CoCoSiA(ココシア)

顔と性格どっちで選ぶべき?後悔しな...(続き6)

結婚相手を自慢して自尊心が満たされるのは、それがまるで、自分が誉められたように感じられるからです。

たとえば、素敵な結婚相手を見つけられたこと、そんなイケメンや美人に選ばれた人間だということ、毎日タイプの顔を眺める生活を送れること…

などなど、人に自慢することでより多くの満足感が得られるのです。

自尊心を満たすことは結婚に重要なの?

自分が満足するために結婚相手を容姿で選ぶなんて…と否定的な意見の人もいるかもしれませんが、プライドが高い人にとって、そのプライドを守ることは何よりも優先したいことです。

そのためにも、結婚相手には周りに自慢できる要素が必要で、周囲にうらやましがられないとダメなのです。

そんな人にとって、顔で選んだ結婚相手は最高のパートナー。

結婚しただけで自尊心を十分に満たしてくれるので、メリットという以外ありません。

顔のよきパートナーが結婚相手になってくれれば気分も良く、結婚後に後悔することもないでしょう。

プライドの高い人は、本能のままに自分の心に正直に結婚相手を選んだほうが、幸せな結婚生活が送れるのです。

性格が良い相手だと感じられるメリット

顔重視で結婚相手を選ぶ人がいる一方で、性格を重視する人もいます。

前述したように、特に男性はその傾向が強いそう。

では、性格が良い相手と結婚したら、どんなメリットがあるのでしょうか?

ここからは、『性格が良い相手だと感じられるメリット』をご紹介します。

結婚相手の性格が良いと、3つのメリットがあるようです♡

1.一緒にいて心から楽しめる


結婚相手を性格で選んだ場合のメリット1つ目は、『一緒にいて心から楽しめる』ことです。

なぜなら、性格が合っていると、とても居心地がいいからです。

これは、性格重視派が最もメリットを感じる部分なのではないでしょうか。

いくら美人(イケメン)でも飽きる!とは、よく言われます。

どんなにタイプの顔でも、その顔にいつまでも惚れ惚れすることなんてあり得ないということです。

でも、この感覚も人それぞれなのだと思います。

たとえば、宝石やブランド品を買い集めて鑑賞を楽しめるタイプの人なら、飽きることなんてないでしょう。

でも、見た目よりもそのモノが与えてくれる機能や便利さを重視する人は、結婚相手も見た目より中身を重視したいと思うのです。

それに、見た目より中身を重視する人は、顔重視派と結婚相手に求めるものが違います。

顔重視派の人がドキドキ感を求めているなら、性格重視派の人は、居心地の良さや安らぎを求めているのです。

長い時間一緒にいても笑顔でいられる

性格で結婚相手を選べば、仲違いの原因になる“性格の不一致”がありません。

意見のぶつかり合いも少ないので、結婚生活も荒れることなく穏やかに送ることができます。

何より、一緒に生活を楽しめるのは性格が合う人のほうですよね。

このように居心地の良さや安らぎ、一緒に何かをする楽しさに喜びを感じられるのは、性格重視派のメリットになるのです。

性格が合う人となら、長い時間一緒に居ても笑顔でいられる…これは、性格で結婚相手を選んだ人が望んでいる、最高の幸せのカタチなんですよね。

毎日の生活に我慢を感じずに済む

また、性格が合う人となら“我慢”とは無縁の生活を送れることもメリットです。

性格が合うからそもそも意見の違いもないし、意見が違うとしても理解し合うことができます。

結婚は忍耐とも我慢とも言われますが、我慢を何十年もし続けられるかと言ったら…考えただけでも結婚が苦痛になってしまいますよね。

性格で結婚相手を選びたい人は、長い目で見たときに大事なのは何かを考えた結果、性格を選んでいるのです。

男性が「恋人にするなら顔、結婚相手は性格」というのも、まさに理性で物事を考える男性らしい意見。

「どんなに顔がタイプでも性格が合わなければいつか我慢できなくなる」というのが、結婚相手に性格を求める人の考え方なのです。