2.物欲が強い
物欲が強い人も買い物依存症に陥りやすいです。
欲しい物が沢山あれば、買い物する機会も自然と増えますからね。
みなさんは物欲が強い方でしょうか…?
ただ、「あれが欲しいな」「これも欲しいな」と思うだけで実際にそれを買わないなら、物欲が強くても買い物依存症にはなりにくいので安心して下さいね。
逆に、「欲しい」と思った瞬間に我慢出来ず購入してしまう様な、物欲が強い上に衝動買いが癖になっている人は注意して下さい!
常に欲しいものがある
欲しいものが沢山あり過ぎて、「あれが欲しい」「これが欲しい」という強い欲求が常に頭の中を支配していたり、欲しいものを全て購入し満足したのにも関わらず、またすぐに別の物が欲しくなってしまう、なんて事はないでしょうか?
そういう人はちょっと注意が必要かもしれません…。
別に「欲しい物を買っちゃダメ!」と言っている訳ではありませんよ?
それが本当に欲しい物だったり、自分に必要な物なら購入しても良いのです。
ですが、「よく考えたら要らないかも…」とか「手に入れても実際には使わないかも」いう明らかに無駄な物ばかり購入してしまうのは問題…。
「安い物だから大丈夫…」なんて思っている人もいるかもしれませんが、むしろ手に入りやすい物の方がどんどん購入してしまう(=買い物の回数が増える)ので危険と言えるのです。
人が持っていると欲しくなる
他人が持っている物がやたら素敵に見えて、つい自分も欲しくなってしまう事もあると思います。
羨ましくなって同じものを欲しくなるのは仕方ありませんが、そこで実際に購入してしまう人は買い物依存症になりやすい傾向があると言えるでしょう。
例えば、「友達が使ってた化粧品を買った!」とか「好きなモデルが着てた服を買っちゃた!」なんて事が“頻繁に”ある人は、誰かが持っている物を欲しくなりやすいのです。
そして、それを実際に購入してしまう癖があるという事なので、気を付けた方が良いかもしれませんね…。
また見栄っ張りな性格の人も、他人が持っているものを欲しくなりがちな傾向にあると言えます。
例えば、他人の着ている服が周囲に人に「素敵~!」などと褒められちやほやされているのを見ると、見栄っ張りな人は「負けたくない」「自分も注目されたい」と考えて同じものを購入しがちなのです…。
さらに、見栄っ張りな人は身に着けているものを自分のステータスだと思っている節があり、流行り物や高級品で身を固めたがります。
モデルや芸能人などが所有しているアイテムと全く同じ物をいち早くゲットし、身に着けつける事も珍しくありません。
同時により自分を良く見せる為、他人(特に自分が憧れている人)の身に着けている物を細かくチェックしている事もあり、同じ物が欲しくなる機会も自然と増えてしまうのです。
ウィンドウショッピングができない
毎回「見るだけ…」と思っていながら、つい我慢出来ずに買ってしまう…なんて事はありませんか?
そういうウィンドウショッピングが出来ない人も、買い物依存症になりやすいです。
「買いたい!」という衝動を抑えられなくなるのが買い物依存症なので、ウィンドウショッピング中に「見るだけ」が出来ない人は、買い物依存症の予備群と言えるでしょう…。
上でも「衝動買いが癖になっている人は危険」と説明しました。
そのままだと買い物依存症一直線なので、もし衝動買いをしそうになったら、「本当に必要な物か、もう少し考えてみよう…」と自分に言い聞かせてみましょう。
数分で構わないので一度冷静になる時間を設けてみて下さい。
テンションが高い状態だと、普段衝動買いをする人でなくでも何も考えずにポンポン購入してしまいがちなので、ウィンドウショッピングが出来ない人は尚更、冷静さを保つ必要があるのです。
3.チヤホヤされたい
「周りからチヤホヤされたい!」という欲が強い人も、買い物依存症に陥りやすい傾向にあります。
例えば、普段から周りにチヤホヤされる様な愛されキャラ。
逆にチヤホヤされた経験があまりない人。
子供の頃に十分な愛情を受けずに育った人。
友達や恋人からの愛に飢えている人。
自己評価が低く自分を認められない人などは、「チヤホヤされたい」という欲が強い傾向にあるかもしれません。
上で話した「見栄っ張りな人」もそういう欲を持っていると言えますが、見栄張りな人も自分に自信がないから人と比べて自分の価値を見出そうとしたり、少しでも自分を良く見せようとするそうなのです。
周りからチヤホヤされる為に様々な物を購入し、「チヤホヤされたい!」という欲を満たしていく内に買い物がとまらなくなり依存症に陥ってしまう…。