文化部男子の中でもモテる人はモテます。
とりわけ目立ってカッコイイわけでもなく、魅力的な何かがあるわけではありませんが、ある程度女子とコミニケーションが取れることで、女子からの受けも良くなりまた好印象に見えることがあるようです。
一時期、「草食系男子」と言う言葉が流行ったように肉食系女子にとっては草食系男子はとても好印象に映ります。
文化部男子もそんな積極的な女子に気に入られることで、モテる人もいるようです。
では、そんな積極的な女子にモテる男子は、どのような男しかますます気になりますよね?
文化部男子は何故女子にモテない?4個の理由!
文化部男子はなぜ女子にモテないのでしょうか?こちらでは、そんな文化部男子の女子にモテない理由についていくつかご紹介していきます。
もし、あなたが文化部男子で以下の理由に当てはまるようであれば、早急に改善していく必要があります。
これまで、こだわりが強かったり、異性の目なんて気にしない!なんて強気になっていても、周りに彼女ができる姿を見れば、自分もいつかは恋愛がしたい…。
なんて思うこともあるのではないでしょうか?女子にめちゃくちゃモテなくても、好きな子とお付き合いすることができるレベル位にはなりたいですよね。
文化部男子の女子にモテない理由を払拭し、持てる文化部男子を目指していきましょう。
1.ネガティブ思考である
文化部男子は基本的にネガティブ思考の人が多い傾向です。
中には、すごくポジティブな文化部男子もいますが、ほとんどがネガティブ思考なため、家に引きこもりやすく、また心も閉ざしやすい傾向にあります。
研究や勉強が好きな反面、アウトプットしたり外部との接触など外に向かうエネルギーがかなり弱いところが欠点です。
そのため、内に向かうエネルギーが強く、自分を責めたり「どうせ自分なんて何もできない。」などと思い出すと、ネガティブ思考が止まらないこともあります。
ネガティブ思考であることを受け入れ、できるだけポジティブにならなくともネガティブな思考止めるよう心がけていきましょう。
物事を悪い方向に考えてしまう
何か起きた時にいつも悪い方向に考えすぎてしまうことがありませんか?物事を悪い方向に考えすぎてしまうことで、物の見方が歪んでしまい、素直に考えることもできません。
状況はそこまで悪くないはずなのに、自分自身が悪いと思い込み、実際状況を悪くしてしまっていることも考えられます。
ある程度ネガティブに考えることがあっても、切り返しをうまくできなければ、ネガティブ思考のループにはまってしまいます。
物事を悪い方向に考えるのは自分が傷ついたりトラウマがある経験が過去にあるのかもしれません。
しかし、物事を悪い方向に考えてしまうことで、良いことも悪い結果にしてしまわないよう、考え方を柔軟に持たなければならないところもあります。
女子と遊ぶ時に緊張をして何も喋れない
もし、女子と遊ぶようなチャンスが訪れれば、ぜひ、積極的になるよう心がけていきましょう。
心の中で「何を話していいのかわからない。」と思う気持ちや、「緊張して何も喋れない」などと言う気持ちになるかもしれません。
しかし、黙っていては相手の気持ちを理解することもできず、ただ沈黙に気まずさを覚えるだけではないでしょうか?
