彼氏の大切な誕生日、毎年どんな風なお祝いをしていますか?

イベント事などにこだわらない人もいますが、さすがに誕生日は必要ですよね。

そんな彼氏の誕生日に大きな過ちを犯していないか、チェックしていきましょう!

彼氏の誕生日にやってはいけない20個のこと

誕生日のお祝いをするときは、まず自分がされて嬉しいことを想像した方が良いです。

自分本意で何でも物事を進めてしまうと、相手の迷惑にしかなりません。

彼氏の誕生日にやってはいけない20個のことが当てはまる人は注意して下さいね。

誕生日を忘れる

これは彼氏だけではないのですが、大切な人の誕生日を忘れるのは言語道断です。

もし自分が誕生日を忘れられてしまったら、悲しい気持ちになりませんか?

付き合いたてのカップルなら誕生日を覚えていなくても仕方ありませんが、何年も付き合っているカップルが忘れてしまうのはあってはいけないことでしょう。

たかが誕生日かもしれませんが、されど誕生日です。

誕生日を気にしない男性もいますが、覚えてもらってお祝いされると誰でも嬉しいものですよね。

彼氏への好感度を上げたい、そして今の彼氏と長続きしたい場合は、誕生日を覚えておいた方が良いですよ。

人の誕生日を覚えておいた方が良いのは事実ですが、覚えられない人は難しいですよね。

覚えておく自信がなければ、カレンダーや手帳やメモなど、目立つ所に記入しておきましょう。

私のおすすめの方法としては、スマートフォンのカレンダーを使用する方法です。

スマートフォンでスケジュールを書き込み、何時何分にと通知時間をセットしておいて下さい。

その状態でスマートフォンを開くと、電源をつけた時点でスケジュールを教えてくれるので、彼氏の誕生日を忘れることがなくなります。

出来れば彼氏の誕生日はいつか思い出せている時点で、スケジュールを書き込んでおくのがベストです。

その状態を放置しておくと、大丈夫だなんとかなるだろうという過信に繋がってしまうので、結果的に忘れてしまうことになります。

あくまでもこの方法は私がしやすいやり方ですが、自分が忘れない方法を是非見つけてみて下さいね!

「おめでとう」を言わない

誕生日だと気付いてくれているのに、おめでとうを言わないのは、相手にとって複雑な気持ちにさせてしまいます。

おめでとうって言わなくても分かってるでしょ、と思うのは違います。

誕生日という特別な日だからこそ、おめでとうって言葉が欲しいのです。

これは彼氏以外にも、他の人におめでとうを言わない人は、誰にも自分の誕生日を祝ってもらえなくなってしまうので気を付けた方が良いですよ。

プレゼントを用意しない

彼氏の誕生日にプレゼントを用意しない場合は2つあり、完全に彼氏の誕生日を忘れていたか、またお金がないという理由もあるそうです。

両方ともありえません。

彼氏に大切にされたいのであれば、プレゼントはちゃんと用意しておきましょう。

プレゼントは値段ではありません。

相手が何を喜んでくれるのかが大切なのです。

彼氏さんにもよりますが、事前に誕生日プレゼントをいらないという人もいます。

そうゆう人にはあえてプレゼントを用意しない方が相手のためです。

実はどちらかと言えば女性よりも男性の方が誕生日プレゼントを忘れてしまう率の方が高いのですが、ほとんどの男性は誕生日を気にしている人はそんなにいません。

イベントごとに興味が薄いという考えが多いようです。

しかし女性の場合、彼氏の誕生日にプレゼントを忘れてしまっているのは、愛情が薄くなってしまっている、忙しかったからとても買いにいく暇がない、また自分も同じ目にあったからその気持ちを味わえば良いという考えの人がいます。

