誰しもあるものがありますよね。

時々自分は何時だっけ?というような人がいるかもしれませんが、滅多に忘れることはないと思います。

それは何なのかと言うと誕生日です。

皆さんも誕生日は何時かと直ぐに書くことができるはずですよね。

書類などを書いたり、何か登録などをする際にも生年月日を書くことが多いと思います。

その誕生日の日は小さい頃はプレゼントを欠かさず貰っていたという人もいると思います。

ですが成長をしていくにつれてそのプレゼントもどんどん少なくなっていったなんていう人はいませんか?

今では誰からももらえないので自分にプレゼントを買ったなんていう人もいるのではないかと思います。

仮にお友達が誕生日だったときの場合は何をあげようと考えたりしますか?

例えばその相手は男性か女性かであげるものが違ってくるなんていう人もいるでしょう。

男性であればバッグやマフラーなどであったり、女性に対してあげるのであれば化粧品なんていうような選択肢もあるのではないかと思います。

ですが毎年くる誕生日プレゼントに何をあげようと考えたりする際に、いつもと同じものをあげてしまっているという人はいませんか?考えが思いつかないなんていう人もいると思います。

相手にとっては年に1度の誕生日なので素敵な1日にしてあげたいと思う人も多いですよね。

なので考え込んでしまうけれどアイディアが出ないなんていうようなことも多いのではないかと思います。

今回はそんな人のためにお誕生日にして上げたい10個のことについてお教えしたいと思います。

実は誕生日プレゼントというのは「物」だけではないのです。

「物」で表すことができなくても他のことでプレゼントとして表すことができます。

心当たりのあるという人もいるのではないでしょうか?

実際に自分自身がプレゼントとして欲しいものは何かと考えると「物」以外のことも出るのではないかと思います。

一般的には財布やバッグなどの「物」を貰うことが多いですよね。

実際に貰ったという人も多くいたりするのではないかと思います。

ですがそれ以外で貰うと嬉しいものというのも必ずあるのではないかと思います。

友達の誕生日の際にはパーティーを開くということも良いでしょう。

旅行に行く、普段とは違ったデートなどをするというような様々なことがあります。

では他にもどの様なものがあるのか、誕生日プレゼント以外にもこの様なことがプレゼントであるということをお教えしたいと思います。

年に一度の誕生日、素敵な1日にしてあげたい!

誕生日というのは年に1度しか来ないですよね。

それは特別な日と同じような感覚になると思います。

年に1回の特別な日というのはどの様な日がありますか?例えば大きなイベントで言えばクリスマスであったり、正月なんていう人もいるでしょう。

また結婚記念日はこの日だというような人もいると思います。

それと同じようなイベントとして誕生日というものがあると思うのです。

誕生日の際には素敵な1日にしてあげたいと思いますよね。

ですがいつも似たようなプレゼントだけでは相手にも申し訳ないと思いませんか?他にもプレゼントを渡してあげたいと思う人も多いのではないかと思います。

年に1度ということは、次はまた来年というような長い月日がかかります。

大事な日であればその日は思い出に残るようなことにしたいですよね。

そこで皆さんは考えることをすると思います。

どの様なプレゼントを渡そうか、どの様なことをしようかと考えると思いますが、その時に苦労をするというような事がありますよね?

ではどの様なものなのか見てみたいと思います。

アイディアが思いつかない


考える際に苦労をする事、一番の難関というものはアイディアが思いつかないということです。

例えば誕生日というのは歳を取ることでその誕生日の回数も増えるということになります。

30歳などであれば30回誕生日を迎えた、20歳であるならば20歳誕生日を迎えたということになります。

その際にその20回誕生日を迎えたこととは違うようなプレゼントをしたいと考えますよね。

過去に同じものを貰ったということであれば少しガッカリしてしまうというような事はありませんか?

相手のことを考えてからプレゼントを思いつくというのはとても良いことですが、その際に過去にも同じようなものを貰った、もしくは被ったというような事になれば折角考えたのに、と思ったりする人も多いのではないかと思います。