せっかく気になる女子と遊ぶ機会を得ることができたのであれば、もっと自分を売り込むことを考えていきましょう。
相手のペースに合わせつつ、自分の気持ちや考えをアピールしていきましょう。
相手もあなたがどのような人なのか、きっと知りたいはずです。
相手が自分の話ばかりしてくるような女性であれば、あなたは隣でうなずき話を聞くだけで良いのかもしれません。
しかし、好きな女子なら絶対に自分を売り込むべきでしょう。
2.インドア派なので外に出ることが少ない
もともと、インドア派なので、外出することが少ないのが原因なのかもしれません。
アクティブに外へ出て行かないことで、身体動かしたり健康そうな小麦色の肌になることもありません。
家の中に引きこもり大好きなゲームを一晩中やっていると言うこともあるのかもしれません。
外に出ることが少ないことで、色白になりまた不健康な印象になることもあり、頼りないイメージになってしまうこともあります。
たまには、太陽の光をたくさん浴びて健康的なアウトドアを楽しむのもいいですね。
もっと、外に出ることを増やしていけば、体動かしネガティブな考えも吹っ飛んでいくかもしれませんよ。
さらに、家に閉じこもってばかりないで周りの人たちとも仲良くコミニュケーションをとり、積極的に関わっていくようにしていきましょう。
女子は外でも遊びたい人が多い
特に女子の場合、家でヒキコモって遊ぶことより外に出て遊びたい女子も多いのではないでしょうか?女子は案外、楽しいデートを望んでいます。
もし、同じ趣味や大好きなゲームが同じの場合、家で遊ぶことも楽しいかもしれません。
しかし、毎回同じような事の繰り返しであれば、女子もさすがに嫌気がさしてくることでしょう。
特に若い女子は外に出てかわいいスイーツを食べたり、一緒におしゃれのお店に出かけたり、2人でカフェを楽しんだり…。
なんてことをしたいところもあります。
そんな女子の気持ちを押し殺してまで家にヒキコモっていれば、当然モテない男になることでしょう。
デートとなれば遊園地や水族館!
女子とのデートになれば、やはり遊園地や水族館など2人が楽しめる場所を選ぶようにしてください。
あなたのやりたいことを優先するのではなく、2人が一緒にいてロマンチックな雰囲気になったり、2人が楽しめるようなデートコースを考えたり、またデートスポットに出かけたりすることで、相手の女子の心をつかむことができるのです。
いくら自分がゲームが得意だからと言って、家にヒキコモってばかりでは、女子もそんなあなたの姿に呆れてしまうことでしょう。
デートとなれば、相手の行きたい場所をリサーチして、今話題のスポットや、デートコースにピッタリな遊園地や水族館、また大型テーマパークなど選んであげるのもいいですね。
3.自己中心的な考えがある
特に文化部男子は独特な考え方や個性があり、やや自己中心的な考えがあるところもあります。
また人の意見に流されにくく頑固な一面もあり、なかなか人の意見を受け入れ難いところもあります。
つまり、我流が強すぎたり、自分の頑固な考えが強すぎることで、上司とうまくいかなくなるケースが多いのではないでしょうか?
このように、自己中心的な考えを曲げない、頑固一点張りにしてしまうことで、周りの女子たちはそんなあなたに隙がないと思うよになります。
自分の意見を聞いてくれないような男性と一緒にいても自分が幸せになるはずがないと思ってしまいますよね。
せめて、好きな女性の意見は受け入れ、歩み寄り、あなた自身の考え方を改めていかなければなりません。
そうすることができて、初めて異性の心をつかむことができるのではないでしょうか?
相手より自分を優先してしまう
相手の考えや気持ちより、自分の考えを優先してしまうところがあります。
また自分のやり方にもこだわりがあり、自分のやり方やこだわりを変えようとする相手に対し拒否反応を起こしてしまいます。
今までもずっと自分を優先してきてしまった癖が身に付いて、相手を優先することより自分の気持ちや考えや行動を優先してしまうことがあるのかもしれません。
相手を好きになると言う事は、相手を受け入れなければなりません。
愛があるからこそ相手のために何かしてあげたい気持ちになります。
もし、相手のために何かしてあげたい気持ちになれないのであれば、あなたの愛は相手に届かないことでしょう。
4.積極性がない
女子に対して積極性がないことで、気になる女子がいても「どうせ自分に振り向いてくれるはずがない。」と思ったり、「自分と付き合ってくれるはずがない。」などと勝手にネガティブになり、断られることばかりを考えていませんか?