せめて彼氏の誕生日プレゼントを1ヶ月前から準備しておいた方が、忘れてしまうことがなくなりますよ。

誕生日に奢らせる

たまには誕生日くらい、彼氏に美味しいご飯をおごってあげましょう。

誕生日に奢らせるのは、人によってはいい気がしない場合があります。

反対に彼女の収入があまりにも低いなどの場合は無理に背伸びをしない方が良いです。

かえって相手に気を使わせてしまうことになってしまうので、せめて割り勘でしてもらうようにしましょう。

また年上の彼氏や、年収の多い彼氏の場合は誕生日でも自らおごってくれることがあります。

その場合無理に奢ろうとはせず、彼氏の顔を立てた方が良いですよ。

お店などの予約をしない

彼氏に事前に誕生日に何を食べたいか聞いていたなら、事前に予約しておいた方が良いでしょう。

彼氏の誕生日が土日祝日、もしくは混雑しやすいお店の場合は必ず予約しておくと、スムーズに入れます。

せっかくの誕生日なのに、待たないといけないとなると、少し気分が下がってしまいますよね。

お店への予約は前日ではなく、一週間前から予約しておきましょう。

悪印象なサプライズ

時々テレビのどっきりで行うような悪印象なサプライズを仕掛ける人がいます。

彼氏がおおらかな性格の人や、気にしない人だったら問題ありませんが、サプライズを嫌う人もいるので、サプライズを仕掛ける際は彼氏にサプライズなどは好きか確認をとっておいた方が無難です。

悪質なサプライズだった場合、彼氏があなたに抱いている印象が下がり人、最悪別れてしまう可能性があります。

誰もがサプライズが好きなわけではないので、気をつけて下さいね。

どのような行為が、悪印象なサプライズに繋がってしまうかご紹介いたします。

別れようという嘘

せっかくの誕生日に別れようと言われたらどう思いますか?

冗談でも嘘でも言って欲しくありませんよね。

どうゆうつもりでそんな別れようという嘘を付くのか分かりませんが、彼氏からすれば誕生日なのにテンションが下がることを言われてしまうと、人間性を疑ってしまうでしょう。

そして間違いなく、悪印象を与えてしまうサプライズですね。

別れようという言葉は軽い気持ちや試す気持ちで、絶対に言わない方が良いです。

それがきっかけで別れたと言っても、文句は言えませんからね。

誕生日を忘れたフリ

誕生日を忘れたフリをする際には注意点があります。

もし誕生日を忘れたフリをするなら、言ってからすぐに嘘だよちゃんと覚えてるよ!と言ってプレゼントを渡してあげるというサプライズならありです。

これは落ち込んだ気持ちをすぐに良いものにしているので、良い印象を相手に与えることができます。

しかし誕生日を忘れたフリをしたまま放置している状態だと、相手を不安にさせてしまい、分かってるならもっと早く言えよと思われますので、十分に気をつけて下さい。

サプライズ感を出したいと思っているのなら、大きな間違いです。

わざわざ変なウソを付くよりも、素直に覚えてるよと言った方が好印象にもとらえてもらえるし可愛い女性だと思ってもらえます。

突然家に押しかける

これは絶対にやってはいけない行為です。

事前のアポイントをとっていない状態で家に押し掛けられたら、非常に迷惑でしかありません。

完全に自分のことしか考えていないパターンです。

家に訪れた際、これから病院に行かないといけない、仕事があるとなったら無駄足になってしうので、時間の無駄でしかありません。

突然家に押しかえる人に限って、相手の都合を考えずに怒り出してしまうケースが非常に多いです。

人によっては身勝手、そして怖いと思われてしまいます。

もし自分が何の約束もしていない場合、家に突然彼氏が現れたらどう思いますか?

