CoCoSiA(ココシア)

野球観戦デートを必ず成功させる14...(続き5)

こういう選手がいてね!この選手はこんな決めポーズがあって、ファンからもいわれたりするんだよね、なんてエピソード付きでお話しすると理解しやすいでしょう。

最近では、お笑い芸人のモノマネをする選手だったり、どこかヤンキー上がりのような選手などいるのでとても説明しやすいかもしれないですね。(いや、大谷選手のような二刀流選手がいればもっと伝えやすかったかもしれないですね)

7.トイレは事前に済ませておく

試合開始前に「お互いにトイレに行っておこう!」とトイレを促してください。

試合がはじまると、座席にもよりますがなかなかトイレに行くことができないですよね。

野球観戦がはじめてだとどうしても、それまでもわからないものです。

だからこそ、試合が始まったらなかなかトイレにいけないことを最初に伝えてください。

そうすることで、女性も飲み物の量をセーブすることも可能ですよね。

いつもあなたはあなただけのことを考えていればよかったかもしれませんが、今回は女性もいるということを忘れないでください。

8.髪の毛は崩れてもいいようにまとめる

髪の毛が長い女性と一緒に野球観戦をすることになっている方は、ぜひとも束ねることをおすすめしてください。

というのも、野球って応援するとなると髪の毛ってどう考えてもジャマに感じますよね。

また、その長い髪の毛が隣の座席に座っているほかのファンの人への妨害になってしまうということも。

それが敵対チームのファンだったら、大変なことになってしまうことも。

注意される前に、あなたがアドバイスしておくといいでしょう。

とはいえ“決めつけるような言い方”はしないように、やんわりと伝えてくださいね。

野球観戦デートにはこれを持っていこう!

野球観戦デートには必ず持って行っておきたいものがあります!これは男女共通。

野球が好きか好きではないかなんていうのも全く関係なし!ぜひ以下のリストのチェック表でも作るくらいにして、必ず持っていくようにしましょう。

以下のものがあるのかないのかによっては、その試合を楽しめるのか、そのデートを心から楽しめるのかが変わってきます。

ハンカチ

ハンカチはエチケットとして持ち歩くのが普通ですね。

しかしいつも持ち歩かない人もいるでしょう。

必ず、ハンカチは持つようにしましょう!これはハンカチ王子になりすますフリではありません。

球場って思っているよりも熱気にあふれているもの。

冬場でも関係なくアッツアツのムッシムシになるものです。

ハンカチは2枚ほど持っておくとよいかもしれないですね。

ビニール袋

野球を観戦しながらお菓子を食べる人もいれば、軽食をとる人、さらにお酒やジュースを飲む人などいろんな人がいるのが球場です。

試合が終わると座っていた座席やベンチにそのごみを放置していくような人がいます。

もしかして、あなたもそちら側の人間でしょうか…?それってかなりマナーの悪い野球ファンなんですよね。

そのことについて野球選手たちが頭を悩ますこともあるのだとか。

それに大好きなあの子にそんな態度の悪いところを見せるなんて、誰もが嫌なはずです。

そうしないために、ぜひとも1枚でもいいので小さなビニール袋を持参しましょう!コンビニで買い物をすます予定があるのであれば、そのままコンビニのビニル袋を使用してもいいですね。

ごみは必ず持ち帰るか、球場に備え付けのごみ箱にいれるようにしましょう。

袋に入れておけば、試合が終わったとにどこかに飛んで行ってしまったなんていうような心配もいりません。

ウェットティッシュ

球場では軽食を食べることもできます。

その軽食によって手が汚れてしまうこともありますね。

ハンカチやティッシュでふくのもいいですが、できればさっときれいに除菌もしたいもの。