CoCoSiA(ココシア)

育った環境が似ている夫婦やカップル...(続き3)

特に、相手に対して考えていることがわかったり、気持ちを察することができるだけで、互いに気疲れしなくて済むこともあります。

相手の顔色ばかりを伺い、相手が何を考えてるのかわからないような状況を過ごすことで、相手に対して気疲れしてしまうこともあります。

また、気疲れすることが多くなることで一緒にいることが疲れてしまいます。

このように、相手の気持ちを考えることができるだけでなく、相手が何を考えてるのか察することができるだけで、相手がどのようなことを求めどのようにしてほしいのか?などを素早く理解することができます。

そのため、言いたかったことが伝わらなかったり、相手がやってほしいこととあなたがやっていることが間違っているなんてすれ違いも起こる事はありません。

感性が近いので話が通じやすい

特に、感覚が近いことで話が通じやすくなることもあります。

すれ違いや喧嘩の多いカップルや夫婦の特徴は、相手のことを理解することができず、感情に走ってしまうことの強いことが原因だったりします。

逆に、感性や感覚が近いことで、大まかに相手が何を考えてるのか理解することができたり、熟練した夫婦であれば相手の言うことを聞かなくても何をしたいかが分かってしまうこともあります。

このように、感性が近いことで話が通じやすくなるだけでなく、すれ違いや喧嘩も起こりにくい傾向があると考えられるのです。

いちいち細かく説明しなくて良い

感性が似ていることで、いちいち相手にわかりやすく、また細かく説明しなくても良いこともあり、変なところに気を使う必要もありません。

また、いちいち細かく説明しなくてはいけない相手に対してストレスになることもあります。

そんな相手に心の中では「もっと気持ちの通じる相手だったら楽なのに…。」なんて感じることも少なくないようです。

いちいち細かく説明しなくても、阿吽の呼吸でお互い理解することができるなら、いちいち細かく説明する手間も省け、また相手が何をいたかったのかほぼ完璧に理解することができます。

このように、感性が似ていることで、お互いに気持ちを通じ合うことができるだけでなく、相手が何をしたいのか?何を言いたいのか?少し話をしただけで理解することができるのです。

金銭感覚が近い

金銭感覚が近いことで、どこにどのようなお金を使うのか?そんな感覚も似てくることでしょう。

特に、夫婦になり喧嘩の原因になる最も高いポイントは、お金の問題になります。

お金の使い道やお金がないことで、喧嘩の原因になったり心のゆとりがなくなったりしてしまうこともあります。

どこにどのようなお金を使うのか?そんなことをお互いに感覚や考え方が似ていることでストレスになることもありません。

また、金銭感覚が近いことでお金の使い道やお金に対する考え方も似ていることから、喧嘩になることも少ないでしょう。

価値観や金銭感覚はカップルや夫婦にとってはとても大切な問題となりそうです。

同じことで笑い合える

いつも、同じことで笑い合える夫婦やカップルはとても幸せそうに見えますよね。

笑うツボが同じだったり、同じお笑い芸人が好きだったり、同じことで笑い合える環境こそ、カップルや夫婦にとってとても良い居心地になることでしょう。

また、同じことで笑い合える時間が増えることで、お互いに「幸せな気持ち」でいる時間も長く、相手といることがリラックスタイムに思えるようになります。

相手と一緒にいることで、癒されたりリラックスできるようになることで、「もっと一緒にいたい」気持ちも強くなるのではないでしょうか?

相手の家族や友人ともすぐに仲良くなれる

感覚や考え方、またこれまで育ってきた環境や境遇が似ている相手なら、同じような友人や家族の場合もありますので、すぐに相手の家族や友人とも仲良くなれることでしょう。

これまで、育ってきた環境や境遇が違いすぎることにより、相手の家族にものすごく気をつかっていたり、相手に対して好きな気持ちはあっても周りの人とは打ち解けることができない…。

なんて言うカップルや夫婦も多いのではないでしょうか?このように、これまで育ってきた環境や境遇が似ている相手なら、自分の考え方や感覚も重なる部分があります。

その中で相手の家族や友人は自分の家族や友人とも似ているところがあり、すぐに打ち解け仲良くなることができるでしょう。

相手の行動にいちいち引かない

相手の行動や、言葉にいちいち引くこともありません。

相手の気持ちや感覚が似ていることから、相手に対して「ドン引きした」なんて事は滅多にないようです。

むしろ、相手の行動や感覚が自分と似ていることから、相手の気持ちを自然に理解することができるだけでなく、相手に対して冷めるようなこともありません。

相手の行動にいちいちひいてしまうようであれば、相手に対して冷めてしまうことも多く、長続きをする事はありません。

生活水準が同じで暮らしやすい

特に、これまで育ってきた環境や境遇が似ていることで、金銭感覚も近いものがあります。