部屋は片付いているなら良いかもしれませんが、散らかしっぱなしだと絶対に部屋には上げたくないはずです。

はっきり言ってしまうと、どうしてこんな時に来たんだとしか思えないでしょう。

相手の都合も考えてあげて下さいね。

フラッシュモブ

フラッシュモブという言葉を聞いたことがない人も多いと思います。

日本では馴染みがないのも当然で。

フラッシュモブは海外発祥のものです。

ざっくり言うと、駅やデパートなどの公共の機関に、見ず知らずの赤の他人たちがネットやSNSなどで集まって、集団行動を取ったその後は立ち去るという行動を意味します。

社交性のある海外ならともかく、日本ではまだ少数人くらいしか認知されていません。

近年ではただ集団行動をとるだけではなく、見知らぬ人たちが突然一斉に躍り狂うなどもあるそうです。

フラッシュモブを好む傾向があるのは、パーリーピーポーくらいでしょうか。

ほとんどの日本人は、フラッシュモブをされてもあまりいい気はしません。

そしてそんな日本人彼氏が誕生日のサプライズにフラッシュモブなんてされたら、ほぼありがた迷惑でしかないでしょう。

ひどい場合には、別れを決意したという人もいます。

私もフラッシュモブをされたら恐怖しかないと思うので、確実に引き笑いしかできないです。

良かれとして思ったことが裏目に出てしまうことほど、残念なことはありません。

1回くらいなら経験として良いかもしれませんが、あまり社交性のない彼氏にはやめておいた方が良いですよ。

【フラッシュモブについては、こちらの記事もチェック!】

勝手に彼氏の友人を巻き込む

彼氏の友人と自分が共通の友人であれば、巻き込こむのは大丈夫でしょう。

お互いのことを知っているのであれば、彼氏も嫌がる素振りはないはずです。

共通の友人ではないけれど、彼氏の友人から声かけられた場合や、友人が何かお祝いをしたいと言っているのであれば、一緒に彼氏の誕生日のお祝いをするのは良いと思います。

そうでない場合は、あまり自分から彼氏の友人を勝手に巻き込むのはやめた方が良いです。

彼氏の面子や、彼氏の友人の都合などもありので、勝手に巻き込んでしまうのは確実に双方から嫌がられてしまうでしょう。

特に彼氏からすれば自分の友人を勝手に巻き込んで迷惑をかけた、自分の彼女が原因で友人との仲が悪くなってしまう可能性もあります。

最悪の場合、彼氏の友人に悪い印象を持たれてしまい、あなたに対して嫌なうわさを流されてしまうこともあるのです。

そうなってしまうと彼氏はあなたへの愛情は冷めてしまい、別れを決意してしまうでしょう。

他者を巻き込む際は、必ず周りを見るクセをつけて下さいね。

みんなでお祝いするときに彼氏より目立つ

彼氏の誕生日なので、その日の主人公は彼氏です。

みんなでお祝いするときに彼氏より目立つのは、状況によって悪いことではありません。

目立つのが苦手な彼氏もいると思いますので、状況と空気を読んで色々立ち回る方が良いでしょう。

彼氏を目立たせたい場合は、自分は大人しくしておく方が賢いですよ。

周りを盛り上げようとして、はしゃぐことは良いことです。

ただし周りに迷惑をかけてしまうような目立ち方にならないようにだけは、十分注意して下さい。

目立ちすぎてしまうとあなた自身、そして彼氏が恥をかいてしまうことになります。

そうなると来年もみんなでお祝いしようとはならないでしょう。

チェーン店で済ます

彼氏の誕生日をチェーン店で済ます場合、彼氏が気に入っているか美味しいチェーン店なら文句は言われないでしょう。

最近では凝った料理よりも、美味しいお店ならどこでも良いよという人もいます。

元々男性は女性と異なり、フォークやナイフで食べるような料理よりも、簡単で美味しい料理を好む傾向があります。

