CoCoSiA(ココシア)

気に障る人の12個の特徴と、いちい...(続き2)

皆が同じようなことを言う意見であれば、それは気に障る発言であるという事になるのです。

気に障る人の12個の特徴

ではそんな気に障る人の12個の特徴について詳しく見てみたいと思います。

気に障る人の12個の特徴というのは基本的に相手のことを考えないような事が多いです。

例えば気に障るようなことを言う人というのは、人の話をすぐに否定したり「自分はこうだ!」というような自己主張が激しいこともあるでしょう。

他にも人の悪口や噂話をしたりするのも特徴的です。

何より自分が正しいと思っていて、相手のことを見下すような言い方も多いので、イメージというものが基本的に悪いのも特徴的なのではないかと思います。

気に障る人に対しての感じ方は人それぞれですが、仮に周りの人が気に障るということになり、一部がその様な人達でないという事であれば、その気にならないという人達は、実は気に障る人の1人かもしれないという事です。

「類は友を呼ぶ」というようなものと同じで、気に障る人というのは基本的に自分だけでなく、周りからも評判が悪いというような事が多いので、その事を覚えておくと良いかもしれません。

ではどの様な特徴があるのか、その12個の特徴について詳しく見てみたいと思います。

人の話をすぐ否定する

人の話を直ぐ否定するような人もいますよね。

例えばこちらが話しをしている際に「それは間違っているよ」というような言い方をする人であったり「あの人は絶対にこうなる」というような、自分の意見があたかも正しい言い方をするような人が多いです。

基本的にこの様な話し方をしたりする人というのは、他人のことを聞かず、自分が一番正しいと思い込んでいるような人が多いです。

特にどの様な人の話でも否定から入る人っていますよね。

その様な特徴な人も実は気に障るようなことを言う人が多いので、注意をするようにしましょう。

自己主張が激しい

自己主張が激しい人も実は気に障る人の特徴の中で最も多い特徴だと思います。

自己主張が激しいというのは、言うのであれば自分のことをよく話すという人です。

相手のことを話ししていると割り込むかのように自分のことを話しして、その話しが良い悪い問わず、とにかく「自分はこうだ」というような絶対正しいと思っているような発言をするようなことも多いのが特徴的なのではないかと思います。

自己主張が激しい人というのはどうしても自分のことを話ししてあたかも被害者のような言い方であったり、正しいことをしたというような言い回しが多いです。

特に自己主張をして、周りを巻き込んでいくというのが気に障る人の特徴でもあるので、周りの雰囲気を乱したり、直ぐに噂話などをして相手の評判を落とし、自分の評判を上げるといったような事をするのも特徴的なのではないかと思います。

自分が絶対正しいと思っている

自分が絶対に正しいと思うような人は多くいますよね。

言うのであればこれはただの自己満足に近いような考えでもあるのではないかと思います。

誰かに物を教えたり、アドバイスを与える際にその正解というような事は絶対に無いということです。

基本的に誰でもそうですがその通りに行くのであれば誰でも同じことを繰り返すはずですよね。

例えば相手が「宝くじが絶対に当たる方法」というようなものを言うとします。

それが広まるのであれば、皆が試すはずです。

しかしながらそれを信じるというような人は極僅かであり「運だからそういうのは無い」と言う人もいるという事です。

仮に自分が絶対正しいと思うのであれば、これをして実際に当たることがあるのか?と言われると何も答えることができないのも気に障る人の特徴です。

どうしても自分が正しいと思っていることに対して反論があると、何も言えなくなったりするというのが多いのも特徴的なのではないかと思います。

ひと言多い


何よりこの様な人というのはひと言が多い傾向にあります。

例えばひと言が多いということは、言いたいことを全て言っているという事になりますよね。

よく「余計なひと言を言う」というような言葉を耳にすると思いますが、いわゆる相手に対して必要なことだけを言えば良いのにも関わらず、その一言で一気に台無しになるというような経験はありませんか?

例えば告白を受ける際に最後に「罰ゲームだったんだゴメン」というような事を言われると、最初は信じていたのにその言葉で一気に現実に戻るといったショックを受けることがあるのではないでしょうか?

ひと言が多い人というのは、相手のことを考えずに言うような人がほとんどなので、空気を読めないというような人も多いことでしょう。

独特なファッションで目立とうとする

独特なファッションで目立とうとするというような事もあります。