好かれる後輩になるためには、自分が間違っていることをしてしまったり、自分のせいでミスが起こってしまった場合、言い訳をせずに素直に謝罪してすぐに改善できるように取り組むことが大切ですね。
2.気配りができる
気配りができることは、先輩に好かれる人に共通する特徴です。
気配りができる人はよく周りのことを見ていて、人の気持ちを考えて行動できるので、どんな立場の人に対しても気配りを忘れません。
それに気配りが出来る人がいてくれると、それだけで一緒に居る人は居心地のいい空間を維持する事ができます。
一緒に居て楽しい・気が楽になる、そんな事を感じる事が出来る人が傍にいてくれる事は、とても心強いものです。
もし、自分の後輩がそんな人だったら、おのずと気持ちも前向きになるはずです。
3.聞き上手
多くの人は、自分の話を聞いてほしいと思っています。
誰かに自分の話を聞いて褒めて欲しい、尊敬してほしい、そんな風に思っている事もあるでしょう。
そんな時に必要となるのが話をしっかり聞いてくれる後輩です。
そんな相手がいる事によって、自分の気持ちを満足させる事が出来るのです。
先輩は後輩に話したがる
先輩とは、後輩に対して常に上の立場でありたいと思っています。
例え実際には全く力の差が無く、むしろ後輩の人の方が優秀だったとしても相手より上でいたいというプライドがあります。
そのため、自分の美談や実績をつい後輩に自慢してしまうのです。
そしてその自慢話を聞くことも、後輩の役割の一つです。
聞き上手な後輩には、事あるごとに報告をしてくるかもしれませんね。
それは気に入られている証拠でもあるので、笑顔で聞いてあげましょう。
笑顔で話しを聞ける
相手がニコニコ笑顔で聞いてくれたら、誰でも嬉しい気持ちになりますよね。
笑顔で話しを聞いてくれる後輩は、とても話しやすい空気を出してくれています。
そのため、先輩も気持ちよく話をする事が出来るのです。
4.優しい
優しい事は、後輩に限らず人間として必要な素質です。
それがある事によって周りから好かれることは間違いありません。
後輩が優しいと、一緒に居る先輩は癒しを感じる事が出来るでしょう。
何か困った事があったら頼りにする事が出来るかもしれません。
『先輩』というと、なんでも頼りになり後輩を守ってくれるような気がするものです。
けれど、先輩だって時には落ち込んだり悲しくなったりする事もありますよね。
誰かに支えられたいと思う事だってあるでしょう。