また凝った料理だと服装にも気を遣ってしまうので、面倒だという人もいるので人によりけりですね。

私の友人でチェーン店の焼き鳥屋さんで誕生日を過ごしたそうですが、本人はその焼き鳥屋さんが好きだったので嬉しかったという人がいます。

ただチェーン店でも、ハンバーガーショップのようなファーストフードだと確実に好感度が下がってしまうでしょう。

普段軽く食べるなら良いかもしれませんが、ファーストフードのチェーン店で誕生日を祝うのは学生同士ならまだ良いかもしれません。

社会人になってそんな所に連れて行かれると、安く済ませたいんだなとしか思えないでしょうね。

ウケ狙いのプレゼント

ウケ狙いのプレゼントはもらっても困るものや、かえって迷惑にしかならないものもあります。

男性側でウケ狙いのプレゼントをもらって困ってしまうものは、芸能人の格言日めくりカレンダーや、食品サンプルのグッズです。

芸能人の格言日めくりカレンダーで男女関係なく受けが良いのは、テニスプレイヤーの松岡修造さんだけでしょう。

松岡修造さんの格言日めくりカレンダーはとても良いことが書かれており、前向きになれる格言が多くプレゼントで欲しいと言う人もいます。

昔私が友人にネタとしてNONSTYLE井上さんの日めくりカレンダーを誕生日プレゼントとして送ったことがあったのですが、その時の友人の顔はめちゃくちゃ引きつっていました。

内容は良いことが書かれていたのですが、問題はカレンダーに使用されていた写真が生理的に受け付けなかったそうです。

食品サンプル自体は好きという男性も多いですが、ただグッズとしては持ちにくいという意見を聞いたことがあります。

理由は女性的すぎて男性が持つのはキツイのだそうです。

反対にウケ狙いのプレゼントを渡したい場合は、家でのみ使用できるか、他人に見られない物を渡すと喜んでもらえますよ。

面白い言葉が書かれたネタTシャツや、靴下、パンツなどが良いでしょう。

サイズの合わないプレゼント

彼氏だけではなく、もらって困るプレゼントNo.1はサイズの合わないプレゼントですね。

事前に彼氏のサイズを聞いていたとしても、お店によってはサイズが合わないこともあります。

この場合彼氏のサイズを確認する必要があるので、絶対に彼氏と一緒に選びに行く方が安全ですよ。

服も着心地が良いか、靴も履心地が悪いかは本人にしか分かりません。

せっかく購入してもサイズが合わなければ、返品交換しないといけない手間が増えてしまいます。

正直な話、服や指輪と靴などはサプライズ向きのプレゼントではありません。

相手の迷惑にしかなりませんので、別のプレゼントをチョイスした方が自分のためですよ。

ドタキャン

仕事や病気などどうしてもやむを得ない場合は、ドタキャンしても仕方ありません。

それらはどうしようもないことなので、優先順位は仕事の方が大切です。

彼氏にはしっかりと謝り、次回会うときに改めて誕生日のお祝いをすると言いましょう。

社会人の彼氏であれば、同じ立場なので理解はしてもらえるでしょう。

しかし正当な理由があるにも関わらず、キレるような彼氏であれば、これからの付き合いは考えた方が良いですね。

上記の理由とは関係なく、友人との約束を優先した、面倒臭くなったから誕生日を祝うのをやめにしたという理由なら話は別です。

よほどな理由がない限り、ドタキャンをしてしまうととても嫌な気分になります。

元々ドタキャン自体良いものではないので、何が大切か優先順位を考えて下さいね。

飲み過ぎ

たまのお祝いごとで羽目を外してしまうことは誰にでもあります。

しかし飲み過ぎてしまった時は、彼氏に迷惑をかけてしまうので、自重した方が良いです。

誕生日に何かしらのトラブルがあったら、ちょっといやですよね?