アイディアが思いつかないというのは、過去にも誕生日というものがあってその時にその人が何を貰っていたのかを考える必要があるのです。

なのでアイディアが思いつかないというのは何を渡そうか悩んだり、どの様にしようかと考えることがあるということになります。

この様な経験はあるのではないでしょうか?相手のことを考えれば考えるほどより良いものにしたいと思うことが普通ですよね。

その時の発想力などが試されるのも誕生日をどの様な1日にするのか変わるところでもあるのです。

お誕生日にして上げたい10個のこと

そんなお誕生日にして上げたいことというのはどの様なものがありますか?例えばサプライズパーティーを開くというのも良いでしょう。

また旅行に行くというのも良いです。

誕生日にしてあげたいことというのは、相手の思い出に残るようなことをするということになりますよね。

小さい頃にはパーティーなどをしてもらっていたけれど、大人になると少なくなるのがサプライズパーティーです。

仲の良い友人たちが集まり誕生日会をしてくれるというのは本人にとってはとても嬉しいことなのです。

また、ホテルなどで食事をするなんていうこともあるでしょう。

普段とは違うような場所へ行ったり、ご飯を食べたりするというのは相手を喜ばすことができるのです。

特に手作りに関するものというのは、自分の気持ちをこめることができますよね?誕生日に手作りのケーキであったり、彼氏彼女の関係であれば思い出のムービーを作るなんていう方法もあるのです。

相手が誕生日ということであれば様々なことをしたいと思いますよね。

そんなお誕生日にして上げたいこと10個のことについて詳しく見てみたいと思います。

他にもお誕生日にしてあげたいことというのはあると思いますが、皆さんはどの様なことをしたいと思いますか?考えてみましょう!

1、サプライズパーティー


よくあるものの1つにはサプライズパーティーというものがあります。

パーティーということではなく、重要なのはサプライズということなのです。

サプライズというのは文字通り相手を驚かせるということですよね。

例えば相手は「今日は自分誕生日だ」と知っていてもパーティーをするというのは考えつかないことだと思います。

そこをつくことで相手を喜ばせることができ、思い出も残るということでサプライズパーティーというものがあるのです。

相手の不意をつくことで感動させることもできるでしょう。

素敵な1日を過ごすということであればサプライズパーティーは欠かせません。

仲の良い友人たちと集まったり、または2人でパーティーをするなんていうこともできると思います。

人数に違いはあれどパーティーをすることで相手の思い出の1つになることもできるのではないかと思うのです。

そのパーティーにプラスしてプレゼントを渡すことでどれも喜んで受け取ってくれることだと思います。

その際には普段とは違うようなプレゼントを渡すのも良いでしょう。

価値などではなく、気持ちなどが大事です。

価値で見るということが無いようにしましょう。

2、弾丸旅行

パーティーの次にあがるものが弾丸旅行です。

弾丸旅行というものはご存知でしょうか?これは普通の旅行とは違い、その行きたい場所、目的地に行って見ることができたら直ぐに帰るというようなことを弾丸旅行と言います。

よく日帰りで旅行に行くという人が弾丸旅行をするというような事もあると思います。

ですが誕生日として弾丸旅行をするというのも1つの方法になるのです。

例えばその目的が温泉であれば温泉、観光名所に行くのであればその場所に行って当日の間に帰るということもすることができます。

基本的に弾丸旅行というのは日に移動する時間が長いので疲れがちに思われますが、その時の充実感というのはとても良いものだと思うのです。

そこで誕生日の時に行きたい場所に連れて行く、当日に帰るというようなハードスケジュールでも、相手は喜ぶことが多いのです。

プレゼントをあげるというだけではなく、旅行に行くというのも1つの方法だと思うので、頭に入れておくようにしましょう。

3、普段とは違うデート

普段とは違うデートというような方法もあると思います。

相手が彼氏、彼女であるならばデートで行った場所というのはたくさんあると思います。

異性の友達でも同じことが言えるでしょう。

2人で行った場所というのはとても記憶に残るものであり、思い出としてもなるのです。

ですがそんなデートの場所を普段とは違うような所に行くなんていうのも良いのではないでしょうか?

例えば夜景やイルミネーションというのは普段行くことが少ないですよね?

その様な場所に行くというような方法もあるでしょうし、頻繁にディズニーランドなどの遊園地に行くというような事もないと思います。

そんな場所に誕生日の時にだけ行くというようなことをするととても喜ぶと思いませんか?

自分が仮にその様なことをされたと考えるとどの様なことをしたら喜ぶのだろうと考えることができるようになるはずです。

普段とは違う場所というのは新鮮さもあり、相手にとっては思い出となる場所が多くあるのです。

いつも行っている様な場所、例えばショッピングなどで行くような場所ではなく、誕生日だからこそ行けるような場所を選ぶと良いかもしれません。

また場所により、誕生日などの特典があるようなところもあると思います。

普段とは違ったデートというような事をすることで思い出を作ることもできるので、素敵な1日になるのではないでしょうか?

是非この様な誕生日も考えてみてはいかがでしょう?

