CoCoSiA(ココシア)

自分の誕生日に予定がない時の7個の...(続き4)

せっかく時間に余裕があるのであれば、いつもは行かないような場所に足を運んだりすることも一つの過ごし方だと言えます。

いつも同じような場所にいると、同じような体験しかできませんし同じような風景しか見ることができないので刺激を受けることがありません。

なので、普段は自分がいかないような場所に行ったり、遠出したりすることで今まで感じることがなかったような体験をすることができます。

例えば、朝早い時間から行動を始めて日帰りで温泉旅行に行ったりすることも一つの過ごし方だと言います。

一人で行動するのが苦手という方も、自分のことを誰も知らない土地で過ごしたりすると意外と行動的になれたりするものです。

新幹線を使えば日帰りでもある程度の距離を移動することができますので、都会に遊びに行ったり、田舎でゆったりと過ごしたりすることも十分可能だと言えます。

自分自身で計画を立てて、遠出をしたりすることで行動的な自分を得られますし、貴重な体験をすることができます。

予定がない休日の誕生日であれば、是非これまでに体験したことがないものをみつけられるように行動してみてください。

ケーキを食べる

次にご紹介する予定がない休日の誕生日の過ごし方として「ケーキを食べる」ということが挙げられます。

誕生日といえば誰もが想像するのがやはりケーキですよね。

子供の頃から誕生日が来ると家族でケーキを食べたりした経験を持っている方も非常に多いと思います。

それぐらい私たちにとって誕生日とケーキは密接な結びつきがあると言えますが、大人になるとケーキを食べる機会は少なくなりますよね。

家族で過ごしている人ならまだしも、一人暮らしをしている人であればなかなか自分のためにケーキを買ったりすることもないと思います。

だからこそ、一人で誕生日を過ごすのであれば自分自身のご褒美としてちょっと贅沢なケーキを購入したりすることも一つの方法です。

ちょっとした工夫をすることがミソであり、例えば甘いものが好きな人であれば一人では多いくらいのホールケーキを食べてみたりすることもおすすめです。

食べきれなかったとしても、カットされたケーキをあえて複数個買ってみたりするのも、贅沢な気持ちになれる方法だといえます。

普段過ごしている自分の日常をちょっとだけグレードアップすることで特別感を感じることができますので、ケーキを自分のために購入して食べることも非常に有意義だと言えます。

誕生日に寂しくなったらどうする?

日常生活の過ごし方によって自分自身の誕生日の過ごし方は大きく変化すると言えます。

どういうことかと言いますと、普段から人に対して尽くしている人や交友関係が広い方は自分の誕生日もたくさんの人と過ごすことになる可能性が高いです。

なぜならば、周りの人に対して尽くしているということは、その反対に周りの人から尽くしてもらえる可能性がとても高いからです。

相手を大事にすれば、自分も大事にしてもらえるように、自然と周りの人から祝ってもらえるようになるということです。

しかし、その反対に人に対して尽くそうとしない人は当然人から尽くしてもらえることはありませんので、誕生日なども一人で過ごしてしまいがちになってしまいます。

社会人になると仕事も忙しくなりがちになるので、なかなか昔の友達と連絡を取ったりすることもできなくなってしまいます。

周りの人たちの関係性が希薄になってしまうと、当然周りもあなたとの関係性が希薄になってしまうので、祝ってもらえる可能性は低くなります。

その結果、誕生日だったとしても一人で過ごしてしまわないといけなくなるということになります。

なので、普段自分がどのように日常生活を過ごしているのかということによって誕生日の過ごし方は大きく変化してくると考えることができます。

しかしながら、いつも毎年誕生日は友達に祝ってもらえるという人は現実としてあまり多くはいないと思います。

必ず誰しもが一度くらいは寂しい誕生日を過ごしたりすることがあるということです。

もしそうなったとしても、やっぱり誕生日くらいは少し特別な日にしたいですし、寂しい気持ちも持ちがちになりますよね。

なので、まずは寂しい誕生日にしないためにも、気持ちの持ち方を変える必要性があるといえます。

気持ちの持ち方を変える

もしも一人で寂しい誕生日を過ごそうとしているのであれば、自分自身の気持ちの持ち方をちょっと変えるだけでその日の印象は大きく変化するはずです。

全ての物事が自分自身の気持ちの持ち方次第であり、自分の持ち方次第で楽しいものにも変化しますしつまらないものにも変化します。

つまり、自分自身が前向きな気持ちを持つことによって前向きな気分になることができるということです。

もしも一人で誕生日を過ごそうとした時に、どこか寂しい気持ちはマイナスな気持ちを持っていませんか?

例えば、一人で過ごすことが寂しいと思ったり、一人で過ごしていることに対して自分は友達がいない人間なんだと思ったりしていませんか?

このようなことを考えてるのであれば、即座にこの考えは捨てるようにしてみてください。

それよりも、もっと前向きな気持ちを持ってその日を過ごしたことに対して幸せな気持ちを持つようにしてください。