CoCoSiA(ココシア)

B型女性の27個の特徴(続き6)

仕事で関わる人というのはなかなか変化が少ないものです。

同じ会社・同じ部署・取引先など、定着したメンバーとの顔合わせになると、どうしても馬が合わない人がいたとしても、うまく付き合っていくほかありません。

仕事は性格や個性が現れるシーンが多々ありますので、特徴も掴みやすいと思います。

21.マイペース


いい意味でも悪い意味でもあくまでマイペースを貫くB型女性。

周りの調子に合わせることなく自分の仕事を着々とこなしていきます。

個々の能力やパフォーマンスによってマイペースがどう作用するのかは人によってさまざまです。

主に接客や営業など、ある程度自分のペースで行動することが許されて、結果を出していくような業務にも向いているようです。

22.話し上手


B型の人は、前のトピックスでも紹介したように、バイタリティーが高く、多才なタイプが多いので、相手に合わせて会話を選んだり臨機応変に対応することができます。

あっさりし過ぎず、しつこ過ぎずというように空気を読んだ引き際を弁えているので営業トークなどにも向いているんでしょう。

23.興味がある仕事には一生懸命


B型女性は、自分の個性や興味が活かせる職場で力を発揮することが多いです。

例えばアパレルなどは、B型特有のファッションセンスや独創性がいかんなく発揮されるといっても過言ではなく、独自のセンスでアパレル業界を牽引していくような人もいます。

人と違うモノが好き、というちょっとひねくれた考えがあることから、他にはない発想やアイデアを捻出できるのです。

流行やトレンドに便乗するというよりも、新しいトレンドを発信していくような人が多いですね。

なんにせよ、自分の気に入っている仕事に打ち込むときのB型の情熱は段違いです。

24.集中力がある


一度集中すると周りが見えなくなるくらい一直線に打ち込むB型女性は、あまり集団行動に向いていません。

個人主義で自己中心的な部分があるので、その特性を活かせる仕事がうってつけなんです。

例えば営業や接客では、お客様への対応に集中することで、親身で行き届いたサービスが提供できるのが強みです。

成果がすべて、というような仕事であれば結果を出しやすいでしょう。

B型にはマイルールがあって、そのうえマイペースでもあるので、いくら集中力があるからといって、周囲と協調性を持って同じように行動するというような単調な作業は向きません。

25.自由な発想ができる

枠に縛られない好奇心と独創性を併せ持つB型は、常識に捉われない破天荒さでクリエイティブな分野で活躍することもあります。

人と違うことや、人が考えないことを無意識に追い求めるうちに奇抜な発想が生まれたりすることも。

それにB型は自己アピールが強いタイプなので、自分でコレと決めたことには相手がひるむような積極性や説得力を持ってぶち当たっていきます。

多少の困難には挫けずに、ポジティブな気持ちで突き進んでいく強さがあります。

26.決断力がある

B型は自分の考えが固く決まっているので、優柔不断という言葉とは無縁の存在。

強気なので、自分の考えが間違っているというような思考回路にもなりにくいため決断力がとても強いです。

AかBかと聞かれたら、一切悩まずにスパッと結論を出すことも少なくありません。

早めの決断で物事を着々と進めていくのですが、その決断が正しいかどうかは別です。

27.計画性がない


決断力と行動力は人一倍高いB型女性ですが、行動が早いゆえに、あまり計画性があるとは言えません。

決断を出すにしても、あまり深く考えずマイルールにのっとって「これは、こうだからこう」と決めつけてしまうことがあるのです。

考察して深く考えた末に導き出した結果ではないのです。

ですので、その早期決断によるミスやトラブルに対するリカバリー力には乏しい部分があります。

B型女性とうまく付き合うコツ


B型女性の特徴を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。