CoCoSiA(ココシア)

育った環境が似ている夫婦やカップル...(続き4)

そのため、生活水準がほぼ同じで生活しやすいところがあります。

生活水準が似ていることで、無駄なストレスがなくなります。

特に、生活水準の違いすぎる格差婚や格差カップルなど破局に近い状況になっていることも考えられます。

しかし、生活水準や考え方が似ていることから、暮らしやすく、一緒にいることがストレスに感じられないことも多いのです。

これらのことを考えても、一緒にいることが非常に楽で難しいこともありません。

そのため、お互いの愛情や絆、信頼なども自然と深まっていくのかもしれません。

デメリットもある

これまで、ご紹介してきましたように、育ってきた環境や境遇が似ているカップルや夫婦でも、実はデメリットがあります。

デメリットを知ることで、そんなカップルや夫婦でもこれまで以上に仲良くなることができるケースもあります。

デメリットをよく理解し、そのデメリットをカバーできるよう心がけていくだけで、よりカップルや夫婦の仲も深まっていくことでしょう。

感覚が似すぎていてすぐ空気のような存在になってしまう

特に、感覚がにすぎていて相手がすぐに何を考えているのか分かってしまいます。

また、相手と同じような行動してしまうことから、相手のことを「分身」のように感じるところもあるようです。

しかし、感覚がにすぎていることでお互いに空気のような存在や、家族のような存在になってしまい、いることが当たり前になっている場合があります。

お互いに当たり前の存在になってしまうことで、付き合いたてのカップルと言うよりかは、歳をとった長年連れ添った夫婦のように感じられるところもあります。

ドキドキ感やワクワク感が生まれにくい

これらのことを考えても、一緒にいることでドキドキしたり、ワクワクすることも少ないのかもしれません。

やはり、どれだけ喧嘩をしていても最後には仲直り出来るようなカップルや夫婦になることで、それらが多少の刺激になりドキドキ感やワクワク感が生まれる場合もあります。

しかし、感覚が似ていることから大きな喧嘩になることもありません。

そのため、何も言わなくてもすぐにお互いのことが理解できてしまうのですが、同じような相手であることからドキドキ感やワクワク感が生まれにくい傾向があるのもデメリットの1つでしょう。

相手の考えがすぐ分かってしまう

相手の考えがすぐにわかってしまう事は、非常に楽なことです。

それが故に相手の考えがすぐにわかってしまうことが「なぜデメリットになるの?」なんて気持ちになっていませんか?

相手の考えがすぐにわかってしまう事は、当然喧嘩になりにくいところもあります。

しかし、相手の考えがすぐにわかってしまうことで、相手の行動や考え方、発言などあらゆるところでわかってしまうところがあります。

ある意味、「面白みのない状態」になっていることもあり、ドキドキ感やワクワク感が生まれにくいだけでなく、相手が何か隠し事をしていたり嘘をついたことなどにもすぐに気がついてしまうことがあります。

嘘がすぐバレる

嘘がすぐにばれてしまうことで、相手にバレたくないことがばれてしまう傾向があります。

こういったことを考えても、「嘘がばれてしまうことで、隠し事がなくていいよね。」なんてこともありますが、相手を喜ばせたい気持ちからサプライズを考えていたとしても、隠し切ることができないことも考えられます。

また、浮気をした場合など相手に自分の気持ちを悟られやすくまた隠し事がバレてしまうこともあります。

このように、相手と意思疎通がきちんとできている相手に対し、相手が何を考えているのか?何を隠しているのか?など、すぐに相手に伝わってしまうこともあるのです。

たまの喧嘩が大喧嘩になりかねない

特に、育ってきた環境や同じ境遇で育った相手に対し、意見がぶつかり合うと言うことも滅多にありません。

しかしその「たまの喧嘩」が大きな喧嘩に発展しやすい場合があります。

年に数回たまにする大きな喧嘩が我慢できないと言う相手もいるのではないでしょうか?

普段喧嘩をしない仲の良い2人が、たまに喧嘩してしまうことでそれが大きな喧嘩になりやすく、また修復するまでに時間がかかる場合もあります。

では、なぜ魂の喧嘩が大きな喧嘩になりやすいのか?それは、これまで同じ境遇で育ってきて、同じような感覚でいたことが原因になります。

「それってどういうこと?いいことじゃないの?」なんて思いますよね。

それ自体は悪いことではありませんが、ちょっとした意見のすれ違いで、お互いに「こんなに理解し愛しているのに、なぜ理解できないの?」なんて気持ちになりやすいことがあります。

お互い仲の良いカップルや夫婦だからこそ、また感覚が似ているところが多い2人だからこそ、ちょっとのズレが気になってしまうのかもしれません。