CoCoSiA(ココシア)

A型男性は何考えてるかわからない!?共通する20の特徴を紹介!

A型は几帳面、B型はマイペース、O型はおおらか、AB型は天才肌などと聞いたことはありませんか?

みなさんもご存知の通りいつの時代も血液型による性格診断は人気で、血液型あるあるや血液型から見る相性診断などは今もなお根強い人気を誇っています。

本当に血液型で人の性格は決まるものなの?と半信半疑の人が多いかもしれませんが、実は血液型ごとに性格・考え方は ある程度似通っている と考えられています。

今回はその中でもA型の男性の考え方・恋愛傾向についてご紹介します。

現在気になっている人がA型の男性だという方はぜひチェックしてみてくださいね。

A型男性を好きになってしまっていませんか?

血液型には4パターンありますが 日本人の中で一番多いのはA型 で、当然男性もA型の割合が一番多いです。

すると当たり前ですが、確率的にもA型の男性に出くわすチャンスがいっぱいあることになります。

ということは、今までに出会ってきた男性や好きになった男性も確率的に言えば、A型の男性が多くなってくるもの事実です。

もちろん、自分はB型やO型しか付き合ったことがないという人もいるかもしれませんが、A型の男性を好きになることはないといえません。

そういった観点からもまずは、A型の性格を知っておく必要があります。

まずはA型男性の基本的な性格を知ろう

A型の男性の基本的な特徴を押さえることで、A型の男性と出会った時にその心理を理解し上手く対応することができるだけでなく、好きになったときにどのように行動すれば、効率的にアプローチできるかなどがわかってくることでしょう。

まずは、その特徴を探っていきましょう。

思いやりの気持ちがある

どの血液型の人であっても思いやりの気持ちはもちろんあると思いますが、A型の男性は 特に思いやりの気持ちが強い 傾向にあります。

元々A型には相手の気持ちを汲み取ることに長けているという特徴があり、言い換えれば相手の気持ちばかりを気にしてしまう性分であると言えます。

何かと相手の気持ちを汲み取りたがり、相手がどんな気持ちなのだろうと推し量らないと気が済まないと言ったほうが正しいかもしれません。

そういう意味では、A型の男性が思いやりのある行動がとれたり優しい言葉をかけることができるというのは、大方間違いないでしょう。

責任感がある

どの血液型であっても責任感の強い人は存在しますが、特にA型の男性は責任感が強いことでも知られています。

これはいい意味でも悪い意味でも、 気が小さい性格の人が多いから だと言えます。

先に述べたことにも関連していますが、A型男性は相手の気持ちが気になって仕方ないことに加えて、自分の言動を変な風に思われたくないがために、有言実行に努める人が多い傾向にあります。

従って、A型の男性は頼みごとをしても必ずやり遂げてくれる責任感があり、期日・内容ともにきっちりこなしてくれることが多いと言えます。

例えば二人で旅行に行くとなると、A型の男性はその旅行の計画をきっちり決めるという話を聞いたことはないでしょうか。

その行き先についてはもちろん美味しいお店・名所などを調べ上げ、ひどい人だと分刻みで行動の計画を立てて忙しない旅行を計画してしまうことがあります。

頼りになる存在なのは間違いありませんが、きっちり計画を決めすぎて少々面倒なことになることもあるので、大目に見てあげる必要はあるでしょう。

こだわるところには細かすぎる

A型の性格の特徴の一つとしてよく聞くのが、細かくてこだわりが強く固執してしまうところ。

例えば、部屋の物の位置です。

リモコンはここの位置に置かないと絶対気が済まないだとか、眼鏡の位置はや靴の並べ方はこうだとか、色々こだわる人はこだわります。

そこまで?と思うようなところにも自分ルールを決めていて、それに従って生活をしている側面があることは知っておいたほうがよいでしょう。

神経質なところがある

神経質で潔癖な人が多いというのは、A型の男性の特徴の一つとして聞いたことがある人も多いかもしれません。

あまりに神経質で潔癖だからこそ関係がこじれてしまったなんていう話はよくあるのでないでしょうか。

例えばA型の男性とお付き合いをした人のエピソードとして、「家に上がるときに靴をあげないで」「ベッドの上には絶対に座らないで」などのルールを強要されたという話はよく聞きますよね。

異常に神経質で潔癖だと、一緒に暮らすことも難しいレベルの人もいるかもしれません。

先にも述べましたが、A型の男性は自分ルールを持っている人が多いため、付き合ってみるといろいろと神経質な部分が見えてくることがあるかもしれません。

そういった性格があることも知っておく必要があるでしょう。

心配性なところがある

これはA型男性のいい部分でもあり悪い部分でもありますが、A型の男性は何においても心配性なところがあります。

例えばこれからデートをするに当たっていろいろなことを想定し、「雨が降ったらこうしよう」「渋滞したらこうしよう」「会話が弾まなかったらこういう音楽をかけよう」など、あれこれ心配して準備をする傾向があります。

何をするにも綿密な計画を立てたがるのは、こういう性格があるからでしょう。