CoCoSiA(ココシア)

「ぼっち」になってしまう9個の理由(続き3)

というのもこれまでお話してきたような様々な行動も、全てそんなネガティブ思考のせいで起きているものだから。

例えば人見知りも自分から話しかけにいけないというのも、全部「接し方が分からない」「自分からいくのが恥ずかしい」なんていう消極的な考えをしているからそうなってしまうと言えますよね?

そう、つまり自分の思考というのはそのまま行動にも表れやすいということ。

だからネガティブな思考だってそのまま当然ネガティブな行動として表れやすくなり、そのせいで印象を悪くし周囲の人から距離を置かれるようになってしまうというわけなんですね。

なのでこれだって自身をぼっち状態に追いやってしまう、立派な理由・原因の1つと言えるようになってくるわけです。

6.自己中心的

また実はぼっちな人というのは性格が自己中心的になりやすい傾向にもあるもので、そんなところが原因で余計にぼっちになってしまっているという可能性も高かったりします。

自己中心的ということは当然なんでもかんでも自分を優先するようになり、身勝手な行動なども増え他人に対してもなにかと失礼な言動をとるようになってしまったりするものですから。

そんな人とはやっぱり誰だって友達になりたいとは思えなくなり、距離を置かれるようになってしまうというわけなんですよね。

相手の気持ちを考えない

では、どうしてぼっちな人というのはそんな自己中心的な性格になりやすい傾向にあるのか?それはやはりぼっちな人が元々他人との関わりが少ないというところが大きな原因になっていると言えるでしょう。

人と接することが少ないということは人の言動や気持ちを見ていろんなことを学ぶということもできないということになりますからね。

そのためぼっちな人は、そういったいざ人と関わる時もまったく相手の気持ちなどが分からないままになってしまいます。

結局自分のことしか考えられず自己中心的な言動も多くなってしまうというわけなんですね。

そしてその結果、余計に周囲の人と仲良くなるチャンスをなくしてしまうというわけです。

7.人目を気にする

さらにぼっちになりやすい人というのはネガティブな性格からかやたらと人目を気にするという特徴も持っていたりして、そんな特徴も他の様々なネガティブな行動を起こしやすくなる大きな要因になっていたりするんです。

要は「他人にどう見られているのか」「自分からいって変に思われないか」という風に、他人が自分をどう思っているのかということをやたらと気にするようになり。

そういった考え方が積極性をなくさせてしまい、相手から来るのを待つ・1人で行動するというようなネガティブな行動を起こさせやすくなってしまうんですね。

またそんな風に他人になるべく悪く思われたくないと思うことで、自身を良く見せようと動くようにもなります。

余計に自己中心的な態度も目立つように…そうしてさらにまたぼっちになりやすくなってしまう状態を自分で作ってしまうわけなんですね。

8.無意識に壁を作ってしまっている

これはぼっちな人本人も本当に無意識にやってしまっていることで、全然気付いていないことかもしれませんが…実はぼっちな人というのは他人に対して苦手意識が強いせいか、どんな時でも周囲の人に多少警戒しているようなところもあり。

そのせいで無意識に壁を作ってしまい、それが人を近付けさせない原因になっていたりもするんです。

例えばよく話しかけづらい雰囲気や独特のオーラを放っていて、近付きにくい人っていたりしませんか?まさにそういう感じ。

つまりはぼっちな人も知らない間にそういう雰囲気を出してしまっているせいで周囲の人に距離をとるようになってしまい、関わるチャンスを自分で潰してしまっているというわけなんですね。

これは本当に無意識な時に自分でもまったく気付かない間にやっていることが多いので、気になる人は少し注意をするようにした方が良いと思いますよ。

9.心を開いていない

先程もお話したように、ぼっちになりやすい人というのは他人に対していつでもどんな時でも多少の警戒心を持っているもの。

そのためどんなに「友達が欲しい」という思いを持っていたとしても、実は周囲の人に完全に心を開いていないなんて人も多かったりするもので。

それが自然と態度などにも表れてしまい、周りの人に距離を置かれてしまうなんて可能性も高かったりするんです。

例えば分かりやすく言うなら、先程の壁などが当てはまりますね。

相手を信用しておらず心を開いていないから、そうして「簡単に近付くな」という雰囲気を無意識に作ってしまうわけです。

そして相手もそんな雰囲気を感じとることで「心を開いてくれていないんだな」と察するようになり、近付くのをやめてしまうというわけなんですね。

他人を完全に信用するというのも難しいことではありますが、でもそんな相手を拒否するような感じでは仲良くなるというのも到底無理な話になりますからね。

本当に警戒していたとしてもできればそんな雰囲気は見せないよう、やはりふとした時の態度などには皆さん注意をしていくと良いと思いますよ。

”ぼっち”にならないようにするには?

さて、ここまではぼっちな人が普段とりやすい行動について見ていきながら、ぼっちになりやすくなってしまう理由が何なのかというところを詳しくご紹介してきましたが…いかがだったでしょう?

実際ぼっちになりやすい人は何か自身にも当てはまるようなものが見つかったでしょうか?

そしてこれまで自分が周囲の人とどんな接し方をしてきたかというのを改めて見つめ直すことができたでしょうか?