CoCoSiA(ココシア)

一目惚れは運命?!一目惚れする男女...(続き5)

確かに、その一目惚れをされたお相手の方も基本的人間ですので、悪いところももちろんあります。

メリットとデメリットは表裏一体です。

ですので、おしとやかそうと思ったら、サバサバしているようなこともあるかもしれませんね。

また、そのような人は意外とそのような悩みを持っていることがあります。

おしとやかそうに見える外見から、本当の自分を知ったら異性が離れていくと言うような悩みを抱いている人も結構います。

ですので、イメージ通りではないかもしれないのは一目惚れをしたその時から覚悟しておいた方がいいかもしれません。

そのようなイメージと違うことでさえ好きになれたら、それはそれで非常に最強の恋愛なのではないのでしょうか?

相手に変な人だと思われることも

一目惚れと言うと、相手にとっても皆さんは初対面の人です。

ですので、変な人だと思われる可能性もあります。

特に女性は、自分に好意を持って近づいてくる男性にどうしても警戒をしてしまうところがあるのではないのでしょうか?

確かに著者も娘がいますが、娘に一目惚れをするまではまだ良いですが、妙な近づき方をするようになると変なやつだと警戒するかもしれません。

また、最近は男性でも女性によるストーカーによる被害がよくあります。

ですので男女ともに一目惚れでツ突っ走りすぎると、ともすればストーカー扱いを受けることもあります。

関わったことがないのに好意を持たれるのはおかしい

関わったことがないのにこういう一目惚れをすることに不思議に思う人もいます。

そのような人は一目惚れの経験があまりない人も多いでしょう。

そして容姿の良い方だと、そのような経験が多いことから容姿だけで近づいてきたと言うような印象もたれることもよくあるようです。

もしかしたら、とある芸能人に似ていると言うような理由だけで近づく人も結構いることから、一目ぼれで近づいてくる人に警戒する人もいるようですね。

確かに好意をもたれるのは非常に嬉しいことですが、その一方で関わったことがないのに執拗に恋愛感情を持たれ、ストーカー的なことをされると少々怖い思いをするというのは男女問わずあるようです。

気の多いミーハーな人と思われる

一目惚れと言うと、少々軽い印象を持たれてしまうところがあります。

すぐに誰それ構わずすぐに好きになると言うような印象を受けるところがあるのでしょう。

確かに素直な傾向がある人も一定数います。

ただ、特に女性は恋愛感情持ちやすい人は、幼少期から寂しい思いをしている人が多いです。

いわゆる恋愛依存症的な感じです。

そのような人は幼少期に親子関係、特に父親との関係があまり良くない人はそのように惚れっぽいところがあるようですね。

ただ、そのような人であっても気が多いタイプとみられると少々マイナスに見られる傾向にあります。

もし本気でそのような心配があるのであれば、カウンセリングを受けることがお勧めです。

男性においても、そのように女性をすぐに好きになるということになると、女性に警戒されることがよくあります。

軽い人だと思われてしまう

やはり、恋愛については少々重く捉えている人も多いです。

確かに、夫婦になると一気にそのような異性関係が厳しくなります。

確かに一夫一婦制だから当然だと言ってもいいでしょう。

それほどに異性関係が派手である事はこの日本においてはマイナスに捉えられるところもあります。

ですので、そのようにすぐに恋愛をする人は軽い人だと思われます。

そして、結婚してなくてもそれはそのような価値観がどうしてもあります。

すぐに人を好きになる人は軽い人と警戒されてしまうところがあります。

結婚してもすぐに浮気をされてしまうのではないかと言う不安があるのですね。

恋愛は自由であっても、ついついそのような気持ちを持ってしまうのは日本人のあるあるかもしれませんね。

自分の直感を信じてみよう

このように、一目ぼれというと色々とデメリットもありますが、その一方で自分の直感に正直な人であるということも言えるでしょう。

その直感は人間として非常に人間らしいところがあり良い点だと思います。

まだ若いと言うことであれば自分の直感を信じてみるのも良いでしょう。

ある程度アラサーとかアラフォーなるくらいに年齢を重ねた人であっても、独身と言うことであれば、時にその直感を信じてみるのは非常に良いことではないかと思います。

やはり、本能的にそのような人を選ぶ事は本能レベルで合う人なのかもしれません。

先程の、アメリカにおいての研究で離婚率が低いと言うところから見ると、本当に運命の出会いなのかもしれません。

そこにかけてみるというのは良いことではないかと思いますね。