CoCoSiA(ココシア)

「すれ違い」で上手くいかないカップ...(続き2)

お互いに言いたいことがあるのに言えない…。

そんな心のわだかまりが、ふたりをすれ違わせていくようです。

でもなぜ、恋人同士なのに言いたいことが言えないのでしょうか。

その理由はいくつか考えられます。

・遠慮してしまう
・嫌われるのが恐い
・喧嘩になるのが面倒
・もともと言いたいことが言えない性格
・言っても聞いてくれない

などなど、言いたいのに言えなかったり、聞いてもらえなかったり…。

そんなこんなで言いたいことが言い合えないうちに、気持ちがすれ違ってしまうのです。

言いたいことを言い合えずにいると、お互いの“本当の気持ち”を知ることができません。

お互いが勝手に「こうだろう」と決めつけてしまったり、相手が何を考えているのかが分からなくて不安になったり…。

どちらにしても、分かり合うことができずにフラストレーションは溜まるばかりです。

こんな時、特に女性は、ひとりで思い詰めてしまいがち。

不安から相手を責めてしまったり、思い詰めるばかりに気持ちが先走って別れようとしたりする人も多いですよね。

一方男性は、「わかってくれているはず」と思い込んでしまう人が多いのでは?

このように噛み合わないから、男性と女性はすれ違いを起こしてしまうのです。

すれ違いで上手く行かないカップルは、言いたいことが言い合えないことがひとつの原因。

「最初はちょっとしたすれ違い」だと甘く見て放置しているうちに、ふたりの間に埋められない溝ができてしまうのです。

2.素直じゃない

「すれ違い」で上手くいかないカップルの特徴2つ目は、『素直じゃない』ことです。

恋人同士でも、素直になれないカップルは少なくありません。

意地や見栄を張ってしまうなど、素直になれないことからすれ違うのも、上手く行かない理由なのです。

ある調査では「恋人に思っていることや気持ちを上手く伝えられない」と答えた人が男女ともに最も多く、「伝えているけど、伝わっている自信がない」と答えた人とあわせて男性では7割、女性では8割にのぼりました。

こうなってしまうのは、先程原因として挙げた”言いたいことが言い合えない”こともありますが、素直になれないことも大きいはず。

カップルが素直じゃなくなってしまう原因は…

・恥ずかしい
・プライドが邪魔をする
・素直になって受け入れてもらえないのが怖い
・もともと素直じゃない

などなど。

恥ずかしさやプライドから、本当に伝えたいことや知って欲しいことを、素直に伝えられない人は多いようです。

愛の言葉を口にしない

とくに素直になれないのは、愛情表現に関してでしょう。

素直に伝えるのは気恥ずかしさがあることから、愛の言葉を口にしないままでいるカップルも多いはず。

お互いが、「あえて言葉にしなくても分かっているだろう」と思っていたり、「付き合っているんだから、愛情があるのは当たり前」と思っていたり…。

そうやって愛を言葉にすることを怠っているうちに、気持ちがすれ違っていくことは珍しいことではありません。

こういう状況に陥りがちなのは、大人のカップルに多いようですね。

お互い大人だからと、若いカップルのようなラブラブな空気感は作りにくく、愛をささやき合うような甘い付き合いはできません。