CoCoSiA(ココシア)

個性がない女・男の3個の特徴。ない...(続き2)

問題なのは、それに気が付く事が出来るかどうかという事なのです。

個性を見つけることは難しい?

一昔前までは、みんな一緒に行動し当たり前のようにそろえる事が当然だとされていました。

だからこそ、流行りの髪型や服装があれば、皆が判を押したように同じような姿になっていたのです。

今の時代では『個性』がある事が大切だと言われています。

だからこそ、それに合わせるような形で若者たちの服装や髪形も多様化しています。

より自分に合ったものをチョイスするようになってきたのです。

だからこそ、見た目だけでは無く中身も同じように個性を求められるようになってきたのでしょう。

今までは、周りに合わせる事こそが必要な事だと思われていた私たち日本人にとっていきなり個性を求められる事は難しい部分があります。

そのせいで、自分の個性を見つける事が出来ずまわりと比べ自分はつまらない人間だと思ってしまう事もあるのです。

個性を見つける事はそう難しい事ではありません。

自分が持っている、より秀でている物を個性とすればいいのです。

けれど、自分に自信が無い人の場合自分の良い所を見つける事が出来なくなってしまう可能性もあります。

個性を見つける為には、自分を好きになる必要があります。

その中で、自分にある素晴らしい才能に目を向ける事が出来れば、おのずと個性を見つける事も出来るようになるでしょう。

問題なのは、他人と比べる事無く自分の良いところを見つける事が出来るかどうかです。

それをする事が出来れば、個性を見つける事はそう難しい事ではありません。

個性とは?

最近様々な場面で聞く『個性』ということば。

個性がある人が素晴らしいとされており、皆が皆個性を持って行動する事が大切な事だとされてきました。

その個性を見つける事が出来ないばかりに、自分の事を嫌いになったり自信を持つ事が出来なくなってしまう場合もあります。

個性があるかどうかは、自分自身に自信を持つ事が出来るかどうかを知る意味でもとても大切な事なのです。

ですが、そもそも『個性』とはなんなのでしょうか。

いたるところで聞く『個性』という言葉ですが、その意味をきちんと知り説明する事が出来る人はそれほどいるのでしょうか。

意外と正しい意味を言う事が出来る人は少ないかもしれません。

日本語には多くの言葉があり、その言葉の意味は時代と共に変化する場合もあります。

だからこそ、常に言葉を知る・学ぶという姿勢を持っていないと新たな言葉を学ぶ事が出来なくなってしまうのです。

幾つになっても前向きに言葉に向き合う事によって、時代にあった言葉を学び続ける事が出来るうようになります。

そうした日々を送る事によって、より充実した時間を過ごす事が出来るようになるはずです。

さて、そんな変化の多い言葉の中で『個性』という言葉はどんな意味として使用されているのでしょうか。

辞書でその意味を調べてみると、個体に備わった特有の性質やパーソナリティという言葉が出てきます。

つまりはそれぞれにある特徴と言った所でしょうか。

足が早い人も居れば頭が良い人も居る。

そんな人それぞれにある特徴を『個性』という言葉を使用して表しているのでしょう。

▼【関連記事】個性って何?具体的に知りたい人はこちらをチェック!
個性って何?具体的な解説と、個性があると言われる人の20個の特徴を説明します! →

個性のある人が評価をされている?


日本は昔から、民主主義国家として栄えてきました。

ですが、国民性としてどうしても、周りに合わせる事を優先しそれが美徳のように考えられてきたのです。