CoCoSiA(ココシア)

「インスコ」とはどういう意味?ネッ...(続き2)

例えば私達がよく使うソフトの一つとしてMicrosoftOfficeなどの存在が挙げられます。

これらに関してはもともとパソコンの中に最初から備わっている機能ではなく、MicrosoftOfficeのソフトウェアからインストールしなければいけません。

つまりMicrosoftOfficeのソフトを自分自身のパソコンに取り込むことや設定を行ったり使用可能な状態にすることをインストールと言えるのです。

似ている言葉にダウンロードという言葉が存在していますが、これを一緒に考えている人は注意してください。

ダウンロードする言葉はネットワーク上にあるファイルを自分のパソコンやスマホにコピーすることを意味しています。

なのでインストールという言葉とは明確な違いが存在している言葉になりますので、同じだと思ってる人は注意してください。

「インスコ」とはネット用語

改めてインストールという言葉の意味はについて詳しくご紹介してきました。

インストールということの意味を理解いただけたところで、改めてインスコという言葉について触れていきたいと思います。

インスコという言葉は先ほどもお伝えしたようにインターネット上で生まれてインターネット上で用いられているインターネット用語の区分に該当しています。

しかしながら、人によってはインターネット用語という言葉自体もよく分からない方もいると思います。

特にインターネット上で生まれた言葉などに関しては、その言葉が生まれるまでの成り立ちなどが想像しにくい言葉が多いです。

そのため、意味が分かりづらかったり、なぜそのような意味を持っているのかということが分からないまま使われてしまうことも多いです。

なので、まずはインターネット用語というものがどのような存在なのか、簡単にご紹介していきます。

ネット用語とは

そもそもインターネット用語とはどのようなものなのかということについてご紹介していきます。

インターネット用語とはその名前の通り「インターネットを利用する上でしばしば見聞きしたりするような言葉」のことを意味しています。

先ほどお伝えした通り、インターネットやスマホが出現してからは、私たちの生活は大きく変化しました。

離れた場所にいる人と簡単に意思疎通を図ったりすることも出来ますし、文字だけでコミュニケーションを図ることもできるようになりました。

今ではSNSなどの存在も生まれ、ますますインターネットによる恩恵を受けることができるようになっているといえます。

そして、それに伴ってインターネット上でのやり取りなども増えるようになりましたので、それに特価した言葉などが出現してきたといえます。

それこそがインターネット用語であり、インターネット上でよく見聞きしたりするような言葉のことを意味している総称だと言えます。

インターネット用語を考えてみると非常に様々な言葉が存在しており、数え切れないぐらいの言葉が現在では存在しています。

情報伝達のスピードも速くなり、様々な情報がかけめぐる現代だからこそ、新たな言葉なども出現しそれが出回るスピードも速くなっていると言えます。

なので、インターネット用語が日に日に増えており、これからもたくさんの言葉が生まれてくることが予想されると言えるのです。

もっぱらネット上で用いられる特徴的な言葉、表現、言い回し

インターネット用語という言葉を考えた時に、その他に存在している意味合いとして「もっぱらネット上で用いられる特徴的な言葉、表現、言い回し」があります。

これは先ほどご紹介した意味合いとほぼ同じような意味だと解釈することができますが、どちらかといえばこの意味の方が一般的なネット用語という意味に近いといえます。

なぜならば、インターネット上でしばしば見聞きしたりするような言葉を考えてみると、特別な言葉でなくても見聞きしたりすることはよくありますよね。

よく用いられがちな表現や言い回しなどに関しては現実の世界でも用いられやすいので、インターネット上の文章でもそれは同じだと言えます。

しかしながら、もっぱらインターネット上で用いられる特徴的な言葉や表現、言い回しを考えてみると、特殊な言葉などが主に該当しているといえます。

なので、私たちが想像しているような特殊な言い回しの言葉などの意味合いとしてはこのネット用語の意味が該当していると考えられます。

しかしながら、ネット用語という言葉を使う際には、ほぼこの意味で用いられることがほとんどです。

なので、ネット用語=ネット上でしか用いられない特別な言い回しの言葉と思っていただければ間違いはないといえます。

使われるようになった理由

インターネット用語とはどのようなものなのかということを簡単にご紹介してきました。

その上で、改めてインスコという言葉がなぜ使われるようになったのかという理由についてご紹介していきます。

元々インスコという言葉が使われるようになった理由としてはいくつかの理由が存在しています。

そしてどのような説が有力なのかということが未だによくわかっていないのが現実です。

この使われるようになった理由をある程度理解しておくことによって、より具体的にインスコという言葉がなぜインストールという意味を持ったのか想像できるはずです。