もし、相手の上司があなたのことを気になっていてもあなたに積極性がないことで、女子もあなたから嫌われていると感じているのかもしれません。
積極的になることで、自分がそんな女性のことを好きだと言うことをアピールしてみてもいいですね。
「好き」と言う言葉を使わなくても、ある程度好きに近いような言葉を使うことで、女子をドキドキさせることもできます。
積極性がない事は、消極的であり、また様々なチャンスをつぶしてしまうことになります。
女子は男子に引っ張ってもらいたい
基本的に女子は男子に引っ張ってもらいたい気持ちがあります。
しかし、ここで勘違いしてはいけないのですが、女子を引っ張っていくと一言で言っても、自分の考えを押し付けたり、自分の気持ちや行動に従わせることではありません。
要は女子をリードしてあげるということが大切なのです。
レディーファーストや女子の気持ちを考えた行動がポイントになります。
これまで、女子のためにあれこれ考えたり、行動してこなかった人にとっては、かなり苦痛な行動や考えになります。
しかし、女子よりリードしてあげることで、女子はあなたに対して安心感を覚えることでしょう。
自分をリードしてくれない男子は少々頼りない男子に見えてしまいます。
弱々しい男子が苦手
自分より弱い男子男子が苦手な女子も多いのではないでしょうか。
自分が引っ張っていきたい!と思う女子であれば用意は強い男子が大好物ですが、基本的に男らしく強1面のある男性に惹かれるのが、女子なのではないでしょうか。
弱々しい姿を見たり、女々しい姿を見てしまうことで相手に幻滅したり、冷めてしまうこともあります。
文化部男子でもモテるようになる5個の方法!女子にモテるにはこれをしよう!
それではここからは、文化部何しても持てるようになる方法についていくつかご紹介していきます。
女子にモテたいと思う男子はぜひ以下のような行動を心がけていてくださいね。
1.ポジティブに行動をする
これまでネガティブな考えの多かった男子は、ポジティブに行動するようにしてください。
特に、ポジティブな行動をすることができることで、元気な印象に見えたり、明るく爽やかな印象に映る場合もあります。
男女問わずモテるポイントに「爽やかさ」があります。
この爽やかさがなければ、陰湿な位雰囲気になってしまいますのでネガティブな考えもほどほどにポジティブな考えや行動を心がけていきましょう。
相手を引っ張っていく勇気を持つ
勇気を出し、相手を引っ張っていくことを実践していきましょう。
「これをやったら、相手に嫌われる。」「あれをやったら相手に嫌われるんじゃないか?」などと言う気持ちはここでは一旦封印しておきましょう。
相手を引っ張っていきたい!と思う強い気持ちがあればきっとそれが相手に伝わり、相手を引っ張っていくことができれば、それはあなたのポジティブな行動につながります。
まずは勇気を出して元の一方踏み出すようにしてみてくださいね。
積極的に行動をする
これまで、消極的に行動してきた人は、これを機に、積極的に行動するようにしてください。
きた獲物を逃さないように、またはハンターのように狙いを定めて相手がいるのであれば、その相手に対して積極的に行動を起こしていくようにしてください。
積極的に行動することで、相手の女子もあなたが動いてくれたことに、嬉しい気持ちが湧いてくるかもしれません。
うまくいくかいかないかは別にしてまずはあなたが第一歩踏み出すことが大切なのです。
2.関わる相手のことを考えるようにする
自分と関わる相手のことをよく考え、大切にしてあげましょう。
これまで自分のことばかりを優先し考え、行動してきたのであれば、あなたの周りに本当に信頼できる相手はいるのでしょうか?
