CoCoSiA(ココシア)

野球観戦デートを必ず成功させる14...(続き4)

2.ユニフォームを着る

あなたには大好きなチームがあることでしょう。

彼女にも、そのチームのユニフォームを着せてあげましょう!ユニフォームはあなたもご存じのように、専門ショップであったりその当日の売店でも購入することができます。

背番号などもわからないことも多いのですから、そこはあなたの持論で選んであげるといいでしょう。

そのようなユニフォームを着ることによって、周りの人から“浮いている”という感覚を捨てることができます。

とはいえ、着始めたときにはやはりどこか気恥ずかしさというのは残っているので「似合ってるよ!」などといって、ツーショット写真を撮ってみるといいかもしれないですね。

また、そのユニフォームも試合の数時間前から身に居つけることによって、緊張感を取り除いてあげる気遣いも必要でしょう。

そして、試合当日に「これ着て!」というのではなく、あらかじめ試合の数日前などに「ユニフォームを着て応援しない?」とか「ユニフォームを着て応援してみようよ!」などと明るく提案しておくようにしてくださいね。

彼女たちの心の準備もありますから。

3.応援歌を覚えていこう

あなたは大好きなチームの野球を見に行くのですから、そのチームの応援歌なんてくさるほど歌ってきたし、これまでに耳にしてきたことでしょう。

そして当たり前のように、“知っている”ハズです。

しかし、これから一緒に野球観戦してくれる彼女はその歌すらもしらないんです。

というか、そもそも応援歌なんてものが存在するかどうかも知らないという人もいるはず。

そのような彼女たちには、あらかじめ「応援歌を知っておくとより楽しむことができるかも!」なんて聞かせてあげたり、音源を連絡先に送信してあげたりするといいでしょう。

そうすることで、球場のイメージをつかむこともできますし、さらに心の準備もしやすくなります。

できれば覚えてきておいたほうがいいことを“強制する”言葉ではない、優しい言葉で伝えるようにしてみてくださいね。

4.動きやすい服装を着ていく

初めて野球観戦に行く人にとって、一番に気になるのは「どんな服装で行けばいいのだろうか」「どんなテンションで行けばいいのだろうか」というものになります。

あなたも、最初の頃はそんな疑問を抱きながら、ネットで検索をしながら足を運んでいたのではないでしょうか?それってこれから野球観戦に行くあの子も感じているんですよね。

そのことをあなたに伝えていないで、「どうしたらいいんだろう」と一人で悩んでしまっているかもしれません。

そんな悩みを抱えたままデート当日を迎えても、そりゃだれだって楽しむことができないものです。

そんなことにならないように、あらかじめ「応援するときには体を動かしたりする」とか「球場は急な階段があるからヒールは低めかスニーカーみたいなものがいいよ」などと、アドバイスしておきましょう。

手っ取り早く伝えることができるのは「動きやすい服装がいいかな!」ですね。

階段が急なのでスカートも控えたほうがいいかもしれないことも伝えておくといいのですが、相手とまだお付き合いしていない場合はセクハラにあたることがあるので注意しましょう。

5.靴はスニーカー

ひとつ前の項目でもお伝えしたように、初めて野球観戦に行く人ってまさか球場があんなにも急な階段であること、さらにあんなにもツメツメで座る場所なんて全く知りません。

テレビで野球観戦をしたことがあったとしても、そんなに観覧席に注目することって少ないですよね。

それに野球が始まると、また試合前の球場付近というのは人であふれかえっていますよね。

そんな場所でヒールをはいていたらどうなるでしょうか。

どんなにヒールにはきなれている女性でも、転倒する恐れだってあります。

そんなことになってしまっては、おしゃれを楽しめたとしても野球自体、その環境に楽しむことができないですよね。

だからこそ、野球場に行く日にはフラットな靴で来ることを伝えてください。

なぜそうなのかを知りたがっている女性もいるので、球場の坂のこと、座席のこと、人が大勢いるということまでもしっかり伝えることです。

6.一緒に予習してみる

野球というのは、一つの試合ではなく、多くの試合のなかのうちの一つを観覧することが多いかと思います。

また、初日であったとしてもこれまでにどんな試合をしてきたのか、どんな選手がいるのか、どんな強みがあるのか…などはネットニュースでも気軽に読み漁ることができますね。

それを知ってか知らないかでは、野球を楽しめるかどうかが変わってくるといっても過言ではないでしょう。

とはいっても、初めての野球観戦というだけでドキドキなのに、どこを予習すればいいのかもわからない女性が多いものです。

それを防ぐために、あなたが一緒になって予習をしてみましょう。