4、ホテルで食事

ホテルで食事をするというのは高級感が漂いますよね。

ホテルで食事をするという機会も滅多にないものだと思います。

ホテルでの食事というのは基本的に高級なものが多く、誕生日の時にホテルの食事を取るという人も多いのではないでしょうか?

ホテルでの食事というのも美味しいものが食べられ、夜景が見えるレストランなどがあったりととても印象的に残るものだと思うのです。

よく予約制のあるところでは早めに席を取っておいてというような事をすると思いますが、宿泊客以外にも利用をすることが多いので、人気のある所は早めに予約をしておくことが良いでしょう。

ホテルでの食事はどれも美味しく感じますよね。

そんな所で誕生日を迎えるというのも1つのプレゼントだということを忘れないようにしましょう。

5、思いを込めた手紙を渡す

手紙というのは最近ではあまり書かないなんていう人もいるでしょう。

思いを込めた手紙というのはとても良いものだと思います。

相手の人におめでとうという言葉だけでも手紙に込めて書くというのはとても嬉しいものなのです。

特にカップル間などでは大切に今でも持っているという人もいるのではないでしょうか?
誕生日を祝われるということは嬉しいですが、手紙というものは最近では書かないですよね。

メールなどで伝えるという人もいるでしょう。

ですが自分の書いた字や相手に気持ちを伝える際には手紙というのはとても良い方法なのです。

相手に素直な気持ちを伝えることができるのもそうでしょう。

直接言うのではなく手紙を渡して気持ちを伝えるというような事もあると思います。

思いを込めた手紙を受け取るというのは嬉しいですよね。

手紙などを渡したことがないという人には是非オススメな方法だと思います。

6、手作りケーキを作る

手作りケーキを作るなんていう方法もあります。

手作りケーキというのは簡単に作れるというものではないですよね。

どの様なデコレーションにするのか、どの様なケーキにするのか様々あると思います。

手作りケーキを作って渡すというのは相手からするととても嬉しいものなのです。

何故なら手作りというのはその相手の気持ちが篭っているものであり、世界にその人が作ったケーキはその1つだけということになりますよね。

その様な手作りケーキを作り渡すというような方法も1つあるということを覚えておくようにしましょう。

手作りケーキも手紙と同様に、作るという人が少ないようにも思います。

相手に素敵な1日にしてあげたいと思う気持ちから作るケーキは、相手にとってはとても嬉しいことなのです。

手作りケーキを作ってないという人は是非実践をしてみてはいかがでしょうか?

またその際には手作りケーキだけでなく、手作りの料理などもあると良いでしょう。

ケーキと一緒に夜のご飯を作るというような方法もできると思います。

7、簡単バースデームービーを作る

簡単なバースデームービーを作るというような方法もあります。

よく誕生日の時にショートムービーを作るというような人もいますよね。

また結婚式などをあげる際にもムービーを作るなんていう人もいるでしょう。

簡単なバースデームービーというのはその人のために作られたものであり、それ1つしかないものだと思いませんか?

ムービーを作るのはとても難しいものだと思います。

簡単に作れるものもありますが、その様なムービーを作り流すというのはとてもロマンチックですよね。

相手に喜んでもらいたいという気持ちも伝わると思います。

また、ムービーを作る際にはパーティーなどをしている時に流すというような事もできるでしょう。

先ほど言った結婚式のような形で皆にも見てもらうようなバースデームービーを作るというようなこともできるのです。

8、お店を貸し切ってパーティー

お店を貸し切ってパーティーをするという方法もあります。

お店を貸し切るということは、そこのお店には自分達の身内の人達しかいないということになりますよね。

お店を貸し切るほどのパーティーというのはとても大人数で開くということになります。

普通のパーティーなどであれば数人で開く、誰かの部屋でやるというような事が多いですが、お店を貸し切るということであれば普段できないような事もすることができるのです。

料理なども選ぶことができるところや、セッティングなどを自由にしても良いところというのもあります。

大人数で相手を喜ばせたいという時にはお店を貸し切ってパーティーをするということをすると良いでしょう!

9、学校の教室でお祝い

学校の教室でお祝いをするなんていうような方法もあります。

学校の空き教室を利用してそこでお祝いをするなんていうような人もいると思います。

学校の教室でお祝いをする際には他の友人達も読んで教室を飾りつけしたりするのも良いでしょう。

普段は部屋などでパーティーをしがちですが、大学でしか会う時間がないという人もいると思います。

その様な人のためにあるものが学校の教室でお祝いをするということになるのです。

同じ同級生たちや先輩や後輩から祝われるというのはとても嬉しいことであり思い出としても残ると思います。

学校でする場合は本人には気付かれないようにすることも大切になるでしょう。

そうすることで相手を驚かすことができ、サプライズパーティーとしても変わるのでお勧めな方法です!

