CoCoSiA(ココシア)

顔と性格どっちで選ぶべき?後悔しな...(続き5)

もし、顔はまったくタイプじゃないけど性格や経済力が良さそうだからと結婚して、生活していくうちに嫌な部分が見えてきたら?

顔を妥協したのに中身に幻滅したら、もう「結婚してよかった」という要素が残っていません。

でも、顔のタイプがど真ん中で、見ているだけで幸せな気分になれるなら?

喧嘩してもつい許してしまえるイケメンや美女が結婚相手なら、喧嘩もなく幸せな気分になれるのです。

顔で許せることが多いなら、それも穏やかな結婚生活を送るうえでのメリットになるのです。

3.子供の顔もかわいい

結婚相手を顔で選んだ場合のメリット3つ目は、『子供の顔もかわいい』ことです。

自分の子供は、きっとどんな子でも可愛いと思えるはず…ですが、やっぱり「かわいい子が生まれて欲しい」というのは、誰もが本心としてもっているでしょう。

かわいい子のほうが得をするのは分かっているし、育てていくにもかわいい子のほうがより愛せる気がするのです。

とくに顔重視派の人は、自分の子供もかわいくあって欲しいという願いも強いのだと思います。

そんな人にとっては、結婚相手の顔は超重要!

相手がイケメンであるほど、美人であるほど将来性のあるかわいい子が生まれる確率も高くなるからです。

結婚相手の顔は、自分の子が将来困らないためにも外せない条件なのです。

イケメン遺伝子、美人遺伝子は子供に引き継がれる?

「自分の子供のためにも結婚相手はイケメンや美人のほうが良い」と考える人は多いですよね。

なぜなら、子供の顔は遺伝だと言われているからです。

でも、それって本当なのでしょうか?

その答えは…ウソではない。

という曖昧な結論です。

子供は遺伝子のほかにも生活習慣や環境の影響を受けているそうで、遺伝子の影響もあるけど、遺伝子が全てじゃないそうです。

ただ、「女の子は父親に似て、男の子は母親に似る」と言われたりしますよね。

これには理由があって、やはり遺伝子が関係しています。

ただ、父親と母親、どちらの遺伝子が強く影響するかはハッキリしておらず、必ずしも女の子は父親似、男の子は母親似とは限らないそう。

とはいえ「父親の遺伝子のほうが母親よりも優勢的に遺伝する」という研究発表もあり、父親がイケメンなら美人の女の子が生まれてくる確率は高くなるそうです。

女性が結婚相手に顔を重視する傾向があるのは、これを本能的に分かっているからなのかもしれませんね。

生まれてくる子供の顔も良い可能性があがる

生まれてくる子供がイケメンや美人になれるかは、さまざまな影響があるとはいえ、遺伝子はやっぱり無視できません。

遺伝子的要素の研究発表によると、最も遺伝子の影響を受けるのは鼻の高さで、そして歯の形、身長と続くそう。

これを見ると、骨格に遺伝子の影響が出ていることが考えられますよね。

となればやっぱり、イケメンや美人が結婚相手のほうが、子供の顔も良い可能性は高くなるのです。

だって、イケメンや美人には骨格の良さが欠かせません。

鼻が高いのはイケメンや美人の条件だし、歯並びは口元の形にも影響します。

身長が高ければ、将来モデルとして活躍できるかもしれません。

子供がよりかわいく生まれて欲しいというのは、親心でもありますよね。

そう考えれば、結婚相手を顔で選ぶことは外せないメリットになるのです。

4.周りに自慢ができる

結婚相手を顔で選んだ場合のメリット4つ目は、『周りに自慢ができる』ことです。

イケメンの旦那様や美人の奥さんなら、鼻も高いですからね♡周囲の人にもうらやましがられて、とてもいい気分になれます。

このように、結婚相手を自慢して良い気分になれるのは、自尊心が満たされるからだそう。

自尊心はプライドとも言い表される、自分の人格を大切にする気持ちのことです。