CoCoSiA(ココシア)

最低な男の20個の特徴と行動(続き5)

つまり、色々な性格の男友達と付き合いがある(=友達が多い)男性は、性格が良く人望も厚い証拠であり、コミュニケーション能力にも長けているとも言えるでしょう。

そういう男性なら、彼女の友達や家族とも上手く付き合っていけると思うので、彼氏や結婚相手にはピッタリですね。

女性に合わせてくれるか

良い男は自分勝手な言動で相手を困らせる様な事は決してせず、女性に合わせてくれる紳士さを持ち合わせています。

男性にとって女性を上手くエスコートするのはとても難しい事。

性別が違う分、物の見方・考え方・感じ方などが異なるので、女性目線で考えられる・女性の気持ちに共感できる男性や、相手の女性の事を良く理解している・相当思い遣っている男性でないと、相手の女性が望む様には行動できないでしょう。

つまり、女性(の希望)に合わせて行動できる男性は少数派と言えます。

中には「男らしく彼女をリードしたい」という思いが強すぎて、彼女の気持ちにまで気が回らず、ただただ自分勝手に振り回すだけになってしまっている残念な男性も存在します。

上手く女性をエスコートするには、細かいことに良く気が付き気配り上手であることが一番大切だと思われがちですが、それよりも相手の事を思い遣る気持ちを持って接することの方が重要かもしれません。

では、具体的にどういった場面で女性に合わせてくれるのか…?次に挙げてみました!

食べたいもの

一緒に食事をすることになったとき、女性の希望を聞かずに「俺、これ食べたいから食べに行こう!」とか「行きたい店があるんだよね~そこでいいよね?」と勝手に決めてしまう男性はエスコート上手とは言えません。

女性に希望を聞いて「何でもいい」と言われたのならそれでも良いかもしれません。

ですが、上の様な決め方だと女性は自分の希望を伝えられません。

下手をすれば女性に嫌いなものを食べさせる恐れもあります。

これでは、「自分勝手な男だ」「気配りができない人だ」と思われ、女性からの好感度もダダ下がりです…。

こういうとき、良い男なら女性の希望をきちんと聞き、相手の食べたいものに合わせることができます。

もし相手の女性が「何でもいい」「あなたの食べたいものは?」と返してきても、「それじゃぁ、和食と洋食どちらがいい?」とか「イタリアンが好きなら○○ってお店がオススメで、この近くなら中華の美味しい店もあるよ」と、相手が選びやすい様にいくつか候補を出して女性に決めて貰うのです。

歩くペース

二人で並んで歩くときに女性を置いて1人でズカズカと先に行ってしまう男性は、お世辞にも気遣いができるとは言えませんよね…?

良い男は女性の歩くペースにさり気なく合わせてくれます。

その上、車の通りがある場所では車道側を歩いたり、人ごみの中では女性が周りにぶつからない様に上手くリードしてくれるのです。

そもそも男性と女性の歩くスピードが違うのは、歩幅のせいだけでなく、ヒールを履いている女性が多いのも関係しているでしょう。

大人の女性はフォーマルな装いをする際にエチケットとして、若い女子はオシャレやスタイルを良く見せる為にヒールを履く人も多いと思います。

特に男性とのデートとなれば、自身をより良く見せる為にヒールを履く女性も少なくないでしょう。

ただ、ヒールを履いていると早く歩けないので(特に履き慣れていないと足が痛くなったりもしますからね)、男性に歩くペースを合わせて貰わないと女性は苦労するという訳です。

しかし、そこまで気付いていて女性の歩くペースに合わせている男性は少ないかもしれませんね。

話を聞いてくれる

相手の話を聞かずに自分の話ばかりする・相手の話の腰を折り自分の話を始める・女性が話をしているのに真面目に聞かない(聞いていてもつまらなそうな反応をする)男性は、女性が理想とする良い男とはかけ離れていると言えるでしょう…。

相手の女性が口下手なら男性が代わりに話してあげるのも気遣いになるかもしれません。

しかし、どちらかと言えば女性はお喋り好きな人が多く、「自分の話を聞いて共感して欲しい」という願望があるので、話をよく聞いてくれる男性に対して好意を抱きやすい傾向にあるのです。

ただ、男性にしてみると「女性の話はオチもなくて反応に困る…」とか「脈絡のない話がダラダラと続いて、話の展開についていけないし聞いていてつまらない…」と思う事も多い様で、その思いが微妙な反応になって表に出てしまう人も少なくありません。

だからこそ、聞き上手な男性はモテるのでしょうね。

素直に謝れるか

良い男を見分けるには、素直に謝れる人かどうかにも注目してみて下さい。

素直に謝れる男性は、自身を客観視できる・心に余裕がある・精神的に大人・理解力がある・誠実、とも言い換えることができるでしょう。

ただ、男性はプライドが高い生き物なので、「自分のミスや失敗を認めたくない!」と考える人も多く、そのせいで素直に謝れない男性も少なくありません…。

仮に素直に謝れない男性と付き合う・結婚する事になれば、女性は確実に苦労すると思います。

例えば、相手の悪いところを指摘したときや喧嘩をしたときに、素直に謝れない男性だと逆ギレしてきたり、なかなか仲直りができずにそのまま関係が崩壊してしまう恐れがあるのです。

両親を大切にしているか

両親を大切にしている男性は、親に感謝や尊敬の念を抱いている・優しい心の持ち主というだけでなく、身近な人=彼女を大切にする傾向にあります。