相手のことをちょっとでも思いやり、行動してきたのであれば、親友と呼べる友達や仲間がいるのではないでしょうか。
自分に関わる人すべて大事にするのはむずかしいかもしれませんが、せめて自分が思う相手や、自分がこれまでお世話になってきた相手に対しては、相手のことを考えるようにしていきましょう。
相手の変化にも気付く
相手のことを考え、受け入れていくことで、相手の変化にも気づくことができます。
「今日、ちょっと暗い感じがするけど、何かあったかな?」などと、ちょっとした相手の変化に気づくこともできます。
また、きちんと関わることで相手の性格や行動パターンを把握することもでき、すれ違いが起きても瞬時にすれ違いを解決することもできます。
相手の良いところ、悪いところをしっかりと見る
ここでのポイントは、相手の良いところや悪いところをしっかりと見るということです。
相手の良いところばかり見ていても相手の悪いところばかり見ていてもどちらに偏ってもいけません。
相手の良いところをきちんと受け入れ、相手の悪いところや欠点は自分がカバーしてあげられるくらいの気持ちであることが大切です。
相手の良いところ悪いところをしっかりと見ることで、バランスよく相手とお付き合いしていくことができます。
困っていることがあれば積極的に助ける
もし、相手に困っていることがあれば、悩みを聞いた上で、自分に出来ることはないか?など、問いかけてみましょう。
たとえ相手が助けはいらないと言った場合でも、じっと静かに見守ってあげることも大切です。
困ってることがあれば積極的に助け船を出し、「俺が味方でいるから。」ということをアピールしておきましょう。
相手が困っていたり、悩んでいる場合はじっくり相手の話を聞いてあげましょう。
また、相手がたとえあなたに助けて欲しいという言葉を言わなくても、相手にあなたから「何か助けたいことがあるんだけど…。」と伝えることで、2人の関係が一気に深まることもあります。
3.明るい態度を心がける
文化部男子は暗いイメージになりがちですが、明るい態度を心がけるようにしましょう。
いつも、ニコニコ笑顔で明るい態度を心がけることで、コミニュケーションをスムーズに取ることができたり、感じが良いことから友達の輪が広がることもあります。
友達が多いことで助けられることも多く、またたくさんの人との絆が生まれることでしょう。
様々な人と関わることで、自分の物差しや心の幅も広がりますよ。
女子は明るい楽しい人が好き
女子は明るい男子が大好きです。
また一緒にいて楽しい人であれば、なお魅力的に見えることでしょう。
明るく楽しく爽やかな男子は、たとえ文化部男子であってもモテる男子に変身する可能性があります。
ここは、女子に好感度を持ってもらえるような男子の振る舞いをする必要があります。
「そんなチャラくなりたくない。」なんて思わず、チャラくなるのではなく大好きな女性を喜ばせられるような男性になるよう心がけていきましょう。
4.オシャレをしてカッコイイ自分に!
これまで見た目にあまり気を使わなかったのなら、これを機にオシャレをしてカッコイイ自分を目指しましょう。
自分に似合う服装や、かっこいいファッションを身にまとうことで、女子からの見る目も変わる可能性があります。
ぜひ、これを機会におしゃれをしてかっこいい自分に生まれ変わっていきましょう。
自分自身と向き合う
自分自身と向き合うことで、自分に似合うファッションや服装などのコーディネートが分かってきます。
これまでオシャレに無頓着だったり、異性からの目線を気にしないようなファッションをしてきたのであれば、これを機に自分自身としっかり向き合いましょう。
どんな服装がおしゃれなのかわからない場合、ファッション雑誌を手に取りそこから自分の好みのファッションスタイルを見つけてみましょう。
自分に似合う服装を着こなす
雑誌から自分の好みのファッションスタイルを見つけ出すことができれば、次は自分に似合う服装を着こなしましょう。
自分に似合う服装を買うためには、ショップの店員さんに自分に似合う服を聞いてみたり、どのような服装が似合うのか鏡の前で何度もチェックする必要があります。
自分に似合う服を着こなすことで、よりかっこよく相手に見せることができます。
5.人と関わる時間を増やす
これまで人と関わる時間が少なかった人は、これを機に人と関わる時間を増やすようにしましょう。
人と関わる時間を増やすことで、様々な人の考えに触れることができます。
様々な人の考えに触れることで、自分の心の枠を広げていくこともでき、また自分以外のものに触れることで良いものを取り入れやすくなっていきます。
人と関わることでコミュニケーションを学ぶ
人と関わることで、コミニケーション能力を高めるだけでなく、コミニケーションを学ぶことで、あなた自身が良い方向に成長していくことができるのです。
素敵な人の出会いがあることも考えられますし、自分の考えを180度良い方向に変えてくれる相手と出会えることもあります。
