CoCoSiA(ココシア)

「ぼっち」になってしまう9個の理由(続き2)

ぼっちな人がそういう風になってしまうのはごくごく普通なことなわけで。

むしろ自分をどれだけ見つめ直し、そして改善していけるかというのがここからの大事なところになってくるんですよ。

ぼっちになってしまう9個の理由とは?


さて、ではここからはぼっちな人がより自分自身を見つめ直していくためにも、ぼっちになりやすくなってしまう理由についてもっと具体的に見ていくことにしましょう。

先程、ぼっちな人は積極的な行動ができないどころか、ネガティブで消極的な行動ばかりをとってしまうので周囲の人達との距離ができてしまう、というお話をさせていただきましたよね?

一体そのネガティブな行動とはなんなのか?

どういった行動のせいで人を遠ざけ1人になりやすくなってしまうのか?

ここではそういったところについてより詳しくご紹介していきたいと思いますよ。

なので実際ぼっちになりやすい皆さんは普段自分もこういった行動をとっていないか、などというのを思い返してみながら、ぜひ読んでいってみてくださいね。

1.人見知りをしてしまう

人と接する際ぼっちな人がとりやすい行動としてまず挙げられるのが、人見知りになります。

せっかく周囲の人と友達になれるチャンスができても、つい冷たい態度をとってしまったり無視などをしてしまったりして、みすみすそのチャンスを逃してしまうわけです。

というのも、そもそもぼっちな人というのはやはり他人に対して苦手意識が強いところがあるもの。

別に人が嫌いというわけではないですし友達だって普通に欲しいという思いはあるのです。

ですが、いざ関わろうとすると緊張や恥ずかしさでどう接していいか分からず混乱するようになってしまうんですね。

そのせいで人見知りもするようになってしまい、周囲の人達に良い印象を持ってもらえなくなりぼっちになってしまう…こんな歯がゆい状態になってしまうわけなんですね。

2.自分から話しかけにいけない

またそれだけ他人に対して苦手意識が強く接し方も分からないということは、当然自分から近付いていこうという行動も起こせるわけがありませんよね。

なのでぼっちな人の中には自分から周囲の人へ決して話しかけようとしない、なんて人もそれだけ多く見られるようになってきたりするんです。

もちろん先程も言ったように友達が欲しいという気持ちは強いのです。

ですが、どう接していいか分からないという恐怖から自ら動くということができなくなってしまいます。

そして、相手の方からこちらへ話しかけに来てくれるのをひたすら待つという姿勢になってしまうんですね。

しかもぼっちな人の場合はそうすることで無意識に責任を全て周囲の人に丸投げするようにもなったりします。

そのせいでいざ友達ができない時もその責任は相手にあると思い込むようになり、自身を省みることをしなくなってしまうわけなんですね。

3.1人でいることが多い

またそうして相手の方から来てくれるのをただ待つだけ、という姿勢になりやすいぼっちな人は、周囲の人とコミュニケーションをとるわけもなく当然1人で行動したりすることが多くなってきます。

でも実はこれもぼっちになってしまう大きな要因に…。

いつも常に1人で行動しそれを当たり前のようにしていると、周囲の人は「あの人は1人でいるのが好きな人なのかな」という風に勘違いするようになり、逆に余計に距離を置くようになってしまうわけですね。

もちろんぼっちな人達自身は1人が好きというわけではなく、自分から行動を起こすことができないからそうしているだけだったりするのですが。

そんなことは周囲の人達に言葉もなしに簡単に伝わるわけがありませんからね。

結局ずっと勘違いされたまま友達になれず、ぼっち状態になってしまう…ということになってしまうんですね。

4.コミュニケーションが苦手

先程もお話したように、そもそもぼっちな人というのは他人に対しての苦手意識が強く、どう接していいのかも分かっていなかったりするものです。

つまりコミュニケーション能力が元々低いということ。

そのためいざ人と関わる機会ができても上手に接することができない、なんて人も多くなってきてしまい、それもまたぼっちになりやすい要因となってしまうんですね。

例えば話しかけられてもつい無視をしてしまったり冷たい反応をしてしまったり、なんてことは当たり前のようにやってしまうことですし。

最悪の場合だと、まったく場の空気が読めず空回りしてしまったり、相手に対して失礼なことを言ってしまったり…なんてことさえもやってしまったりします。

そんなことをする人とは誰も進んで友達になりたいとは思いませんからね。

結局印象を悪くして引かれてしまい、友達を作る機会を逃してしまうというわけです。

5.ネガティブ思考


そもそもぼっちな人というのは、考え方からして元々ネガティブ思考という人も多く…実はそれもぼっちになりやすい大きな要因になっていたりするんです。