しかも彼女が飲み過ぎてしまったという地味に嫌なトラブルは、間違いなく彼氏の不評をかってしまうでしょう。

2人きりで飲んでいるならまだしも、彼氏の友人を巻き込んでしまっている状況では、たくさんの人に迷惑をかけてしまうので、最悪としか言えません。

お酒に弱い人や、お酒好きな人は飲み過ぎに注意しましょう。

デート中に愚痴や不満を言う

デート中に愚痴や不満を言うのは、確実に相手のテンションを下げてしまう行為とも言えます。

ついつい愚痴や不満言いたくなる女性も多いですが、そこは堪えてあげてほしいです。

どうしても我慢出来ない時は、彼氏にではなく悩みを打ち明けられる友人や家族に言って下さい。

愚痴や不満が多い人は、実は他者に対して完璧を求める傾向があります。

自分には甘く身勝手な考えをする上に、自ら何も行動をしないので、愚痴や不満を言われた人からは嫌がられてしまうのです。

普段から愚痴や不満を言う人は、あまり言わないように意識してみて下さい。

相手に好かれたい、喜んでもらいたいと思うのであれば、良いことのみ言うようにしましょう。

疲れた表情を見せる

疲れた表情を見せてしまうのは、彼氏に気を使わせてしまいます。

なるべく彼氏の誕生日の前日までには、体調を整えておいて下さい。

自分では疲れていないと思っていても、顔色が悪く、目の下にクマが出来てしまっていては、相手には疲れてしまうように見えてしまいます。

仕事や生活している中で、ストレスが原因で疲れてしまうのは無理もありません。

相手に疲れた表情を見せないためにも、睡眠はしっかり取るようにして、スキンケアも怠らないようにして下さい。

メイクでも疲れた表情をごまかすことは可能ですが、化粧直しを忘れないように気をつけましょう。

どんなに楽しい出来事でも、ずっと同じ顔をすることは難しいです。

出来れば彼氏の見えないところで一息付くのがベストですが、さすがにどうしてもしんどい時は無理をしないで素直に言っても大丈夫ですよ。

優柔不断な行動

優柔不断とは、ぐずぐずしていて物事の決断ができないことを表します。

人は即決するよりも、慎重に選んだ方が良い時もあるものです。

慎重になればなるほど優柔不断になりやすいですが、決断を人任せにする、うだうだ悩んでしまわれると、一緒に行動している人にとっては不快な気分にさせてしまうでしょう。

優柔不断な人の特徴として、真面目なのですが、周りに気を使いすぎている人でもあります。

すぐに返事を出さないといけない訳ではありませんが、他者任せにするのではなく、自分の意見も少しは言うように心がけた方が良いかもしれませんね。

気遣いをしない

一般常識として、人に何かしてもらったり、挨拶するのは当たり前の行為とも言えます。

気遣いをしない・出来ない人間の多くは、仕事場で嫌がられている可能性が高いです。

人に何かしてもらうのが当たり前という意識をなくして、相手の気持ちを考えて行動しましょう。

彼氏の誕生日をお祝いする時は、当然相手に喜んでもらいたいという気持ちがありますよね。

何かしてもらったのだから感謝されるのは当然で、言葉ももらえるはずだという考えはしない方が良いです。

誕生日を盛大に祝ったのだから、自分の誕生日も盛大に祝って欲しいという考えをする人は結構います。

見返りを求めてしまうと、相手からは見返りが欲しくてやったのだと思われてしまうので、注意して下さい。

どんな時も気配りできる人は、いつまでも大切にしてもらえますよ。

キスをしない

デートの時は最低でも1日1回、彼氏とキスをするように心がけて下さい。

さすがに外でのデートや、公共の場でキスをするのは周りの人からのひんしゅくを買いますが、家やホテルなど室内で2人きりでいる時はキスをしましょう。

相手からのキスを待つよりも、たまには自分から積極的に行くことをおすすめします。

キスをするマナーとして、事前に歯を磨いておくこと、前日ににんにくやたまねぎなど刺激物は食べない、ミンティアなど口臭防止のタブレットを食べて下さいね。

キス自体愛情表現の1つでもあるので、キスをすることにより相手との絆をアップさせることが出来ます。

相手の誕生日にキスをしないとなると、せっかくの誕生日もいまいち盛り上がらないものになるでしょう。

手を繋がない

手を繋ぐという行為は愛情表現の1つでもあります。

