CoCoSiA(ココシア)

恋を叶えたい人必見!恋が叶う人の1...(続き5)

好きな人がロングヘア好きなら髪を伸ばしてみたり、細めの人が好きならダイエットに励んだりと、できるだけ相手の好みに近づけるように努力します。

そうすることで自分磨きを続けている内に、自然と意中の人の目に自分が留まることがあるかもしれません。

ただし、相手の好みに合わせた自分磨きに夢中になると、相手のその時の好みによってころころと自分のスタイルが変わってしまうため、「個性がない」と思われてしまう可能性もあります。

好きな人の好みに合わせるところは合わせて、気持ちの面では自分の軸がぶれないように気をつけましょう。

相手との共通点を見つける

人は自分と共通点のある人と親しくなりやすいです。

学校や職場でも経験があると思いますが、あなたの周りにいる友人は、あなたとどこか共通点がありませんか?

例えば一人暮らしをしている、両親が離婚しているなどの境遇や、趣味や好きなことが同じなど、恐らく何か一つでも友人と合うところがあるでしょう。

自分と共通点がある人の場合、価値観や考え方が似ていることも多いです。

そのため自然と仲間意識が生まれて、共通点を持つ者同士は親しくなりやすい傾向があります。

その心理を利用して、好きな人との間に共通点を見つけましょう。

分かる範囲で相手の好きなことや趣味、考えなどをリサーチして、もしも一つでも共通点を見つけたら、それを話のきっかけにして会話をしてみてください。

きっと何の接点もなく会話をするよりは、相手も気分が乗って会話が弾みやすくなるでしょう。

気持ちを押し付け過ぎない

好きな人に積極的にアプローチしていけば、それだけ恋が叶う可能性は高まります。

けれどもあまり自分の気持ちを押し付け過ぎてしまうと、相手がプレッシャーを感じてしまったり、重いと感じてしまったりして、好かれるどころか嫌がられてしまうこともありますので注意が必要です。

相手に自分の好意が伝わるアプローチをするのなら、その頻度は適度にした方がいいでしょう。

例えば一日に一回話すタイミングでさりげなくアプローチをするのなら、相手はそこまで重くは感じないでしょう。

しかし一日に何度もこれをやってしまうと、次第に相手は重たく感じてしまいますので、気持ちはあくまでも適度に伝えて、あまり相手に押し付け過ぎないように気を付けましょう。

自分に自信を持つには?

恋を叶えるには、ある程度自分にも自信をつけなければなりません。

自分に自信がなければ話しかけることもままなりませんし、自分が声をかけることで相手がどう反応するのかを想像し過ぎてしまって怖くなることもあります。

自信がない人は他の人に対してもあれこれと考え過ぎてしまって、上手くコミュニケーションが取れないことが多いため、それが好きな相手となるとなおさら怖くてアプローチなどできなくなってしまうでしょう。

けれども、恋を叶えるためには意中の人と会話やコミュニケーションを取るのが必須です。

どうすれば少しでも自分に自信が持てるようになるのか、その方法を以下に挙げていきます。

人と比べない

自分と他人とは違っていて当然です。

けれどそれを気にし過ぎてしまうと、自分に自信を持つことはできなくなってしまいます。

世の中にはあなたよりも外見が整っている人はたくさんいるでしょうし、あなたよりも賢い人や、仕事ができる人も大勢いるでしょう。

けれどもだからといって、あなたが劣っているというわけではありません。

大抵の場合、自分よりも上の人と比較するから自分に自信がなくなってしまいます。

上を見るのも下を見るのも止めて、「自分は自分だ」としっかりと意識することが大切です。

簡単な目標を立てる

自分で目標を立てて、それを達成することで自信を持つことが出来ます。

目標は何でもいいですが、あまり大きな目標や難しい目標は止めておきましょう。

元々自分に厳しい性格で、目標設定も高く、夢中になってそれに挑んでいけるという人であれば、目標を高くしても問題はありません。

けれどもそこまでストイックでないのなら、あまり目標が高すぎると途中で挫折をしてしまいます。

例えば「1年間で100万円貯める」や「仕事で1度もミスをしない」など、目標が高いほどにそれを達成することも難しく、時間もかかってしまいます。

途中でまったく自分へのご褒美や労いがなければ、心が折れて諦めてしまう人は多いため、目標はあくまでもそれなりに楽に達成できるものにしておきましょう。

例えば「一週間無遅刻無欠勤」や「すれ違う人に必ず挨拶をする」など、さして難しくない目標にしておけば達成もしやすいです。