CoCoSiA(ココシア)

落ち込むのはなぜ?気分が落ち込む原...(続き7)

明るくポジティブな人は、物事を前向きに考える傾向があります。

だからこそ、あたなに起こっている出来事に対しても悲観した考え方ではなく出来るだけ前向きな意見をくれる事でしょう。

その結果、思った以上に気持ちを軽くしてくれる事もあります。

細かく悩んでいた事が馬鹿みたいだったと反省する事もあるかもしれません。

人の気持ちは伝染していくものです。

だからこそ、前向きに考える事が出来る人は、それだけ多くの周りにいる人の事を幸せにする事が出来ているのかもしれません。

そう言った意味では、友人は出来るだけ前向きな人を選んでみる事も一つの方法ではないでしょうか。

音楽を聞く

落ち込んだ時は、まず気持ちを前向きにする事が必要です。

色々な方法がある中で、一人で粉う事が出来る方法のうち特に効果的なのは音楽を聞く事です。

自分の好きな音楽を聞く事によって気持ちを盛り上げる事が出来るようになります。

結果的に気持ちを切り替え、新たな一歩を踏み出す事が出来るようになるかもしれません。

気持ちの切り替えは、手軽に出来る事が一番です。

大がかりな方法では常に使う事が出来ないから出る。

けれど音楽を聞くという方法は、誰もが手軽にいつでも行う事が出来る方法です。

外出先でも家でもどこでも同じように気持ちを切り替える事が出来るようになるのです。

その結果、大きな問題になってしまう前に自分の気持ちを切り替える事が出来るようになるはずです。

聞く音楽の種類はなんだって構いません。

もちろん明るく元気になる曲の方がより高い効果を発揮しそうにも思われますが、それはあくまでもイメージです。

自分の心が落ち着き冷静さえを取り戻す事が出来るのであれば、例え暗い歌だったとしても問題はないはずです。

落ち込んでる日は無理をしないこと

『落ち込んでいる』とうと、なんだかよくない事をしている気持ちになります。

気持ちが沈んでしまっていたとしても、前向きに考える事が大切な事のように感じてしまう事もあるでしょう。

ですが、落ち込む事は悪い事ではありません。

むしろ人間として正常な心の動きなのではないでしょうか。

人によっては常に毎日前向きでいる事が大切だという人も居るでしょう。

そうする事によって落ち込んだ気持ちを前向きにする事が出来るという意見もあります。

確かに無理にでも明るくする事によって落ち込んだ気持ちを修正する事が出来る人も世の中にはいるかもしれません。

ですが一方で、頑張ろうとすればするほど落ち込んでしまい、結果的に最初の時よりももっと落ち込んでしまう事もあるでしょう。

無理をしすぎてしまうと、体と同じように心も病気になってしまいます。

頑張りきれる人は良いですが、それが出来ない場合には結果的に自分をもっと苦しめる事になってしまう事もあるです。

だからこそ、時にはゆっくり休む時間を持つ事も必要です。

長い人生の中で、少しくらい休んだからと言って何が変わる事も無いでしょう。

出来ない事を無理にするのではなく、出来る事を少しづつ実現していけばいいのです。

その中で、自分の心を元気にする方法を自分なりに探す事が出来るのであればそれはなおいい事でしょう。

無理のない範囲で少しづつ気持ちを切り替えていく事が出来れば自然と気持ちを前向きにすることが出来るようになるはずです。

何事も無理は良くありません。

日本人は無理する事が美徳のように感じていますが、それは大きな間違いです。

一つしかない自分自身という存在を大切にしてあげてください。