CoCoSiA(ココシア)

無知な人の9個の特徴と改善するため...(続き3)

昔は勉強すればそれだけ得られることが多かったり、学歴で人から判断されたりすることも多かったため、「勉強を頑張って知識を身に付けることで自分のためになる」と理解している人たちは積極的に勉強をして知識を吸収していました。

また、学校の勉強だけでなく、自ら本を読んだり知らないことを知ろうとしたりする行動力がある人も多く、単に勉強の知識以外にも、雑学や豆知識などにも詳しい人は多かったです。

しかし現代では、そこまで夢中になって学ぼうという意欲が少なくなっています。

好奇心旺盛な性格の人は、放っておいても自分から何でも学ぼうとします。

けれども育った環境が学びを必要としない場所の場合、知識を身につける必要性を感じられず、勉強もしないという人が増えています。

さらには、現代はものに溢れている時代です。

自分が分からないことがあれば、ちょっとスマホやパソコンを使えばいつでも知識を得られる環境にあります。

けれどもいつでも調べられるからこそ、それを活用してたくさんのことを知ろうという意欲がわかないという人もいるでしょう。

将来のことを考えていない

現代人は、一昔前の時代の人達に比べると、将来についてまともに考えていない人が多いです。

いい歳をしてまったく貯金をしていなかったり、稼いだお金はその月の内にすべて使ってしまったりするという人は特にその傾向が強いです。

昔は結婚すれば家の後を継ぐのが普通でしたし、自分の代だけでなく、子どもやその子孫のことまで考えて生活をしている人たちばかりでした。

お金があれば貯蓄をして子どもたちのために遺したり、自分だけでなく家族の将来のことを考えて、賢く頭を使って生活しようとしたりする人たちが多かったです。

しかし現代では核家族化が進み、家族や親族の繋がりも薄くなってきていると言われています。

そのため親は子どものために何かを遺そうとはしても、肝心の子どもが自分の将来についてまともに考えていないという人が増えています。

将来への明確なビジョンがないからこそ、大学にも目的がなく通い、学歴だけは確保して会社に就職します。

けれども働いたところで、そこから自分がどうなりたいかという将来へのビジョンが何もないため、ただ何となく毎日を送り、ろくに貯蓄や行動をしないという人が増えています。

将来のことを考えて何も行動しないというのは、きちんと考えて行動している人からすればまるで無知に映るでしょう。

勉強をしなくても良いと考えている

現代人の中には、「勉強をしなくてもいい」と考えている人が増えています。

勉強をすれば知識が身に付きます。

知識があれば、困った時にはそれを使って何とか生き延びることができますし、また咄嗟の判断力も身に付きます。

けれども勉強して知識を身に付けても、それをどう活かせるのかが分からない人は、勉強に必要性を見いだせずに、「勉強なんてする必要はない」と考えてしまうのです。

本来であれば、親や教師など、周りの人が勉強の必要性をきちんと子どもに説明してあげることで、子どもは勉強の必要性を感じて努力するでしょう。

けれどもただ単に「勉強しなさい」「将来社会で役に立つから」と言われたところで、子どもには何の説得力もないでしょう。

そして勉強する必要性を感じられないまま、適当に最低限だけをやって社会人になった後で、自分の振舞いや言動によって他者から無知だと馬鹿にされてしまうことがあるでしょう。

無知な人の9個の特徴

さまざまな理由によって、現代では無知な人が増えています。

けれども無知な人でも意欲さえあれば、そこから勉強して知恵を付けることも、賢くなることもできるでしょう。

学生時代にはまったく勉強をせずに落第ギリギリでやってきた人でも、社会に出て勉強の必要性を感じたら、そこから本を読んだり独学で勉強したりして、知恵をつけていくことは可能でしょう。

しかし、学生から社会人になり、いい歳になっても無知なままの人もいます。

意欲もなく、人によっては無知なのに「自分は賢い」と思い込んでいる厄介な性格の人もいますので、できるだけ無知な人には関わらないようにした方が賢明でしょう。

では、どんなタイプの人が無知なのでしょうか?

無知な人を把握するためにも、無知な人の特徴について予め知っておきましょう。

以下に無知な人の特徴を挙げていきます。

1.勉強嫌い

無知な人は典型的な勉強嫌いです。

学生の内は勉強嫌いな人はあちこちにいますので、誰が無知な人なのかを見極めるのは難しいでしょう。

けれども大学や専門学校になれば、頭が悪くて常識外の行動をよく取る人がいれば、その人は少なからず無知な人だと判断出来ます。

また社会に出た後は、会社でマナー違反のことを平気でしたり、一般常識を知らなかったり、仕事である程度勉強しなければならないのに面倒臭がってやらなかったりする人は、無知な人の可能性が高いです。