CoCoSiA(ココシア)

妬まれる女性の7個の特徴。理由や対...(続き5)

1.自分の話ばかりしないで人の話を聞くようにする

妬みを買ってしまっているときには、とにかく自分を強く主張するようなことを避けた方が良いですね。

自分の話ばかりしていると、自分の情報を垂れ流している状態になります。

自分の情報を垂れ流すということは、また、それだけの妬みを買うだけのネタを垂れ流しているということにもなりますので、控えた方が良いでしょう。

妬みを買っている間には、些細なことにも怒りを買ってしまう状態にあります。

そのため、自分の情報を出して、相手の心を刺激するようなことは控えましょう。

できれば、自分の話をしないで人の話を聞く方に特化した方が良いですね。

上手な聞き手となって、相手の心を刺激せず、落ち着いてくるのを待った方が良いでしょう。

2.真面目に勉強や仕事をしている姿を見せる


妬みを買ってしまっているときには、まじめに勉強や仕事をしている姿を見せるということも良いかもしれません。

「あんなに真面目にしている人に妬みを抱くなんて自分は何て最低なんだ」と思ってくれれば、妬みを買っている事実は変わらなくても、相手が罪悪感を抱いてくれます。

罪悪感を抱きながらの嫉妬と言うのは、純粋な嫉妬100%よりはずっと軽くなるはずなのです。

危害を加えようと言う気にもならなくなるはずですから、自分の身を守るためには、しばらくは真面目な状態を続けていましょう。

また、真面目な状態を続けていれば、周囲が真面目であることを評価してくれます。

周囲を味方につけておけば、妬みを買っていても周囲は同情してくれるでしょう。

妬みを買ってしまったというときには、相手の気持ちを削ぐことを考え、さらには味方を作っておくということも防御力となるでしょう。

3.SNSはあまり使わないようにする

誰かから妬みを買っていることを分かっているのなら、SNSはしばらく使わないようにした方が良いかもしれません。

近年SNSにおけるトラブルは増えています。

トラブルが起こりやすいような場に、自分から燃料を投下する必要はないのです。

ただでもSNSは自分の生活や、自分に起こったことを公表するために使う場です。

そんなところに、新しいネタを投下しては、いつまでも妬みが消えることはないでしょう。

また、SNS上で絡まれてしまっては、トラブルが大きくなる可能性もあります。

しばらくは、SNSでの投稿は最低限にとどめて、あまり自分のことを公表しないようにした方が良いですね。

4.自分から進んで挨拶をする

妬まれていることが分かっていても、自分から進んで挨拶するということも大切です。

相手が妬みを抱いているときに、自分からも敵対するような姿勢を作ってしまうと、そこにはトラブルが生まれてしまいますよね。

そうではなく、自分から挨拶をすることで、関係をたちたいわけではないということを相手に伝えましょう。

また、相手に対して人は嫌な気持ちを抱いていないということを表明することで、相手も負の気持ちを小さくしてくれるでしょう。