このように人との出会いや人と関わることで様々なコミニケーションを学ぶことができるのです。
文化部男子の12個の特徴
ここからは文化部男子の特徴についてご紹介していきます。
この特徴に当てはまれば当てはまるほど、文化部男子に見えることを想定し、以下の特徴を読み進めていってください。
1.知的である
文化部は知的な人が多い傾向にあります。
知的であることで、インテリ的なイメージに映ることもあり、物知りな印象や賢いイメージに見えることもあります。
また堅実で真面目な印象に見えることもあります。
2.読書好き
漫画から小説や雑誌なども含めて、あらゆる本が好きなところがあります。
読書好きなところは知的に見えるだけでなく、たくさんのことを知っているような賢いイメージに見えます。
また本を読むことで様々な情報や詳しい知識を身に付けていることもあり、頼もしい印象になることもあります。
読書好きの女子とコラボレーションすることで、話がかなり盛り上がりそうですね。
3.オタクである
コレクターやオタクに多い文化部男子は、何かを極めたり何かに没頭することも多いため、自分に興味があることに関してオタクになりやすい傾向にあります。
のめり込みやすいところはとても良いことなのですが、周りが見えなくなってしまったり、周りとの温度差を感じることで、やややりすぎた感が出てしまうこともあります。
オタクである事は悪いことではありませんが、周りがついていけないようなオタクになってしまうことで、周りとの心の距離が出てしまうこともありますので注意しましょう。
4.ネガティブ思考
ネガティブ思考なところから、相手に対して暗い印象に見えたり、とっつきにくい印象与えてしまうところもあります。
ネガティブ思考はほどほどに、ネガティブ発言にも気をつけるようにしておきたいところですね。
5.毎日同じような服装をしている
ファッションに興味がないことから、同じような服装をしていたり、同じような服を何枚も持っていることも考えられます。
もしくは、同じ服を着ていることもあるでしょう。
同じ服を着ているのは女子から見ると少し残念な所になりますので、同じような服装になりすぎていないか適度に確認し、同じ服を何日も着るのはやめておきましょう。
6.インドア派
文化部男子は、家でゲームをしていたりパソコンと向かい合い夢中になっていたりとインドア派な傾向があります。
インドアもいいですが、引きこもりになるのはやめましょう。
多くの女子は、インドアよりアウトドアの男性を好む傾向があります。
インドアもほどほどに、たまには好きな女性のためにアウトドアに出かけてみましょう。
7.友達が少ない
友達が少ない事は悪いことではありません。
しかし、友達が少ないことでコミニケーションが苦手だったり、どのように周りの人と接していいのかわからないことも考えられます。
様々な人と関わることで、あなた自身の成長につながるだけでなくあなたが好きになった女子の気持ちもわかることがありますよ。
8.ボソボソと話す
自分に自信がないところから、ボソボソした話し方になっていませんか?
女子は、ハキハキとわかりやすい言葉で話ができる相手と会話を楽しみたいと思っています。
何を言っているのかわからない話し方では、相手の心を掴むことはむずかしいのです。
9.暗い
ネガティブな発言や暗い性格は、周りを暗くするだけでなく周りの楽しい気持ちを奪ってしまうことにもつながります。
相手が良いことやポジティブなことを発言したときには、大いに賛成し祈ってあげることも大切ですよ。
10.人と話すことが苦手
人と話すことが苦手で人見知りをしていたり、相手の目を見て話すことができなかったりする場合もあります。
話すことが苦手な気持ちばかりが強くなり、コミニケーションをうまく取れなくなってしまうケースもあるでしょう。
人とのつながりや人との話を大切に、コミニケーション能力を身に付けることで、人と話すことが苦手でも、うまくコミニケーションをとることができるようになりますよ。
11.打たれ弱い
様々な経験が少ないことから打たれ弱い傾向があります。
打たれ弱いことで、自分の殻に引きこもり自分のことをうまく表現できないところがあります。
打たれ弱いところもほどほどに、様々な経験をしていきましょう。
12.自己中心的な考え
そもそも、自己中心的な考えで周りを振り回してしまうことがあります。
自分では自己中心人的な考えになっていないと思っていても、端から見ると自分の考えを曲げないところや自分の行動を貫くところなどが挙げられるかもしれません。
客観的に自分がどのような行動をとっているのか捉える必要がありそうです。
文化部男子でも女子からモテるような人になろう!
文化部男子でも女子からモテるような人になることで、十分に女子とお付き合いできる男子になることが可能です。
自分の欠点や特徴をよく理解し、改善していくことで、女子からモテる文化部男子になっていきましょう。