CoCoSiA(ココシア)

自分の誕生日に予定がない時の7個の...(続き3)

年齢を重ねてくると洋服にお金を使ったりすることもだんだんと少なくなってきますが、おしゃれな洋服に身を包むだけで気持ちがリフレッシュするようになります。

普段はなかなか買えないようなちょっとおしゃれな高い服などの誕生日であれば、理由付けして購入することができるようになります。

その洋服を着用して1日を過ごしてみるだけでも全く1日の気分は変わるはずですし、ちょっと特別な気持ちに変化させることができるようにもなります。

もしも今まで欲しいなと思っていた洋服があるのであれば、少し奮発して購入してみることも一つの特別な誕生日を過ごし方に繋がると言えます。

敢えての直帰

次にご紹介する予定がない誕生日の過ごし方の一つとして「敢えての直帰」するということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、あえてすぐに自宅に帰るという意味です。

誕生日だったとしても自分の理想の過ごし方というものは人によって違いますので、特別な日にしたいと思う人もいれば逆にゆっくりしたいという人もいると思います。

もしもゆっくりしたいと思うのであれば、寄り道をしたり、ワイワイしたりするのを避けて、すぐに家に直帰することも一つの手段だと言えます。

絶対に外に出なければ楽しいことはないというわけでもありませんし、特別なことをしてなくても楽しい一日にすることは十分可能です。

家に帰って自分の好きなお菓子を食べながら漫画を読んだりするのも良いですし、アニメや撮りためた番組などを見たりするのもストレス解消につながります。

普段は頼まないような出前頼んだりするのも良いですし、家で過ごすということを前提の上で何か特別なものを用意したりするのもひとつの特別な時間の過ごし方です。

自分自身の性格を考慮した上で、家で過ごすのかそれとも外で過ごすのか、よく考えた上で準備を行うと楽しい1日に変化させることができるはずです。

休日編 予定がない誕生日の過ごし方

ここまでは平日の予定がない誕生日の過ごし方をいくつかご紹介していきました。

自分の考え方次第でその日一日を特別な日に変化させることが十分可能であるということがお分かりいただけたと思います。

では、ここからは逆にそもそも誕生日が休日だった場合の過ごし方についていくつかご紹介していきます。

休日は平日の違ってまるまる1日がフリーなので、仕事の人比べるとその日の行動できる量などは非常に多くなります。

その分選択肢も増えますし、逆に言えばしっかりと計画を立てないといつもと変わらないような日常になってしまう危険性も秘めています。

では、何をすれば魅力的な1日を過ごすことができるようになるのか、ご紹介していきたいと思います。

自分の好きな事をする

まず初めにご紹介する予定がない休日の誕生日の過ごし方として「自分の好きな事をする」ということが挙げられます。

平日と違って休日は時間的にも余裕がありますし、行動力も溢れている可能性が高いので、平日と比べて規模の大きいことをすることが可能だといえます。

なので、せっかくなのであれば自分の好きなことを1日かけて行うことが非常におすすめだと言えます。

自分の好きなことをしている時は時間を忘れることが出来ますし、心身ともにリラックスすることができるようになります。

楽しい時間だと思えるようにもなりますし、幸せな時間だと感じることができるようになるはずなので、自分にとって一番好きなことは何なのかということを考えてみてください。

その上で、いくつかおすすめの過ごし方をご紹介しますので、これからご紹介するジャンルに沿って自分の好きなことを行ってみてください。

お買い物に出かける

広くたくさんの方に共通する好きなことといえば買い物に出かけることだと言えます。

買い物が嫌いという方はあまりないと思いますし、何よりお金を使うということはひとつのストレス解消方法にもなります。

あまり過度にお金を使うことはだめかもしれませんが、ある程度の贅沢をしたり、ちょっとした買い物などをするくらいなら問題はありません。

以前から欲しかったものを買いに出かけたり、気になるものを購入したりすることで自分自身のストレスを解消することができるようにもなります。

また、街に出かけて様々なものを見たりして刺激を受けたものを購入したりするだけでも、新鮮な気持ちになれますし、楽しい気分を味わうことができるはずです。

時間的にも余裕がある休日に誕生日を迎えるのであれば、毎日頑張ってる自分へのご褒美で何か自分自身にプレゼントしてみることをおすすめします。

1日映画漬けも楽しい

映画が好きな人であれば一日中自分の好きな映画を見たりすることも一つの方法だと言えます。

平日はなかなか時間がないので楽しめないかもしれませんが、休日はたくさんの時間がありますので映画を見たとしてもゆったりした時間を過ごせます。

また、ひとつの工夫としては映画を見たりする時にちょっと贅沢なものを食べたり、普段は食べないお菓子などをつけてみることでまた一味違った楽しみ方が味わえます。

ちょっとした工夫を付け加えることによって特別な時間に変化することができるので、自分なりに何か工夫できることはないか考えて実行してみるのもおすすめです。

遠出する

次にご紹介する予定がない休日の誕生日の過ごし方として「遠出する」ということが挙げられます。