CoCoSiA(ココシア)

落ち込むのはなぜ?気分が落ち込む原...(続き2)

これからどうしたら良いのかを学ぶ事が出来るようになるかもしれません。

また、その知識は周りの人に対しても有効に使う事が出来るようになります。

もし周りにいる人が元気がなかったとしたら、思い当たる原因を探してみてあげてください。

その理由に気が付く事が出来、理由を改善してあげる事が出来るようになれば、より良い人間関係を作り出すきっかけとなる事もあるかもしれません。

他人の心に寄り添う事が出来るような人に対しては、周りの人も率先して手助けをしてくれる事もあるでしょう。

その結果、いつか自分が困った際には助けてくれる友達が自然と集まってきてくれる事でしょう。

人間関係が薄くなった世の中ではありますが、自分が必要としている人に対しては出来るだけ親切に優しくする事をお勧めしまし。

過度に期待されている時

人間は期待される事によってやる気を出す場合もあります。

やる前から何の期待もされていないような状況であれば、何かを頑張る気持ちはなくなってしまう事でしょう。

出来るだけ多くの人から注目され、期待されればされるほどやる気が出るというものなのです。

けれど、それにも限度があるというもの。

自分が何かに挑戦したいと思っている物に対しては、期待される事に対して喜びを感じる事も多々ある事でしょう。

けれど、自分が苦手だと思っている事やすでに出来ないと思っているような事に対しては過度に期待されてしまうと、気持ちが落ち込んでしまう事があります。

本来なのであれば、まだ結果が出ていない段階で落ち込む事は時期尚早です。

結果が出る前から諦めていては出来るものも出来なくなってしまう事でしょう。

だからこそ、いちいち落ち込む必要はないはずなのです。

それでもそのプレッシャーに負けてしまうからこそ、過度な期待は禁物です。

どんな社会でもあまりにも周りからストレスを与えられてしまうと、心がそのプレッシャーに負けて落ち込んでしまう事があります。

プレッシャーを感じている

期待される事は幸せな事ではあります。

けれど、それをプレッシャーに感じてしまう人が居る事も忘れてはいけません。

プレッシャーに感じてしまうと、心の中に重しを抱えているような気持ちになってしまいます。

そのせいで本当はもっと素晴らしい力を発揮する事が出来るような人であったとしてもその力を発揮する事が出来ずに失敗してしまう事もあるのです。

一度失敗してしまうと、その記憶が心の中に残る事となります。

そのせいで、次に進む勇気を持つ事が出来なくなってしまうかもしれません。

プレッシャーを感じる事によっていつものような力を発揮する事も出来ない事もあり、そのせいでより一層落ち込んでしまうなんて事もあるかもしれません。

人にはさまざまなタイプが居ます。

プレッシャーを感じる事で力を発揮する事が出来る人も居ればそうではない人も居ます。

それは努力だけでは解消する事が出来ない部分でもあるので、あまり自分を追い込む必要はありません。

出来る事からコツコツとすすめる事が大切です。

もし周りの人から大きな力でプレッシャーを与えられ落ち込んでしまう場合にはそのプレッシャーを気にしないように出来るだけの力を持つ事が重要です。

他人からのプレッシャーに負けない力を持つ事が出来れば、自分を守る事が出来る力になってくれるはずです。

自分の実力以上のことを求められている

人には必ず出来る事と出来ない事があります。

その幅は努力によって多少改善する事はできるかもしれません。

ですが、一般人が天才のように急に力を発揮する事が出来るようになる事はないでしょう。

あくまでも予想の範囲内でしか行動する事が出来ないはずです。

そんな中で、自分が出来る事以上の結果を求められる事は大きなストレスとなります。

そのストレスのせいで気持ちが落ち込み、より一層頑張る事が出来なくなってしまう事だってあるかもしれません。