CoCoSiA(ココシア)

フツメンの基準と10個の特徴。ちょ...(続き3)

とにかくあっさりさっぱりした印象を持つ顔の人がフツメンと言われています。

一方でイケメンはソース顔の人に多く、日本人離れした濃い顔の人が多いです。

4. 女性が警戒しないのでイケメンよりモテる

フツメンは世間一般的に、女性が警戒しないのでイケメンよりモテる存在です。

女性はイケメン好きという固定概念がありますが、実は女性にとってイケメンはルックスが良いというだけであって、あまり現実的に好きになったり付き合う対象としては考えにくいんです。

やはりイケメンにはモテるイメージが付きものであるため、「調子に乗っているのでは?」「遊び人かも」など悪い方に考えてしまいがちで、人として内面的な部分を信用していないことがほとんどです。

その点フツメンは変な先入観がなく警戒心も持たないため、安心して付き合うことができます。

外見に騙されることなく内面をちゃんと見られるというところも、女性の警戒心を解く鍵なのかもしれません。

5. 服装も髪型も至って普通

そしてフツメンは、服装・髪型においても普通であることが特徴として挙げられます。

服装においても髪型においても、あまりに個性的で派手だと一緒にいる女性は並んで歩く時に「自分とは釣り合わない」と思ったり、服装選びに悩んだりしがちです。

同じ趣味を持っていればいいものの、個性的なファッションを好む人は基本的に少数派。

モテという観点から言えば、広く一般的に好感を持ってもらいやすくモテるのはやはり普通の男性なんです。

6. 性格も比較的普通で落ち着いている

また服装と同じく、性格も比較的普通で落ち着いているのがフツメンの特徴です。

フツメンは、服装にも表れているように性格も普通。

性格が普通というのは一緒にいて安心でき、話していて意思疎通がしやすい人です。

普通で落ち着いた性格の持ち主であるフツメンとは、普通で落ち着いたお付き合いができると思える。

それが、フツメンがモテる要素ともなっているのでしょう。

7. 喜怒哀楽があまりなくクール


喜怒哀楽があまりなくクールであるというのも、フツメンに共通する特徴です。

喜怒哀楽が激しい人というのは周囲の人たちより目立つ存在の人がほとんどで、人間らしいとも言えますが女性がお付き合いを考えた時に「疲れそう」と思ってしまうのが正直なところでしょう。

喜びや楽しい気持ちを表現してくれるのは嬉しいことですが、怒りや哀しみが激しい人はやはり面倒なので嫌厭されがちです。

その点フツメンは目立ちはしませんが一緒にいて安心できる存在であるため、やはり普通が一番であると言えます。

8. 一緒にいる友達もフツメン率が高い

フツメンは一緒にいる友達もフツメン率が高いです。

「類は友を呼ぶ」という言葉もあるように、フツメンはフツメン同士で、イケメンはイケメン同士で、ブサメンはブサメン同士で集まっていることが多いもの。

これは価値観や好み、性格が似ている者同士は、やはり気が合うため仲間として認識しやすく付き合いやすいからだと言えます。

9. 人によってはイケメンに分類することも多い

フツメンは、見る人によってはイケメンに分類されることがあります。

これは人それぞれの主観・好みによって左右されるので、フツメンと称される人であっても見る人が見ればイケメンに分類されることも多いです。

先に述べたフツメンと言われる芸能人であっても、イケメンだと判断する人は多く存在します。

つまりフツメンとイケメンの境界は個人の好みの問題であり、一般的にイケメンだからカッコイイというわけでもないんです。

10. あまり女性慣れしていない