CoCoSiA(ココシア)

自分の誕生日に予定がない時の7個の...(続き5)

これは自分自身の考え方次第ですぐに考えを変えることができますし、この考え方を持つことによって大きく気分も変化するようになります。

なので、誕生日を過ごす際には、まずは前向きな気持ちを持つ準備をし、その日を楽しい一日にするための工夫を行うようにしてみてください。

「誕生日も普通の日」と言い聞かせる

楽しい誕生日にするためにはまずは自分自身の気の持ちようを変化させる必要性があるとご紹介しました。

しかし、具体的にどのような気持ちに変化させるのかよくわからないと感じている人も多いと思います。

まず、やはりおすすめはその日1日を楽しく過ごすために前向きな気持ちを持つことが重要だと言えます。

例えば、その日を健康な状態で迎えることができて自分は幸せな人間だと思うなど、何かしらの前向きなこととくっつけて思うことが重要です。

また、場合によってはその逆に特別な考え方をするから寂しい考え方につながるということを踏まえた上で、誕生日もただの普通の一日と思うことも一つの方法です。

特別な日であるということを考えなければ、いつもと同じ毎日と思うようになりますので、そこまで寂しい気持ちになったりすることもありません。

このように考え方次第で自分自身の気持ちをマイナスの方向に行かないようにすることは十分可能であると言えます。

先ほどもご紹介したように現実として自分以外の人間も一人で寂しい誕生日を過ごした経験くらいは必ずあるはずです。

自分だけが寂しい人間ではないということと、年齢を重ねてくればこのような経験も必ず生まれてくるということを理解した上で1日を過ごすようにしてみてください。

そうすることによって必要以上に傷ついたりすることもありませんし、前向きな気持ちを持ち続けたまま一日を過ごすことができます。

1人で思いっきり楽しむ

誕生日を迎えた場合、大半の人がせっかくの誕生日なのでその日1日は特別な過ごし方をしたいと思うことが多いと思います。

だからこそ、もし一人で誕生日を過ごすことになったとしてもその日1日は思いっきり楽しむ考え方を持つことが重要であると言えます。

せっかくの誕生日を一人で過ごすのが寂しいのではないかと思う人もいるかもしれませんが、それは先ほどもお伝えたした通り、自分自身の気持ちの持ちようで変化します。

楽しい気持ちを持っていれば一人でも十分楽しいですし、マイナスな気持ちを持っていると当然楽しくなくなってきます。

なので、一人で過ごすとしても楽しい気持ちで過ごすように心がけてみてください。

そして、自分自身が行動的になれば一人だったとしても様々なことを経験することができますし、様々な楽しい事が存在しているといえます。

普段を行わないような特別なことを行ったり、いつもは行えないようなことを行ったりすることによってその日を特別な日にすることができます。

なので、せっかくの誕生日をかけがえのないものにしたいのであれば一人で思いっきり楽しむという気持ちをまずは全面に持つようにしてください。

誰かにお祝いしてもらう


人によっては誕生日を一人で過ごすことに関して抵抗を持っている人もいたりするかもしれませんね。

これまでの人生が誰かにお祝いをしてもらっていた経験があるからしてみると、急に一人で過ごすことになる誕生日はとても苦痛に感じるかもしれません。

もしもそのような気持ちを持っているのであれば、やはり素直に誰かにお祝いをしてもらえるように工夫をすることが重要だと言えます。

自分自身の工夫次第で周りの人に自分の誕生日を祝ってもらうということはそこまで難しいことではありません。

もちろん周りの人のお祝いをしないのに自分だけ祝ってもらおうという気持ちはあまり認められるようなものではありません。

しかしながら、普段から人に対して尽くすような性格の人は当然周りの人からも尽くしてもらいやすくなります。

自分の誕生日を相手に知ってもらえれば、祝ってもらえるような環境にある人も多いと思いますので、そのような人は自分の誕生日を周りに祝ってもらえるような工夫をしましょう。

そうすることで、楽しい魅力的な誕生日を過ごすことができるようになるはずです。

思いっきり贅沢に過ごそう♪

今回は誕生日をテーマにして、誕生日の過ごし方を平日と休日に分けてご紹介していきました。

一人で誕生日を過ごす場合、いつもと同じような日々を過ごしてしまってる人はたくさんいると思います。

もちろんのんびりいつもと変わらず過ごしたりすることも一つの方法ではありますが、一年に一回しかない誕生日は特別に過ごしてみることがおすすめです。

今回ご紹介した方法はどれも非常に簡単に行える方法であり、ちょっとした工夫だけで特別感を演出することができるような方法ばかりです。

人生は一回きりなので、せっかくであれば自分が心の底から楽しいと思えるような気になれるように積極的に工夫をしてみることをお勧めします。