CoCoSiA(ココシア)

「インスコ」とはどういう意味?ネッ...(続き3)

インスコという言葉を理解する上で絶対的に必要不可欠な知識だと言えるので、改めてインスコという言葉の成り立ちについて考えていきましょう。

「インストール」を「インスコール」と誤表記したことから


なぜインスコという言葉がインストールという言葉の意味として使われるようになったのかと言いますと、一つの説としては誤表記されたからだといわれています。

これはどういうことかと言いますと、先ほどもお伝えした通りインターネットが発達したことによってインターネット上で会話をしたりすることが圧倒的に増えました。

例えばメールで相手と意思疎通を交わしたりすることも増えましたし、LINEやSNS、またはインターネット掲示板などでやり取りするといった方法なども挙げられます。

しかしながら、インスコという言葉が生まれた当時はまだスマートフォンなどもそこまで発達していなかったので、インターネット上ではパソコン同士のやり取りが主流でした。

そして、パソコンを使って文字を入力するということは当然文字を入力するためのキーボードが必要になるといえます。

普段からキーボードを使っている人ならば分かると思いますが、文字を入力したりする際には場合によっては打ち間違えをして誤表記してしまうことがよくあります。

これこそがインスコという言葉が生まれた一つの説であり、理由であるとされています。

具体的には、インストールという言葉をインスコールという言葉で誤表記されることが多かったからです。

このような誤表記が多く見受けられたため、次第にインストールという言葉がインスコールという言葉にとって代わるようになったといえます。

誤表記ではなく2000年以前から使われているという説も

インスコという言葉が生まれた理由の一つとして、インストールという言葉の誤表記から誕生した説をご紹介しました。

しかしながら、先ほどもご紹介したとおりインスコという言葉が生まれたわけには諸説存在しており、絶対にこれが正しいとは言えません。

なぜかと言いますと、元々インスコという言葉は2004年頃から使われ始めたネットスラングの一つとして知られています。

しかしながら、よくよくインスコという言葉について掘り下げて考えたところ、2000年以前から使われていたという説が存在したからです。

そして、誤表記によって生まれた言葉ではなく、サンクスという言葉から派生した言葉の可能性があるという説が浮上しています。

なので、ここからはサンクスという言葉から派生してインスコという言葉が生まれたという説について具体的にご紹介していきます。

「サンクス」から派生した「サンスクコ」から

なぜサンクスという言葉から派生してインスコという言葉が生まれたかと言うと、そもそもサンクスという言葉からサンクスコという言葉のつながりを理解する必要があります。

サンクスという言葉は誰もが知っている通り、サンキューという言葉と同じような意味を持っている言葉として知られています。

つまり相手に対してありがとうという気持ちを伝えたりする際に使われる言葉なのですが、このサンクスという言葉がネット上では発生して使われていました。

サンクスという言葉は相手に使う場合に、サンクスコという言葉を使って相手に対してありがとうという表現が使われており、それが次第に一般化していきました。

そして、その影響によって「〇+コ」というような形などが連想されるようになり、インストールという言葉にそれが付け加えられたという考え方が存在しています。

つまり、インストールという言葉にコという文字を付け加えることによって、インスコール、略してインスコという風に用いられてきたということです。

どちらの説がはっきりと正しいのかということはわかりませんが、このどちらかの説が非常に有力な説であり、インスコという言葉が生まれたきっかけになっているといえます。

「アンインスコ」という言葉も

インスコという言葉がなぜ使われるようになったのかという背景について詳しくご紹介していきました。

それを踏まえた上で、インスコという言葉に関連してる言葉の一つとしてアンインスコという言葉が存在しています。

アンインスコという言葉はインスコという言葉の対義的な意味合いとして用いられている言葉です。

では、アンインスコという言葉は具体的にどのような意味で用いられているのかということについてご紹介していきます。

アンインストールを意味する

アンインスコという言葉の持ってる意味合いとしてはアンインストールという意味が存在しています。

改めてアンインストールという言葉について説明すると「コンピューターに組み込まれたソフトウェアを削除すること」を意味しています。

インストールという言葉がソフトウェアを組み込むことや利用可能にすることに対して、アンインストールという言葉はその反対の意味を持っている言葉になります。

つまり、MicrosoftOfficeを使えるような状態にすることをインストール、MicrosoftOfficeを自分のパソコンから削除することをアンインストールと表現できるということです。

そしてインストールという言葉はインスコという言葉で表現されているので、同じように名前の前にアンをつけてアンインスコと呼ばれているのが主な理由です。

しかしながら、アンインスコという言葉に関してはそれ以外にも様々な表現方法が存在しています。

例えばウンインスコと呼ばれたりすることもありますが、これはアンインストールという言葉の表記が関連しています。

アンインストールという言葉を英表記すると「uninstall」という形で表現できますが、これを日本語読みするとunがウンという発音になります。