CoCoSiA(ココシア)

「すれ違い」で上手くいかないカップ...(続き5)

並べてみると、すれ違うのも、上手く行かないのも当然と思える特徴ですよね。

しかし、これは一部のカップルだけに起こるものではありません。

カップルが上手く行かない原因の多くは“すれ違い”。

ある調査でも、「気持ちのすれ違いを感じたことが“ときどきある”」と答えた人が、男女ともに1位でした。

ときどきならそんなに問題にならないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、それがすれ違いのはじまり。

ときどきでもすれ違いを感じているなら、ちょっとした不満や不安を抱えているということです。

ですから、それを放置してしまうことで取り返しのつかないことになるパターンも多いのです。

また、「自分たちは言いたいことを言い合えているから大丈夫」「素直に気持ちを言えているから上手く行っている」と思っていても、ふとしたことで起こるのがすれ違いです。

いつもは上手く行っているカップルでも、すれ違ってしまうことが無いとは言えません。

ここからは、すれ違う原因を徹底調査!

日常に潜むすれ違いの原因をまとめました。

上手く行っているカップルこそ要注意!

ふとしたすれ違いを起こさないためにも、すれ違いの原因を知っておきましょう。

1.お互い仕事が忙しい

すれ違いの原因その1は、『お互い仕事が忙しい』ことです。

お互いに仕事が忙しいカップルは、物理的にすれ違ってしまいますよね。

お互いに気持ちが通じ合っていても、あまりにもすれ違ってばかりいると不安になるものです。

不安だから連絡を取りたくなるし、不安だから会いたくもなる…。

それでも時間が合わないと、不安ばかりが募ってしまいますよね。

いくら信じあっているカップルでも、会う時間が無さ過ぎるとすれ違いが起きます。

なぜなら、圧倒的にコミュニケーションが不足してしまうからです。

コミュニケーションを取る時間が無くても以心伝心…なんていうのは、現実的にはありません。

連絡を取り合って、顔を合わせて、気持ちは通じ合えるものです。

お互いに仕事が忙しいと時間がなかなか合わないし、相手に気を遣って遠慮がちにもなりますよね。

だけどそうしていると、本当にすれ違ってしまいます。

お互いに忙しいからこそ、意識的に連絡を取り合う。

気を遣うなら、出来る限り会える時間を作ることに気を遣いましょう。

2.趣味が違う

すれ違いの原因その2は、『趣味が違う』ことです。

恋人がいても、時間は恋人のためだけに使うものではありません。

仕事・趣味・友人との時間など、恋人と会う時間以外のそれぞれの時間がありますよね。

ですから、恋人との時間って、実は限られているのです。

この中で、一緒に居る時間が増えるとしたら、趣味の時間。

趣味が一緒なら、趣味を楽しむ時間も一緒に過ごすことができます。

ですから、趣味が違うと時間のすれ違いが起きてしまう可能性があるのです。

とくに、パートナーが趣味に多くの時間を費やしてしまう場合、会う時間が作れません。

趣味には理解を示したくても、あまりにも会う時間がないと、不満が溜まってしまいますよね。

もちろん、すれ違うのは時間だけではありません。

趣味が違うと、相手の気持ちも理解しづらくなります。

趣味に熱中できる気持ち、楽しそうにしている気持ち…。