「高学歴がいい」「容姿が優れている人がいい」「年収3000万はないとダメ」など、自分のことを棚に上げて相手に対して求めてばかりなので、男性もそんなワガママな女性とは一緒になりたくないと思ってしまうでしょう。
女性が自分でも必死に努力しているのなら、それなりに男性に対して高望みをしてもおかしくはないでしょう。
また、懸命に自分磨きなどの努力をしている女性のところには、自ずと素敵な男性の方から声をかけてくるものです。
好条件の男性から声がかからないのに、自分は男性に対して高い理想を押し付けるような女性は、婚活をしたところでスムーズに相手を見つけることは難しいでしょう。
そうした高い理想を持つ女性は、元々プライドが高くて妥協ができない性格であることが多いです。
そんなキツイ性格の女性とは、男性は関わりたくはないと思ってしまうかもしれませんね。
アピールの仕方が分からない
結婚したくて必死なのに、男性へのアピールの仕方が分からない人は、必死になればなるほど行動が空回りしてしまうことがあります。
男性に気を遣っているつもりでも、実は相手にとったら迷惑になるような行動をとってしまうことも少なくはありません。
例えば婚活サイトで出会った男性と結婚したいと思った女性が、自分の良さをアピールするために彼のために毎日お弁当を作ったとします。
女性自身は家庭的な女をアピールしたつもりでも、実はお弁当の中身は男性が食べられないものばかりだったり、外食の方が好きだったりすると、女性を気遣ってお弁当を受け取ったのはいいものの、男性はそれを嬉しいとは思えないでしょう。
上手なアピールの仕方が分からない女性の場合、自分の好意が相手に伝わり難かったり、または一方的な好意の押しつけになってしまうことがあります。
そうなると男性と気持ちを通じ合わせることもできないため、結局は婚活で失敗してしまうことになるでしょう。
話の引き出しが少ない
人間が外見ではなく中身だと言われるのは、最終的な人間性を外見ではなく中身で判断することが多いからです。
相手の外見に惹かれて付き合っても、相手が自分勝手だったり平気で自分を裏切る行為をしたりすれば、当然酷く傷ついて悲しい思いをするでしょう。
しかし、外見はパッとしなくても、とにかく誠実で自分だけを一途に愛してくれる相手であれば、例え喧嘩をしてもすぐに仲直りができますし、何十年と一緒に添い遂げることができます。
それほど人は外見よりも中身の方が重要視されますので、誰でも一緒にいて話が弾む相手や、楽しい気持ちになれる相手と結婚したいと望むことでしょう。
話の引き出しが多い人は、大抵はどんな相手とも話を合わせることができますし、共通の話題で盛り上がることもできます。
そのため相手に好感を与えることができて、婚活でもたくさんのチャンスに恵まれることでしょう。
その一方で、話の引き出しが少ない人は、自分が知っている決まった話題でしか盛り上がることができないため、それ以外の話題では話が盛り上がることができません。
愛想笑いやぎこちない空気になってしまって、上手く会話が続かずに結局は婚活で上手くいかないことも多いでしょう。
婚活を成功させる秘訣教えます!
自分に自信がない人や、つい気持ちが焦ってしまう人は、婚活のチャンスを活かすことができずに何度も失敗してしまいがちです。
けれども、婚活で上手くいかないからといって、絶対に結婚できないというわけではありません。
ちょっと婚活のやり方を変えたり、男性との接し方を変えたりするだけでも、劇的に関係が上手くいったり、短期間で結婚できたりすることもあります。
では、どのように男性と接すれば婚活が上手くいくのでしょうか?
婚活を成功させるための秘訣をいくつかご紹介します!参考にして、ぜひ婚活を成功させましょう!
積極的に話しかける
婚活では基本的に、自分から積極的に話しかけることが大切です。
声をかけるだけかけておいて、後は受け身で待っていると、男性からの印象は薄くなってしまいますし、関係を進展させることはできません。
男性からの誘いを待ったり、相手の行動を待ったりするのは、相手をその気にさせた後か、またはよっぽど自信がある時だけにしておきましょう。
婚活では自分から積極的に話しかけることで、男性に「あなたに興味があります」と気持ちを伝えることができます。
とはいえ一方的に自分の話をしたり、もしくは相手の素性を探ったりするのは止めましょう。
天気やその日の出来事など、無難な話題から話しかけて、少しずつお互いのプライベートを話し合うようにします。
まずは自分から情報を小出しして、相手にも質問すると、相手は「平等に会話ができている」と感じますので、違和感や不信感を持つことなく、会話に応じてくれることが多いでしょう。
相手の話もきちんと聞く姿勢を保ちながら、積極的に話しかけることを意識しましょう。
謙虚さを持つ
プライドの高い女性の場合、最初から自分の理想通りの男性にしか目を向けることはありません。
好条件だったり、結婚するのに理想的なタイプだったりする男性しか見ていないと、自然と自分の求める相手の幅は狭くなってしまいますし、周りとの競争率も高くなってしまうでしょう。