特にA型は血液型で人を判断するところがある(血液型占いを信じやすい)ので尚更、A型にとってB型は「理解できないタイプ」「協調性がなく輪を乱すタイプ」というマイナスなイメージを抱きやすいのかもしれません。
だから、最初は「この人とは仲良くなれそう!」と思っていても、「B型です」と聞いた途端に「B型の人か…きっと自分とは合わないんだろうな」と偏見を抱き、思わず身構えてしまうA型もいるのだとか…。
一方で、A型は自分にはないものを沢山持っているB型に憧れを抱いている節もあり、「実はB型の友達が一番多い」というA型さんも珍しくないみたいですね。
話は戻りますが、つまり、A型の人にとって自分が嫌で仕方がないB型と間違われるのは非常に屈辱なのです!
日本人は血液型の話で盛り上がる機会も多いので、話題として“血液型当て”をする人も多いと思います。
その流れで、A型の人に「B型でしょ?」「B型っぽいよね」と言ってしまえば、相手からの印象が悪くなる恐れが非常に高いので。
憶測で判断するのは避けるのが無難でしょう。
5.私血液型で判断する人嫌いなんだよね
実はA型は血液占いが大好き!
だから、「私血液型で判断する人嫌いなんだよね」という発言は、A型を否定しているも同然なのです…。
確かに、血液型で全てが決まる訳ではありません。
「△型だからこう!」とか「×型の人はそういうところがあるよね~」と決めつけられたら(それがあまり良くない要素なら尚更)、誰でも思わず「血液型で判断しないで!」言いたくなる気持ちも分かります。
ただ、血液型関係で特に否定的なことを言われた訳ではないのであれば、「血液型占いが好きで信じている」という人(A型に限らず)に向かって、「私血液型で判断する人“嫌い”なんだよね」とまで言ってしまうのは人間関係の悪化にも繋がります。
“気遣いができない人”とか“空気が読めない人”になってしまうので気を付けた方が良いでしょう。
6.はやく、はやく!
「はやく、はやく!」などと急かされるのも、A型にとっては思わずイラっとくるNGワードになります。
誰だって自分のペースを乱されればあまり良い気はしないでしょう。
A型は何事にも真面目に取り組むタイプですし、周りの為に動くことも多いです。
だからこそ、そういうときに周りから「はやく!」と言われると、A型は「自分はみんなの為に色々やってるんだけど!?」「そんな風に急かすんだったら手伝ってよ…」と思うかもしれません。
特にせっかちで大雑把な人は、細かいところにまで時間をかけて拘るA型の行動が理解できずに、つい「はやくしてよ」と急かしてしまいがちかもしれません。
ですが、A型から嫌われる原因になるので良い関係を築きたいなら気を付けた方が良いでしょう。
7.真面目だね〜
「あなたって真面目だよね」とか「優等生なところはすごくA型っぽいよね」といった発言も、A型に言ってはいけないNGワードになります。
発言する側は「“真面目”って褒め言葉だけど…?」と思うかもしれません。
しかし、A型はそれを深読みして「“真面目=つまらない”ってこと…?」とネガティブに捉えてしまう恐れがあるのです…。
「真面目」という言葉を使って褒めるなら、「そういうところすごく尊敬する!」とか「真面目な人って、信用できるよね」と他の言葉をつけ足して、真面目=プラスな意味と伝わる様にすると良いかもしれませんね。
8.ここ行きたくない〜変更しよ〜!
「ここ行きたくない〜変更しよ〜!」という自分勝手でワガママとも取れる発言は、A型の理解を得られませんし、印象を下げることになりかねないので気を付けましょう。
特に大勢で行動していて、「ここに行こうか」とみんなの意見がまとまりかけていたときに、その発言は完全にアウトです。
A型は協調性を重んじているので、みんなの輪を乱したりその場の空気を壊す様な言動を取る人を苦手とします。
A型の人と仲良くしたいのなら自分勝手な言動は控えるのが無難です。
ただ、「どう思う?」と聞かれたときに自分の意見を言わなかったり、本音を隠し過ぎるのも良くないと思います。
時と場合に合わせて適切な言動を取れるようになるのが理想ですね。
9.なんでそんなことで悩んでるの?
A型には優柔不断なところがあるので、決断を迫られたときに最善の選択をする為にアレコレ悩んでしまうことも多いと言えます。
そんなときに、人から「なんでそんなことで悩んでるの?」と言われるのも、A型は不快に感じるでしょう。
発言した側にしてみたら純粋な疑問から出てきた言葉なのかもしれません。
しかし、A型にしてみたら「“そんなこと”って…、自分にとってはすごく“重大なこと”なんだけど!?」「他人事だからそんな風に言えるんでしょ…」と思うかもしれません。
他人の気持ちなんてその人にならないと分かりませんし、周りはその人の気持ちを想像することしかできません。
ですが、何でも“自分の基準”で他人の気持ちを推し測るのは良くないかもしれませんね。