CoCoSiA(ココシア)

穏やかな性格の人の6個の特徴と心理...(続き5)

では、穏やかに過ごすための心得などについて見ていきましょう。

穏やかな人と一緒に過ごす

やはり、人間関係において相手の感情はある程度連動してしまうところがあります。

怒っている人と接しているとついついこちらもヒートアップしてしまうところがあります。

鬱々とした人と過ごしていると、こちらも鬱々とした気分になってしまいます。

ですので、このようなマイナスの感情ではなく、プラスの感情持っている人一緒に過ごすようにしたら良いのです。

穏やかになりたいのでしたら、穏やかな人と一緒に過ごすようにしましょう。

もちろん、穏やかな人と過ごすためにはそれ相応にコツが要ります。

やはり相手の方も人間ですのでこちらが怒りっぽかったり愚痴っぽかったりすると、だんだんと距離を置かれてしまうところがあるでしょう。

ですので、人の悪口は言わず、決して怒らずと言うことを心がけ穏やかな人と一緒に過ごしましょう。

そうすることでだんだんとこちらも穏やかな気持ちで過ごせるようになってくるのではないのでしょうか?

相手の考えていることが分かるようになる

また穏やかな人は基本的に怒りをストレートにこちらに向ける事はありません。

ですので、気がついたときには距離を置かれてしまうこともよくあることです。

そのような争いを好まない人は、争いを避けるような形で距離を取るということがよくあります。

そして争いを好まない人たちなので、距離を置かれたと思って「なぜ距離を置くのか?」と聞かれても、素直に答えてくれないケースが非常に多いです。

ですので、こちらが先回りして相手の考えていることをわかるようになることが大切です。

そこで空気が読める人と読めない人の差が大変気になるところですね。

これができなくて悩んでいる人も多いです。

ある程度先天的な能力も関係しているとは言われていますが…。

その能力の差は、表情を読む力があるかどうかです。

やはり大人ですので、話したことがそのまま思っている事と言うわけではありません。

「いいよいいよ。」と言いながらも顔は少し怒っているような感じのこともよくあります。

もちろんそもそも、そのような怒らせる事態を作らないのは何よりも大切なことです。

大きな変化より小さな変化の積み重ね

もちろん、人生においてどうしようもないこともあります。

ですので、急激な変化が起こってしまうことも人生にはよくあることです。

ですが、ある程度選べる環境にあるのなら、あえて大きな変化をつけるのではなく、小さな変化を少しずつ積み重ねるようにして、その人の負担が少なくなるようにしましょう。

もちろん、自分が穏やかな人望みたいと言うことであればそのような小さな変化を積み重ねていくのも大切なことです。

特に穏やかなお子さんと言うことであれば、できるだけ大きな変化はつけないほうが良いです。

子供であれば、どうしてもその変化がついていけず学校に行ってるような歳の子であれば登校しぶりなども見られることがあります。

例えば、具体的な例を挙げると、例えば住宅購入をしたいと考えているのであれば、もしお金を貯め何年か待てる状態であれば、まずは小学校は賃貸で過ごし、中学校から学区が広くなりますので、その広くなった学区内で選ぶと言う手もあります。

そして中学校でもそれが難しいようであれば、高校であれば入試で入るケースがあり、基本的に住んでいるところは関係なくなります。

そこで望みのところに引っ越す手もあります。

このように、変化を小さくすることで穏やかな人のストレスを減らすことができます。

穏やかな人は平穏を望むことが多い

穏やかな人は基本的に平穏を望むところが多いです。

ですので、あまり大きな変化はつけないほうがストレスにならずに良いです。

ですので、住宅購入を控えていると言うことであれば、できれば同じ学区にしたり、災害上の問題があるとか治安の問題がある場合は、そこは住宅購入を待ち、高校生位になってから住宅購入をすると言う手をとると良いでしょう。

もちろん経済的な事情などによって、そうはいかないこともあります。