CoCoSiA(ココシア)

愉快な人の16個の特徴と毎日を愉快...(続き2)

また、愉快な人の周りには様々な人が集まってくるので、そばにいるだけで友好関係が広がったり、色々な出会いがあることもあります。

それに、愉快な人の周りに集まってくるのは、同じように愉快な人だったり、社交的な人が多いと思います。

愉快な人の周りにいるだけで、そんな社交的な人たちとも関わりをもつことができ、毎日が充実していったり、友達の幅が広がるなんてこともあるんだとか。

友達は多くなくてもいいと思っている人もいるでしょう。

しかし、落ち込んだときやちょっと寂しくなってしまったときに、盛り上げてくれる友達や相談にのってくれる友達がいたら素敵ですよね。

また、性格の良い愉快な人の周りに集まってくるのも、同様に性格の良い愉快な人だったりすることも多いんです。

そうやって、あなたもだんだんと愉快な人の仲間に入っていくこよとができれば、憧れの愉快な人から憧れられる立場になるかもしれませんよ。

5.空気を読むことに長けている

いろいろな人と接してきたり、関わっている愉快な人は、その場の空気を読んだり変えたりすることに長けています。

たくさんの友達がいれば、タイプも様々なはずです。

そのため、様々な空気を読むことができなければ、関係が険悪になってしまったり気まずい空気になってしまったりすることも少なくはないでしょう。

しかし、その空気を読むことに長けているからこそ、多くの人が気持ちよく楽しく会話することができ、また話したいと思うはずですよね。

ただ、愉快な人の多くは、意識して空気を読もうとしていなかったりします。

無意識のうちに空気を読むことができ、周りを楽しい気持ちにさせることができるのです。

空気を読むことが苦手な人は、その場の空気を凍らせてしまったり、人の気持ちを踏みにじったり不快な気持ちにさせてしまったりと、色々なことが考えられますよね。

不快な気持ちにされてしまったり、その場の空気を悪い方向にしてしまう人の周りには、少しずつ人も近寄らなくなってしまうでしょう。

集まりなどにも呼ばれなくなってしまったり、信頼も得られないことだって感じます。

その点、逆に空気を読むことに長けていればどんどん人が集まってきて、信頼されると思います。

そうしたところも、愉快な人の周りに人が集まってくる要因なのかもしれませんね。

6.話し上手の聞き上手


愉快な人のイメージってどんなものがありますか?

多くの人は、話が面白いやおしゃべりという印象がでてくるのではないでしょうか。

しかし、実は愉快な人と一緒にいると、こちらからもつい話してしまうなんてことも多かったりするんです。

自分からもニコニコしたりむっとしたり、喜怒哀楽を交えながら話す姿に楽しいと感じることや、逆に相談に親身にのってくれる姿など、愉快な人は話し上手なだけではなく、聞き上手であることも多いんだそうです。

聞き上手な人が相手だと、つい話し過ぎてしまったりしますよね。

そして、人はあまり話しにくいことを話すことで、気持ちが楽になったり、その人に対して気を許したりすると思います。

そうすることで、この人といると心地よいなと感じたり、一緒にいたいと思うかもしれません。

そうして、自然と愉快な人の周りには人が集まってくるのでしょう。

また、あなた自身があこがれるのもそんなところだという人もいるはずです。

会話のキャッチボールがスムーズに行える

愉快な人のすごいところって、会話のキャッチボールが早いうえに的確で面白いところではないでしょうか。

キャッチボールが早くても、的を得ていなかったりすることもありますよね。

そのへんは空気の読める愉快な人なので、ときに面白く、ときに的確に会話のキャッチボールをしてくれます。

そのときの会話の内容によって対応を変えられるところも、愉快な人のすごい点だと思います。

この会話のキャッチボールを上手にできることで、人は本心で言ってくれているんだと感じたり、この人の言っていることを信じてもいいと思えるのかもしれませんね。

そうやって人のふところにはいるのが上手いのも、愉快な人の特徴でしょう。

7.おまけに褒め上手

話し上手、聞き上手というだけでも、十分魅力的ですが、愉快な人の“○○上手”はこれだけではありません。

愉快な人は、嫌味なく素直に人のことを褒めることができるんです。

曇りのない顔で自然に褒めるので、褒められた側もつい素直に受け取ってしまうんだとか。