10、思い出アルバムを作り渡す

思い出アルバムを作るというようなこともできます。

今まで一緒に撮ってきたものであったり、1年の振り返りとして写真をアルバムに入れて作るということもできるのです。

相手にとって思い出というのは心の中であるものですが、アルバムとして残すこともできますよね。

思い出アルバムを作るという人はあまり少なく、相手を喜ばすことができるものの1つになるので、思いでアルバムを作り渡すようにしてみてはいかがでしょうか?

またこのアルバムを作る際には注意することがあり、写真をなるべく多く撮る必要があります。

普段から撮る人であれば多いと思いますが、アルバムを作るほどの写真などが無い場合は多く写真を撮るようにすることが大切です。

アルバムというのは画像では削除されるイメージが強いですが、物として残すことができるのです。

これをプレゼントとして渡すという方法もあるので覚えておくようにしましょう。

おすすめのサプライズプラン

ではおすすめのサプライズプランというものはどの様なものがあるのでしょうか?サプライズというのはいわゆる相手を驚かせて喜ばすことになりますよね。

例えばお菓子の中からテーマパークのチケットなんていうような事もできると思います。

誕生日プレゼントがお菓子でその中からチケットというような事をするととても喜んだりするのではないでしょうか?

他にも顔面ケーキなんていうような事もありますよね。

最近ではあまり聞きませんが、この様なサプライズも1つの方法だと思うようにしましょう。

また向き不向きもあり顔面ケーキは嫌がる人もいるので相手をよく選ぶことが大切です。

他にも様々なサプライズプランというものがありますが、どれも相手の思い出として残るものばかりです。

誕生日は素敵な1日にしたいという思いから様々なサプライズプランというものが思い浮かぶことでしょう。

そのいくつかを紹介したいと思います。

お菓子の中からテーマパークのチケット

お菓子の中からテーマパークのチケットが出てきた!なんていうような事も良いですよね。

例えば普通のお菓子の詰め合わせの中にチケットが入っていたら喜ぶのではないかと思います。

特にテーマパークのチケットなどでは異性に対してデートの誘いとしても受け取ることができると思います。

気になる異性に贈る際にはオススメなプランです。

しかしこのサプライズプランでは注意することがあり、相手が気付くのかどうかという所が難点になるのです。

相手が気付かずにそのままにしていれば自分から声をかけるしかないですよね。

ですが見える場所においておくことでいち早く相手に気付かせることができるので、どこに入れておくのかというところが鍵になるでしょう。

レンタルシアターでサプライズ

レンタルシアターでサプライズをするなんていうこともできます。

レンタルシアターとは映画館の1つの部屋を貸切で自分達だけが使えるようにするというようなものです。

基本的にはお金がかかるのですが、そこでサプライズプレゼントをするというような方法をするのも良いでしょう。

例えば自分達で作った映像を流すなんていうようなこともできるのです。

レンタルシアターでサプライズというのは少々お金はかかるものの、相手にとっては思い出に残るような出来事となるでしょう。

顔面ケーキからのプレゼント

顔面ケーキからのプレゼントなんていうこともあると思います。

顔面ケーキというのはケーキに顔を当てるというものです。

よくテレビなどでしている所を見たことあるという人もいるのではないでしょうか?

ケーキを顔面から受け止めるというのは滅多にできないことですよね。

ですが誕生日としては思い出として残ることは間違いないサプライズの1つなのです!

ですがこれには注意をすることがあり、顔面ケーキというのを嫌う人もいるということを覚えておくようにしましょう。

最近ではあまり聞かないというのもありますが、サプライズでするということになっては顔も洗わないといけないというような手間が出てきますよね。

また汚れてしまうなんていうようなこともあり、最近の人達はしないということが多いのです。

ですが思い出としてはインパクトのあるものなのでサプライズをする際にはオススメなものと言えるでしょう!

黒板にメッセージを書く

黒板いっぱいにメッセージを書くなんていうような事もできると思います。

教室でのパーティーをする際には黒板いっぱいにメッセージを書いてみてはいかがでしょうか?

時間などを指定してその時間帯にきてもらうというような事をして相手を祝うなんていうような事もできると思います!

黒板でのメッセージを見た際には感動をすること間違いないです!

宝探しゲーム

宝探しゲームなんていうのもサプライズプランの1つです。

宝探しというのは何かの物を探すために様々な情報から見つけ出すというようなものですよね。

それを誕生日にするというのはどうでしょうか?

