CoCoSiA(ココシア)

先輩に好かれる後輩の6個の共通点!...(続き4)

質問される事によって、相手の意欲を感じる事が出来るでしょう。

同じ事を何度も聞かれては気分が悪いかもしれませんが、そうではない場合にはそれほど嫌な気持ちになる事はないはずです。

むしろ前向きな行動をする後輩をかわいいとさえ感じるかもしれませんね。

6.仕事に対して熱心

仕事に対して熱心な事はいい事です。

仕事が出来ない後輩だとしても、やる気があるかどうかによってその印象は変わります。

一生懸命でやる気はあるけれどなかなかうまくいかないのなら、先輩がアドアイスやフォローをしてくれるはずです。

やる気があるからいずれは出来るようになるかもしれないと期待してくれているかもしれません。

そんな希望を持つ事が出来る後輩が大切なのです。

先輩が言ったことを覚えている

先輩の話を覚えておく事は、仕事を習う上で当然の事です。

何度も同じ事を注意されたり質問していると、関わっている先輩から嫌な目で見られてしまう事もあるかもしれません。

相手の印象をよくする為にも、相手の話をしっかりと聞いてメモをとるようにしましょう。

行動に移す

相手の話を理解しているかどうかは、その後の行動にかかっています。

実際は理解しているのにも関わらず、何も行動しなければ理解できていのと同じです。

相手にきちんと自分の理解度を示す為にも、行動に移せる後輩は先輩から評価してもらえるでしょう。

後輩に好かれる先輩の4個の特徴

好かれる後輩がいるという事は、同じように好かれる先輩がいるという事です。

好かれる後輩を目指していると、いつの間にか立場が変わっている事があります。

自分がいつの間にか先輩になっているのです。

後輩として好かれる人と、先輩として好かれる人は恐らくタイプが違うでしょう。

ではここからは、後輩に好かれる先輩の特徴についてご紹介していきます。

1.後輩からの質問に真剣に答える

後輩からの質問に真剣に答えてくれる先輩は、いつも頼りにされ、後輩から尊敬されるでしょう。

後輩から好かれる先輩は、どんなに忙しくても後輩に頼りにされたら放っておけません。

「ごめん、今手が離せないんだけど、後で教えるね。

」と、その場では答えることができなくても、きちんと時間をとって対応してくれます。

2.後輩に気を使う

後輩から好かれる先輩は、相手の事をきちんと一個人として尊重することができているのです。

後輩だからと言って、自分の好き勝手に相手の事を相手にしていると嫌われる事は目に見えています。