CoCoSiA(ココシア)

ネット恋愛が上手くいく9個の方法と...(続き5)

中には遊び目的で登録している人もいますが、真剣に出会いを求めて登録している人もたくさんいますので、そうした人たちの中から自分にピッタリの相手を見つけることも出来るでしょう。

オンラインゲーム

オンラインゲームでは、同じゲーム好きが集まっていますので、趣味の合う人を見つけやすいです。

特定のフレンドと親しくなってそこから恋愛に発展する人も多く、大抵の場合、最初はチャットで一緒にゲームを楽しみ、そこからボイスチャットをしたりオフ会に参加したりして出会いや親交を深めていき、恋愛関係になることが多いです。

また、ゲームによっては男女の比率が大きいところもありますので、そこを狙い目にして出会いのチャンスを得ることも出来るでしょう。

ネット恋愛のメリットとは

ネット恋愛には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

一番は自分がごく普通に生活していたら、決して出会うことのなかった人たちに出会えるということでしょう。

ネット上では実にさまざまな人たちが存在しています。

専門的な知識を持つ人や技術者、富豪や有名人など、ネットを介してたくさんの出会いの可能性が待ち受けています。

ネットを通じて思いもよらぬ出会いを得ることもありますので、家にいながら世界中の人と出会えるネットにはそれだけ大きなメリットがあると言えるでしょう。

他にもさまざまなメリットがありますので、以下にご紹介していきます。

嫌ならすぐに切ることができる

ネット恋愛では、お互いの個人情報を隠してやり取りをすることが出来ます。

何度も直接会うような仲になれば、相手の素性や住所なども把握することになりますが、そうでなければプライベートに関しては隠したまま付き合うことも可能でしょう。

また、常に通信機器を通じてのみ連絡を取り合うような場合には、それだけが互いを繋ぐ唯一の手段になります。

そのためもしも相手のことが嫌になった時には、相手からの連絡は一切ブロックや拒否をして、自分の連絡先から相手の連絡先を消してしまえば、それですぐに関係を切ることが出来るでしょう。

余程粘着質で興信所などを使う相手でもない限りは、こちらから関係を切ってしまえばそれ以上は関われなくなりますので、安心してこれまで通りの生活に戻ることが出来るでしょう。

家が近かったり、直接相手の素性を知っていたりすると、なかなか相手との縁を切るのが難しいこともあります。

ですが、ネット恋愛の場合には嫌ならすぐに縁を切れるというメリットがあります。

趣味の合う人と出会える

ごくふつうに生活を送っていると、自分の行動範囲はある程度限られてしまいます。

例えば家や学校、職場や決まった友人関係以外には、なかなか新しい出会いの機会というものは巡ってきません。

自分で毎週末あちこちに出かければ、そこでは新たな出会いもあるでしょうが、それには時間もお金もかかりますので、誰にでも出来ることではないでしょう。

しかしネットであれば、いつでもどこにいても手軽にやることが出来ます。

また同時に世界中の人とも繋がれますので、探せばあちこちに自分と共通の趣味を持つ人がいるでしょう。

出会いを求めるつもりではなかったのに、気付けば趣味の合う人とネット上で出会い、そしてその人とネット恋愛をする仲になる、なんて話も珍しいことではありません。

ネットでは自分からたいして努力をしなくても、自分と共通点のある人と見つけることや、趣味の合う人と出会うことが出来ますので、そうしたメリットも大きいでしょう。

人見知りでも出会いやすい

ネットの場合すべて画面越しにやり取りをします。

チャットでもメールでも、顔出しのチャットであっても画面越しですので、直接相手と顔を合わせることなくコミュニケーションが取れます。

人見知りの人の場合、相手の顔や目が見れなかったり、相手の雰囲気などで気圧されてしまってなかなか話せないことがあります。

ですが、ネットを介しての会話であればそこまで緊張することも気を遣うこともありませんので、気楽に出会いを求めることが出来ます。

もちろんネット恋愛をするのなら、最終的には直接相手と会うことになります。

少なくともそこに至るまでは、さして気負い過ぎずにやり取りが出来ますので、人見知りの人にとってもメリットは大きいでしょう。

気になる人だけやり取りできる

例えば合コンや出会いの場などに行くと、たくさんの男女がいますので、それだけ多くの人と出会う機会があります。

けれど、場合によっては自分がまったく興味のない異性とも会話をしなければならなかったり、周りに気を遣って目当ての人を遠慮したりしなければならないこともあるでしょう。

特に友達や同僚同士で参加する合コンの場合には、気が強い人が目当ての人をさっさと取ってしまうため、せっかく参加したのに収穫ゼロなんてこともざらでしょう。

たくさんの人と直接関わり合う出会いの場では、そうした思い通りにならないことも多々あります。