CoCoSiA(ココシア)

結婚に失敗したかも…そう思った時に...(続き4)

もちろん、喧嘩が好きな人はいないでしょう。

しかし、自分の気持ちが上手く伝えられなかったり、喧嘩は口で負けてしまう場合、話し合うことに慣れていないことも考えられます。

そのため、結婚する前にどんなことでもよく話し合えるような習慣を身に付けておくと良いでしょう。

いくら彼氏が話し合いがめんどくさいといっても、これから結婚をし生活をしていく上で、ささいなことでも話し合えるような習慣につけておきましょう。

そうすることで、2人の夫婦生活も仲良く過ごしていけるのではないでしょうか?

それが、絆になり、また、家族となって信頼関係にもつながっていくのです。

勝手に相手の気持ちを推測しない


何も話し合わずに、相手の気持ちばかりを想像し決めつけないことが大切です。

きちんと相手の気持ちを聞けたときにだけ、相手の気持ちを感じるようにしましょう。

あなたの憶測だけで勝手に判断をしてしまったり、相手の本音を聞かないまま過ごしてしまっていては、いずれ彼氏から「すれ違いが多い」「気持ちがなかなか伝わらない。」などと思われたり、言われたりしてしまうことでしょう。

彼氏をそんな気持ちにさせないためにも、きちんと普段から話し合うことを見つけ生活していけるようになるといいですね。

相手が自分のことを理解してくれていると思い込んではいけない


お付き合いをしている時にうまくいっていたからといって、相手があなたのことをきちんと理解してくれる!とは、限りません。

同じ屋根の下で生活する訳ですし、赤の他人同士、当然理解しがたい時もあるのです。

もし、あなたが「私たちは大丈夫」と思っているなら、それはちょっと危険かもしれません。

まずは、どれだけ仲のいいカップルでも最後までは理解し合えるかは分からないと、考える方が自然なのかもしれません。

そのような考えで、もし意見が合わない時が来たら?

あなたは、きっと相手に落胆や幻滅してしまうことでしょう。

まずは、勝手に相手が自分の事を理解してくれるとは思い込まないようにしましょうね。

言いたいことを我慢してため込まないようにしよう


結婚するにあたり、我慢はよくありません。

時々、「結婚は我慢の連続」や「結婚は墓場」などと仰る人がみえますが、そのような事はありません。

もし、結婚する相手がそのような事を言っているのであれば、遊び足りないのか、あなたのことを理想とする結婚相手として見られないのかもしれません。

そんな相手と結婚することで、とにかく「私が我慢すれば良い」など思うことはありません。

無理した結婚生活は、あなたの我慢の限界とともに終わりを告げる事でしょう。

我慢はいずれ爆発する


そう、我慢はいずれ爆発してしまうのです。

あなたがどれだけ我慢しようと、我慢している事すら相手が気付いていなければ、いつまでも我慢し続けなければなりません。

あなたが、我慢する事に慣れるのか、考え方を変えるのか?などをしなければ、なかなか結婚生活を続けて行くのは難しいのかもしれません。

あなたが我慢する事で、上手くいく結婚生活は、あなたの我慢により成り立っている結婚生活なのです。

いずれは、それが爆発し結婚生活にもピリオドが来ないように、何とか我慢し続けてしまうことだけは避けたいところです。

相手の結婚後の夢や目標を把握しよう


相手の人がどのような夢や目標掲げているのか、また達成しようとしているのかきちんと把握しておきましょう。

また、夢ばかり追いかけているような相手と結婚したところで、あなたが苦労してしまうことも考えられます。

また、高い目標やキャリアを目指している場合、それを支えられるだけのあなたの心構えや、気持ちなども大切になってきます。

相手のことを全く知らず、夢や目標の話をしたことがなければ、あなたが思い描いていたような結婚生活は難しくなるのかもしれません。

夢や目標を共有し一緒に目指そう


夢や目標をお互いに共有し合いましょう。

夢や目標を話し合うことで、お互いに協力したい気持ちや、夢に向かって突き進む支えになってくれるかもしれません。

もし、あなたの夢や目標があるなら、きちんとパートナーとなる人には話をしておくべきでしょう。