CoCoSiA(ココシア)

一目惚れは運命?!一目惚れする男女...(続き2)

男だって一目惚れする

女性は嗅覚で男性の遺伝子情報を本能的に見分ける力があり、そのような点で女性が一目惚れが多い印象もありますが、意外と男性も一目惚れがあります。

どうもデータによると男性脳にはそのような一目惚れと言うのが非常に多いのだそうです。

もちろん、聞いた対象等によって分かれてくるので一概には言えませんが、とあるアンケートにおいては、男性の回答者の中にはそのような一目惚れをしたことがあると言う人は半数以上に上ると言うようなデータもあるそうです。

このように、男性的であれば一目惚れをしやすいと言うところがあるようです。

なんと女性でもそのような男性脳よりな人というのはいて、女性でもそのような傾向があると一目惚れをしやすいと言われています。

こちらは科学的データが本当にそうなのかどうかは非常に懐疑的なところがありますが、女性の手を見たときに人差し指より指薬指の方が長いと男性脳である傾向が強いと言われています。

ですが、こちらは本当にそうなのかどうか疑わしいところです。

ちなみにですが著者の妻もそのような傾向にあります。

確かに女性特有の記念日を覚えておいてほしいとかそのようなところは全く言わないところから、少々男性的かなと思うところはあります。

やはり見た目が要因になることが多い

人は見た目ではないと言われるけれど、やはり第一印象はその人の印象を強くするところがあります。

ですので、やはり一目惚れと言うとその見た目から入ることが多いです。

容姿端麗であることはもちろんのこと、特にそうではなくてもドストライクと言うような状態になると一目惚れになることも多いでしょう。

ですが、美人ではないから自分は一目惚れされないのではないか?と思うような人もいるかもしれませんが、決してそのような事はありません。

会社勤めをしているので色々な人と出会いますが、例えばですが今はパッチリとした二重の人が可愛いと言われ人気ですが、一重の切れ長の瞳の人の方が好きだという人もいます。

また、現代の美人とは少々外れたような条件の人を人もいます。

ですので、運命の出会い的などこにあるかどうかわかりません。

ハッとするような容姿

やはり、見た目が良いとなりやすいのでひと目見た途端にはっとするような容姿だと一目惚れしやすいです。

そうなると、絶世の美男美女であることが求められる事があるのでは?と不安になるかもしれませんね。

でもそんなことはありません。

中には、そんなに美男美女と言うような感じなくても、なぜか惹きつけるような容姿をしている人もいます。

そして美の好みは意外と人それぞれです。

例えばですが、女性はダイエットして痩せている女性が美しいと思っていますよね。

でも、男性は意外とそこまで痩せている女性が良いと思っていないところがあるのです。

ガリガリよりかはそこそこに肉付きが良く、女性らしい体つきをしている人の方が良いと思っている傾向があります。

そのように、自分が美人ではないからとか美男ではないからとのことで諦める必要ありません。

もしかしたらありのままの皆さんでもひと目見た途端にこの人!と思ってもらえる可能性は十二分にあるのです。

過去の恋人に似ている

過去の恋人と似ていると言うと、後に付き合う方にとっては面白くないかもしれませんが、やはりどうしても容姿の好みと言うのはある程度統一しているところがあります。

ですので、過去の恋人に似ていると言う理由での一目惚れも結構あります。

以前会社の男性に恋人の写真を見せてもらったことがありますが、代々の恋人は本当に似たような容姿をしていました。

このように、好きなタイプはある程度似てくるのかもしれませんね。

外見ではなく雰囲気に惹かれる場合も

そして一目惚れの要因は何も外見だけではありません。

その人の話す雰囲気で一目惚れをするっていうこともあります。

いわゆる雰囲気美人と言うような話を聞いたことありますか?男性版でも雰囲気イケメンなんて言葉もありますよね。

それは、容姿を見るとそこまで美男美女言うわけでは無いのだけれど、雰囲気がなんとなくかっこよく感じるとか可愛く感じる美人に感じることがよくあるのです。

実は、そのような人は女優や俳優など芸能人の人にも多くいます。