手汗をかきやすい夏場以外は、極力手をつなぐようにして下さいね。

女性側から手を繋いでもらえないのは、とても寂しいことです。

人前で手を繋ぐのが恥ずかしい、人にぶつかりそうだから繋げないという理由はなら気に病む必要はありません。

どんどん手を繋ぎましょう。

実は女性よりも男性側の方が手をつなぎたくないという考えの人が多うそうです。

その場合は手を繋ぐのではなく、腕を組んでみて下さい。

男性は常に優位に立ちたがる本能を持っています。

そのため男性側からすれば、最初はともかく時間が経過すると、手を繋ぐという行為は彼女と対等の立場にいると思うそうです。

ですが腕を組む行為は、見た目的に女性側から組んでいるという印象が強いため、男性の自尊心を失わせることなく、気軽にスキンシップを取ることができるますよ。

オシャレをしない

スッピン、服もよれよれ、髪の毛もボサボサで何のセットもしていない女性は、完全に彼氏から女性として見てもらえなくなるでしょうね。

男性はどんな時でも女性に清潔感を求めるものです。

反対に考えてみて、服装も構っていない、汚らしい人間と一緒に歩くことが出来るでしょうか?
まず同類だと思われたくありませんし、一緒に歩くことすら抵抗がありますよね。

第3者の目で見ると、自分の目の前でカップルが歩いていた場合、基本的には彼女を見ます。

これは男女ともに考え方は同じで、彼氏よりもどんな彼女を連れているのか気になるという心理があるそうです。

よくあるのがあんな彼氏なのに、彼女はめっちゃ可愛いという風に見たことはありませんか?
遊園地や人の集まりやすい場所以外では、カップルで行動していると、結構目立つものです。

常に通行人から見られていると考えておいて下さい。

スッピンでも透き通るようなもち肌で、元々の素材が美人な女性ならまだ許されるでしょう。

オシャレを手抜きしている人は、見た目通り性格もズボラになってしまっています。

ズボラな女性は男性からの受けが悪く、オシャレをしないままにしていると、確実に浮気をされてしまいます。

よく男性から女性として見れなくなってしまったと宣告されてしまった女性がいますが、これは男性側だけではなく、女性側にもオシャレをしていなかったという理由があるのです。

彼氏は友達ではありません。

同性の友達にはオシャレなど気を使わなくても良い場合もありますが、彼氏にはどんなに心を許していても、あまり気を抜いてはいけない存在だと認識しておいて下さい。

どんな時でも彼氏の前では女性としていなければ、女として見られなくなってしまう可能性も大いにあるのです。

もしかしたら偶然にも、自分や彼氏の知り合い、友人にばったり会うことも考えられるかもしれません。

いつどこで誰が見ているか分かりませんが、誰に見られても良いように、オシャレに手を抜かないようにして下さいね。

特に女性同士の視線は厳しく、頭から靴の先まで厳しくチェックされています。

基本的に女性のオシャレは大人の常識として必要なものなので、肌が荒れているなど以外はメイクはしっかりしておきましょう。

彼氏の誕生日、準備はバッチリですか?

何事も事前準備は必要です。

ケアレスミスが多い人は、何度でも誕生日のお祝いプランにミスがないか見直しをしておきましょう。

遊びでも仕事でも計画をしっかり立てておくことは、とても重要ですよ!
彼氏の誕生日、準備はバッチリできていますか?

最高の誕生日にするためには色んな用意が必要

最高の誕生日にするためには色んな準備が前もって必要になります。

サプライズを計画したり、肝心のプレゼント選びも全て、彼氏の好みをリサーチしておく必要があるのです。

今回ご紹介した彼氏の誕生日にやってはいけないことのほとんどは、リサーチ不足によることが原因でもあります。

数日やそこらの思いつきで準備しようとしても、必ず何処かにケアレスミスが生まれてしまうものです。

人は切羽詰まってしまった状態では、正常な判断が出来ない上に、客観的に物事を見ることが出来ません。

あの時ああしておけば良かったという後悔よりも、大好きな彼氏のために色々計画を立てて準備して良かったと思うようにしましょうね。

準備期間としては大体3ヶ月前から、プランを立てておくことが重要です。

【彼氏の誕生日にやってあげると喜ぶアイディアは、こちらの記事もチェック!】