例えばそれを見つけることができるとそこにはプレゼントがあるといったような形です。

宝探しゲームというのは誕生日の時でも使うことができる遊びなので、何をしようか迷っているという人は宝探しゲームをしてみてはいかがでしょうか?

クラッカーでお出迎え

クラッカーでお出迎えをするなんていうような方法もあると思います。

よく教室などに入った瞬間にクラッカーでお出迎えをするというようなテレビやマンガなどは見たことありませんか?

「パンッ」という音と共に拍手で迎えるなんていうのもサプライズの1つなのではないかと思います。

0時ピッタリにお宅訪問

0時ピッタリにお宅訪問をするというのもサプライズの1つです。

これは前日から日付が変わり誕生日になった瞬間に相手の家の呼び鈴を鳴らすというものです。

相手が仮にもう寝ていたのであれば失敗になりますが、普段も0時過ぎても起きているという人にオススメのプランだと思います。

0時ピッタリに「お誕生日おめでとう!」ということだけでも相手からすると覚えていてくれたと思うようになり嬉しい気持ちでいっぱいになるのです。

サプライズの中でも時間が関係してくるのがこの方法です。

誕生日を忘れたフリをする

誕生日を忘れたフリをするなんていう方法もあります。

相手に自然と振る舞い、忘れたフリをして相手のそこをつくなんていう方法もあるのです。

これもサプライズの1つで、他の人達にも強力してもらうなんていうこともできると思います。

店員に協力してもらってサプライズプレゼント

店員に協力をしてもらうというサプライズプレゼントも良いと思います。

例えば誕生日の時に部屋が暗くなりケーキを出す際に曲が流れるというようなこともありますよね。

店員さんにこの様にして欲しいということを伝えてその通りサプライズプレゼントをするというようなお店もあるので、是非活用をしてみてはいかがでしょうか?

これだけはやめて!誕生日にしてはいけないこと

素敵な1日を過ごしてもらいたいという気持ちから様々なことを考えると思いますが、誕生日にしてはいけないことというのもあります。

例えば自分が誕生日の際に相手がこの様なことをして嫌な思いをするなんていうような事はありませんか?1度は経験があるというような事もあるかもしれません。

ではどの様なものがあるのか具体的に見てみたいと思います。

誕生日を忘れる・間違える

誕生日を忘れる、間違えるということはしないようにしましょう。

相手にとっては特別な1日になるので、その日を忘れていたり、間違えるということが無いようにすることが大切です。

カップル間ではそれが原因で別れてしまうということもあるのではないでしょうか?相手にとって大事な日はしっかりと覚えておくようにすることが大切です。

プレゼントを用意しない

プレゼントが何もないなんていうこともあるでしょう。

ですがこれはしてはいけないことなのです。

相手が誕生日と知っているのであれば何か用意をするのがマナーだと思います。

ですが用意などをせずそのままにしておくというのもしてはいけない事です。

必ず用意をするようにしましょう。

悪印象なサプライズをする

サプライズをする際にまれに悪印象なものもあると思います。

例えば相手を怖がらせるものや嫌な思いをさせるサプライズというのはプレゼントなどではないということになるのです。

相手が本当に喜んでくれるものを考えると自然と悪印象なことはしないと思いますが、絶対にしないようにしましょう。

フラッシュモブ

フラッシュモブという言葉をご存知でしょうか?フラッシュモブというのはネットなどで集めた人達がいきなりパフォーマンスなどをして終わると直ぐに帰るというような事を言います。

フラッシュモブというのは悪印象を与えてしまう1つなので、誕生日ではしないようにしましょう!

ウケ狙いのプレゼント

ウケ狙いのプレゼントというのも相手の気分を損ねてしまうものになります。

例えば相手にとっていらない物をあげるという行為はまさに当てはまることでしょう。

ウケ狙いになればなるほどネタ路線に走ってしまいがちですが、ウケ狙いのプレゼントを渡すのは控えるようにしましょう。

デート先を決めない

デート先を決めないなんていうような人もいると思います。

デートをする際には必ず計画を立ててするようにしましょう。

特に誕生日の時に行き当たりばったりのような誕生日にしてしまうと疲れてしまう恐れがあります。

デート先を決めないということが無いようにすることが大切になるでしょう。

心の残るお誕生日にして上げよう

いかがでしたか?相手が誕生日という時は喜ばせたり、思い出に残るようなものにしたいと様々な思考錯誤を繰り返すことになるかと思います。

相手に受け取って欲しいプレゼントというのは相手からするととても嬉しいことであり、思い出に残るものになるのです。

心の残るお誕生日にしてあげるように、計画を立ててみてはいかがでしょうか?きっと相手も喜ぶと思いますよ?