どちらかと言うと、本能に根ざした恋愛ですので、非常に結婚生活も向いているところがあるでしょう。
最近は、やはり経済的な問題もありますのでどうしても経済性を見て結婚するところがあります。
女性だと、好きだけど経済的に貧しいから別れると言うような選択肢を取る人もいます。
確かに現実的な話ですので、それも間違いではありません。
男性においても専業主婦になりたい女性が嫌だからと言うことで別れたい人もいます。
条件から入るとそれが非常に別れに近づいてきますが、この本能でつながった恋人であれば、それ作用も凌駕するようなポジティブな感情が生まれ、ポジティブに夫婦関係を営んでいくことができるのかもしれません。
まさに理想通りの外見
やはり、男性女性問わずどうしても容姿から入ってしまうことがあります。
第一印象はどうしても強く印象を与えるのです。
そしてその容姿が自分の理想でもろにタイプであれば、一目惚れをしてしまうのも非常に納得がいきます。
自分の好みのタイプにドンピシャ
自分の好みのタイプがすごく定まっている人が、その好みにドンピシャであれば一目惚れをしてしまう傾向にあります。
確かに、そのタイプの人がいたのであれば、なんとしても自分の彼氏や彼女にしたいと思いますよね。
容姿から入るなんてと思うかもしれませんが、それが強い衝動になりますので、それがきっかけで恋人同士になったり夫婦になることもあります。
元恋人にそっくり
また、元恋人にそっくりと言う事でも一目惚れのきっかけになったりもします。
確かに恋人になる位ですから深い思いがあるでしょう。
そして、容姿のタイプが非常に定まっている人だと、次の恋人も非常に容姿が似ている傾向にあります。
ですので、元恋人にそっくりだと言う理由でも一目惚れのきっかけになる事はよくあることです。
男性のである方が一目惚れをしやすいと言う話ですが、このようなきっかけだと女性であっても一目惚れをしてしまうのではないのでしょうか?
元恋人に未練がある証拠
特に、「このようなタイプが好き!」と言う確固たる好きなタイプがあるわけでもないのに元恋人に似た人が好きだと言うことであれば、その元恋人に未練がある証拠とも言えるでしょう。
とは言え、気持ちの面においてはどうしようもないところがあります。
恋人同士の別れと言うのは必ずしも納得のいくものになるとは限りません。
もっと付き合っていたかったけど一方的にこっぴどく振られてしまったと言うことだってあり得ます。
ですので、深く傷ついてはいたけれどどうにかして復縁をしたい、だけど復縁をまず不可能だと言う時に、その元恋人に似た人を好きになってしまうこともあり得るでしょう。
気持ちの面ではどうしようもないですけど、せめてその元恋人に似ている今の恋人には黙っておいた方が良いです。
そしてできれば元恋人の写真なども処分しておきましょう。
特に男性は、そのようなものに無頓着であることから、押し入れの奥底にそのような元恋人の写真があると言うことも結構あります。
捨てたくない気持ちもあるかもしれませんが、それが後にトラブルになることもあります。
そしてその元恋人が自分に似ていた時のショックは結構多い大きいそうです。
何となく自分がその彼女のダミーだと思ってしまうところがあるようです。
ですので、できれば処分、もし一人暮らしをされているのでしたら実家の押し入れの奥底と言うような感じにすると良いでしょう。
女性においても、彼氏が元彼氏にいているということであれば、できれば処分しておいた方が良いです。
ただ傾向としては、男はそこまで執着しない人も多いですので、押し入れの奥底に隠しておき、仮に見つかってもあっさりと処分すればそこまで根に持たないと言う人もいます。
あの人を自分のものにしたい!
あの人なんとしても自分のものにしたい!と言うような強い衝動も一目惚れのきっかけになります。
どちらかと言うと、こちら男性に多いかもしれませんね。
もちろん女性でもそのような人がいますが、なんとしても自分のものにしたいと言う強い独占欲は男性の方に多くあるような気がします。
独占欲が強いタイプ
先ほども話したように、そのような気持ちを持つ人は独占欲が強いタイプです。