CoCoSiA(ココシア)

妬まれる女性の7個の特徴。理由や対...(続き7)

ただ、嫉妬している人間だけではなく、嫉妬は、嫉妬されている方の人間にも悪い影響があるというのが嫌なところです。

嫉妬されながら生きるというのは、色々な面で疲れるものです。

妬まれない人生を生きることができるのなら、できれば妬まれずに居心地の良い人生を送りたいですよね。

人に妬まれる人生は不幸

人生の中で妬みや嫉みから逃れることはとても難しい話です。

妬みと言うのは自然な感情ですし、競争社会の中で生きているのなら、嫉妬せずに生きるのはかなりの精神力を使うのではないでしょうか。

嫉妬は醜いということは知っていても、実際に「醜いから嫉妬するのはやめよう」と思える人はいないでしょう。

それほどまでに心が綺麗な人はなかなかいません。

ですが、だからと言って、誰かから妬まれていても「まぁ良いか」とは思えませんよね。

人から妬まれながら生きるのは、負のパワーを浴びながら生きているようなものです。

誰かから負の感情を浴びている状態と言うのは、何もしていなくても疲弊するものです。

気分も良くないでしょう。

誰かから妬まれるほどに素晴らしい人生を歩んでいるのであれば、良いように思えるかもしれません。

ですが、実際に妬まれても良いと思えるほどの素敵な人生を歩んでいる人はほとんどいないのではないでしょうか。

羨むのと妬むのでは大違い

「羨む」と「妬む」というのは、実は違う感情です。

人から羨ましいと思われるのは良いですが、妬ましいと思われるのは良くない傾向です。

「羨ましい」というのは、その人の持っている幸運や、その人自体に対して「その人になりたい」「憧れる」という感情を抱くことです。

その人のような人生を送りたいと憧れるような気持ちでできているのです。

ところが、「妬ましい」と言うのはもっと厄介です。

「羨ましい」という気持ちに「憎らしい」という気持ちを追加したものが「妬み」になるのです。

つまり、その人に憧れの気持ちを抱いているけれど、その気持ちが強すぎて憎たらしくなるというのが、妬みだということです。

妬みが負のパワーを持っているというのは、これで理解できましたでしょうか。

女性は妬みやすいし妬まれやすい

女性は妬みやすいし、妬まれやすい生き物です。

男性も競争社会の中で嫉妬心が生まれることは珍しくありません。

ですが、女性の方がより妬みや嫉妬を感じやすい生き物なのです。

女性は自分と他人を比べてしまいます。